不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ワクチン3回接種で家族間の感染確率は低下。 コロナ入院患者は1年後も後遺症(倦怠感や呼吸困難)3割以上 。

 

コロナ、1年後も後遺症3割以上 | 中国新聞デジタル

入院患者調査、倦怠感や呼吸困難

2022/6/1(最終更新: 2022/6/1)

 新型コロナウイルスの入院患者の3割以上が、診断から1年後も倦怠感や呼吸困難などの何らかの症状を訴えているとする後遺症の調査結果を、厚生労働省研究班(代表者・福永興壱慶応大教授)がまとめた。厚労省に新型コロナ対策を助言する専門家組織の会合で1日、示された。

 2020年1月~21年2月に全国27の医療施設に入院した18歳以上の患者1066人へのアンケート結果を解析した。

 1年後の症状は倦怠感が最多で13%。次いで呼吸困難(9%)筋力低下(8%)集中力低下(8%)睡眠障害(7%)記憶障害(7%)の順で多かった。症状の多くは時間とともに減少していた。

 

 

家族間感染率、ワクチン3回接種で低下 広島県1700人分調査 | 中国新聞デジタル

2022/6/2(最終更新: 2022/6/2)

 広島県新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した同居家族を対象にした調査で、ワクチンを3回接種した人の方が、2回以下の人に比べて感染する割合(感染率)が低いという分析結果をまとめた。県は「ワクチンが感染を防ぐ効果が示唆された」として、積極的な接種を呼びかけている。

残り390文字(全文:522文字)
このページは会員限定コンテンツです。

ワクチン3回接種で家族からの感染確率が低下 広島県の調査|NHK 広島のニュース

06月06日 11時11分

新型コロナウイルスワクチンの接種を3回受けた人は、同居家族から感染する確率が低下していたことが、広島県の調査でわかりました。

広島県は、ことし3月、新型コロナウイルスに感染した1737人と、同居する家族4811人を対象にワクチン接種の回数と感染率について調査しました。

その結果、同居する家族4811人のうち感染した人の割合は、ワクチンを接種していなかった人は46.9%1回、もしくは2回接種した人は33.1%、3回接種した人は21.6%と追加接種により家族間での感染率が下がっていました。

3回目の接種率がほかの世代に比べて低い20代と30代についても同居家族からの感染率はワクチンの未接種で52.9%、1回もしくは2回の接種で45.1%、3回の接種で29.6%と、追加接種の有効性が確認できたとしています。

広島県の担当者は、「3回目の接種により感染予防効果が高まるデータが得られた。ぜひ多くの人に3回目の接種を検討してもらいたい」と話しています。

 

 

元情報どこだろう。

検索結果一覧 | 広島県

県内の感染動向 | 広島県 新型コロナウイルス感染症データサイト[公式]

 

 

「見せよう」「見てもらおう」という気が一切無いページ。

以前のデジタル庁のページの方がよかった。

新型コロナワクチンの接種状況 | デジタル庁

更新されるごとに、分かりにくくなっている気がする。わざと?

 

 

ワクチン接種が原因と思われる死亡事故も起きているらしいし

副反応で発熱や傷み以外で危ないことになるかもしれないが

自分がもらって重症化するのイヤだなあ

自分が誰かにうつさないようにしたい

などと思う人は、接種したらいいと思うよ。今なら無料だし。

 

 

反ワクチンの人が危惧する余り、汚い言葉で発散している

「人体実験」による「未来の障害」の被害に遭うかもしれないが

ウチの場合は、母は今、目の前で生きているので

今、私がもらって母に移して、親殺しをするのは避けたい。

 

接種した私ですら「重症化予防効果」(後遺症の低減)には期待しているが

そもそもの「発症予防効果」は疑問に思ってる。

 

そうそう、接種した人の割合が高いので

発症者・陽性確認者の中に接種者が多いのはある意味当たり前で。

 

一人暮らしで同居家族がいない人や、社員寮など特定の人としか接しない人

あるいは、うつしても後遺症の心配の無い屈強な家族と同居している人などは

危険を冒す必要は無いと思う。

 

フリーランス個人事業主で、社会と隔離して自宅で一人で生きている人など

自動的に人流抑止の生き方をしている人を除けば

会社の同僚や仕事先の人々、あるいは彼氏彼女など

一定の濃厚な///接触を必要すると思うけど。

 

 

 

同様に、反マスクの皆さんや中国新聞が「同調圧力に屈しているwww」と

馬鹿にしているマスクの着用も、最近の屋外はノーマスクだけど

車道や歩道が狭く、向かいから来る人が着用していれば、お付き合いする。

 

稀に、スーパーでフリースタイルの人を見かけるようになったが

私は「持ってるかもしれない」と他人を信用していないので

今しばらくガードする。

こういう時は、臆病なくらいがちょうどいい。

 

 

マスクもワクチンも基本的には自由の国。

(事業者が約款に基づいて要請する際は従う必要はある)

他人の権利を侵害しなければ、また、嘘を付かなければ

どういう表現をしてもいい国。

 

日本っていい国だなあ。