不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

岩国基地・米空軍のF-35Aが12機も飛来、海軍のFA-18が沖縄で燃料タンク投棄、海兵隊員の犯罪。 来年のG7サミット広島開催。

 

12機いたリックドムが全滅? 3分も経たずにか?

 

もくじ

 

F-35A。

米空軍ステルス戦闘機F35A、岩国基地に12機飛来【動画】 | 中国新聞デジタル

2022/6/1(最終更新: 2022/6/1)

岩国基地に飛来した米空軍のステルス戦闘機F35Aとみられる航空機(1日正午)

 米空軍のステルス戦闘機F35Aとみられる12機が1日、山口県岩国市の米軍岩国基地に飛来した。同機種の飛来は昨年12月以来で、米インド太平洋軍が共同訓練するためとみられる。

残り297文字(全文:383文字)
このページは会員限定コンテンツです。 

F35A12機 岩国飛来 米軍基地 共同訓練参加目的か | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年6月2日

 米空軍のステルス戦闘機F35Aとみられる12機が1日、岩国市の米軍岩国基地に飛来した。同機種の飛来は昨年12月以来で、米インド太平洋軍が共同訓練するためとみられる。

 岩国市によると、午前11時45分ごろから午後0時15分ごろにかけ、3回に分けて4機ずつ着陸した。飛来中に中国四国防衛局から市に入った連絡によると、米インド太平洋軍は演習に向けて準備を進めている。米側は機種や所属部隊、滞在期間を明らかにしていない。

 昨年12月は飛来した初日に所属部隊や飛来目的、滞在期間について防衛局から市に連絡があった。米アラスカ州の空軍基地に所属する12機が2週間滞在し、米海軍や米海兵隊航空自衛隊と共同訓練をした。市によると、期間中、基地南西側の尾津町で人がうるさいと感じる70デシベル以上の騒音を889回記録し、363件の苦情が市に寄せられた。(黒川雅弘、川村奈菜)

(2022年6月2日

 記事が途中で欠落している。

 

【山口】米軍岩国基地に「F-35A」12機が飛来KRY山口放送

2022.06.01 19:45

アメリカ軍岩国基地に、アメリカ本土から最新鋭ステルス戦闘機、「F-35A」12機が飛来した。アメリカ軍の演習に伴うものとみられるが、岩国基地への滞在期間は明らかにされていない。

 岩国市によると、岩国基地には1日正午ごろ、アメリカ空軍の最新鋭ステルス戦闘機、F-35Aが12機、相次いで飛来した。アメリカのアラスカ州にある基地に所属する部隊とみられ、岩国基地への飛来は去年12月につづいて2回目。

 防衛省から岩国市に入った連絡によると、アメリカのインド太平洋軍が演習に向け準備を進めていて、F-35Aの飛来はこれに関連している可能性があるという。岩国基地への滞在期間については「情報が得られ次第、伝える」としている。

このF-35Aの部隊が去年12月に岩国に展開した際は、およそ2週間にわたって岩国基地所属の戦闘機などと訓練を実施している。

 

【山口】米軍岩国基地に「F-35A」12機が飛来(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

6/1(水) 19:45配信

 

米軍岩国基地 訓練参加か 空軍F35A飛来 | tysニュース | tysテレビ山口

2022年6月1日(水) 19:22

アメリカ空軍のステルス戦闘機、F35A、12機がきょう、アメリカ軍岩国基地に飛来しました。

アメリカ軍の大規模な訓練に参加するためとみられています。

1日午前11時半ごろから正午すぎにかけて12機のF35Aが着陸しました。
国から岩国市に入った連絡によると、「インド太平洋軍は演習に向けて準備を進めている」ということです。

演習は2年ごとにアメリカ軍が陸・海・空・海兵隊の4軍合同で行う大規模訓練とみられますが、訓練と飛来との関連はわからないとしています。

合同訓練の詳細やF35Aの岩国滞在期間は明らかにされていません。

アラスカを拠点とするF35Aの部隊は、去年12月にも海上自衛隊との連携訓練のため12機が岩国基地に飛来し、数週間滞在しました。

当時、騒音の苦情が増えたことから、市では、「滞在期間などによってはアメリカ軍や国に騒音などに配慮するようあらためて要請する」としています。

 

米軍岩国基地 訓練参加か 空軍F35A飛来(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

6/1(水) 19:24配信

TYSテレビ山口も、RCCと同様にTBSの中に取り込まれたんだね。

 

 

 

粗暴犯。

「今は動けない」なら「それが定めだけど」と受け止める。

駐留地の民間人に危害を加えるのは、兵士の仕事ではなく、ただの犯罪。

ロシア軍の戦争犯罪を非難する資格は無い。

 

基地内=アメリカ合衆国で遊興すればいいのに

基地外=日本国に出るので、羽目を外してこんなことになる。

 

 

 

日米安保条約は米国を守るために日本を前線基地にする条約なので

敗戦国民に対する戦勝国軍の態度が横柄なのは世の常。

とはいえ

自分の職場が日本にあるので、間接的に他国民のために命を張ることになる。

母国を離れ極東に人事異動で飛ばされ、大変な仕事とは思うが

「それはそれ、これはこれ」として「不名誉除隊」の厳罰を与えて欲しい。

 

米軍の海兵隊員が暴行容疑で逮捕 岩国基地に再発防止を要請|NHK 山口県のニュース

05月31日 18時03分

5月28日、アメリカ軍岩国基地所属の海兵隊員が、福岡市の繁華街で酒に酔って男性を殴り逮捕されたことを受けて、岩国市など基地周辺の自治体でつくる協議会は、31日、岩国基地に対し、再発防止の徹底を要請しました。

5月28日、アメリカ軍岩国基地所属の海兵隊員が、福岡市の繁華街にあるナイトクラブで、酒に酔って店長の男性の顔を殴って軽いけがをさせたとして、暴行の疑いで逮捕されました。

この事件を受けて、基地周辺の自治体でつくる協議会を代表して、岩国市の担当者が、31日、岩国基地に対し、「住民に不安を与え、誠に遺憾だ」として、綱紀の保持や再発防止の徹底を口頭で要請しました。

岩国市によりますと、基地の担当者は、「基地はこの件で日本の捜査当局に全面的に協力していて、誤った行為に対しかけられるすべての容疑について真剣に対処する」と答えたということです。

また、政府に対しても、再発防止に万全を期すようアメリカ側に働きかけることを要請したということです。

 

 

米軍を無条件に養護する層は一定数、居るが、こういう仕打ちを受けることのない

「安全な場所」から、ほざいているのだろうな。

 

 

 

FA-18。

岩国基地 の検索結果 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

米戦闘機が燃料タンク投棄 沖縄海岸に漂着―防衛省:時事ドットコム

2022年05月31日20時26分

海岸に漂着した燃料タンク=31日午後、沖縄県東村

 防衛省は31日、米海軍第5空母航空団に所属する空母「ロナルド・レーガン」艦載のFA18戦闘攻撃機が29日に嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)へ着陸する際、海上で機体外部の燃料タンクを投棄したと明らかにした。

 同県東村宮城の海岸に漂着したのを住民が30日に発見。村から連絡を受けた同省が米側に確認した。
 岸信夫防衛相は31日の記者会見で、安全確保のために投棄されたとした上で、

「(米側から)安全な回収に努めるとの説明を受けている」と述べた。

 タンクは長さ5メートル余りで、表面に大きな損傷は見られないが、ガソリンのような臭いを発していた。

確かにジェット燃料はケロシンと呼ばれるように灯油に近い匂いが付いてるはず。

ケロシン - Wikipedia

 

【山口】岩国基地のFA-18戦闘攻撃機 燃料タンクを落下KRY山口放送

2022.05.31 20:24

アメリカ軍岩国基地の空母艦載機、FA-18戦闘攻撃機が29日、沖縄県海上を飛行中に燃料タンクを落下させていたことがわかった。

 アメリカ海軍によると29日、アメリカ軍岩国基地に拠点を置く空母艦載機、FA-18スーパーホーネットが、沖縄県海上を飛行中、「空の外部燃料タンク」を落下させたという。落下させた理由については「安全な着陸を確保するため」としていて、FA-18はその後当初の目的地を変更し、沖縄県の嘉手納基地に着陸した。

 燃料タンクは沖縄県の東村の海岸で発見されていて、アメリカ海軍は「空の燃料タンクを回収すべく取り組んでいる」としている。

 空母艦載機部隊は5月下旬以降、空母「ロナルド・レーガン」に搭載され、岩国基地を離れていた。

 会見を開いた岸防衛大臣によると、この件によるけが人はいないということで「引き続き新たな情報が得られ次第関係自治体にお知らせしたい」と話している。

 

【山口】岩国基地のFA-18戦闘攻撃機 燃料タンクを落下(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース(5/31(火) 20:24配信)

「投棄」は意図的・わざと落としたように読める。

「落下」は事故と思う。

 

以前に三沢基地でも同様に「自機の安全のため地上の安全は知らねえ」と

米軍機燃料タンク投棄 山中で2個目タンク見つかる 青森 深浦町 | 基地問題 | NHKニュース(2021年12月2日 21時43分)

米軍三沢基地「油圧異常で投棄」 燃料タンク、2個目見つかる | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS(2021年12月3日 6:00)

ポイ捨てするのは、あの業界では常識のようで

たまたま岩国基地は近隣で燃料タンクをポイ捨てしていないだけで

部品は、海自機も含め、まあまあの頻度で落としている。

はず要出典。

海上で落下しても、漁船や貨物船など瀬戸内もかなりの船舶が行き来しているので

当たらないとも限らない。

 

 

民間人には「当たらなければどうということはない」は、当てはまらない。

 

先の4630万円のように、人間のすることはミスは起きるので

リカバリーできる体制を日米を問わず、ちゃんとして欲しいね。

部品点数が多いので大変とは思うけどさ。

 

 

 

そうそう

岩国基地フレンドシップデーを開催しなかったが

横田基地はそれに類するイベントをしたのは

横田は司令部、岩国は最前線基地というのを物語っているのかな。

 

 

 

広島G7サミット。

来年、G7サミットが広島で開催されるらしいので

2023年G7サミットの広島開催 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2022年5月26日更新 

広島サミットの2023年開催決定 被爆地で初、ウクライナ情勢受け「ふさわしい場所」 | 中国新聞デジタル

2022/5/23(最終更新: 2022/5/26)

横田基地エアフォースワンがやって来たように

2016年にオバマさんが来広した時のように

エアフォース・ワン、岩国基地に4時間弱の滞在で離陸 アメリカへ帰国 | FlyTeam ニュース(配信日: 2016/05/27 19:40)

岩国基地に、その時の大統領や、その他5か国の首脳が飛来するのだろうか。

 

さすがに、自国の首脳の命は他国の軍には預けないか。

 

 

 

YABの報道しない自由の潔さが光る褒めてない。

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送