不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【安全第一】トラブル続きの広島高速5号(費用負担・掘削機)。 しおりん降臨(玉井詩織生誕祭)。 『僕の大好きな妻!』放送開始。 『ももクロちゃんと!』もあるよ。 阪神淡路大震災から10000日。

2022/06/04/土

 

はてな

去年の今頃は

2021-06-04から1日間の記事一覧 - ★不惑で上京

東京オリンピック本当にするんだと呆れていたり

電動キックボードが轢き逃げしていたりと

それなりに激動だったんだね。

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(6/5-10:00時点未更新)

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

広島高速5号。

広島高速道路の概要 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2020年2月28日更新

 

広島高速5号二葉山トンネル、住宅地直下区間で5回目の掘削停止 カッター破損か | 中国新聞デジタル

2022/6/3(最終更新: 2022/6/3)

(画像)

 広島高速5号二葉山トンネル(広島市東区)の建設で、大型掘削機のカッターが破損した可能性があるとして、掘削が止まっていることが3日、分かった。牛田東地区の住宅地直下の区間で掘り始めた昨年10月以降、予定外の停止は5回目となる。

残り391文字(全文:504文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

カッターの刃が欠けたのか。虫歯予防デーだけに。(上手くも何ともない)

 

トラブルで工事遅延の広島高速5号 追加負担で協議難航 高速公社とJV | 中国新聞デジタル

2022/5/29(最終更新: 2022/5/30)

広島高速5号のトンネル掘削が進む二葉山(中央)。左がトンネル入り口で奥右が牛田東地区(撮影・高橋洋史)

 広島高速道路公社広島市東区)が東区で建設している広島高速5号(4・0キロ)で、公社と受注した共同企業体(JV)との間で、工期延長などに伴う追加の事業費負担を巡る協議に合意のめどが立っていないことが29日、分かった。目指していた7月中旬の合意は難しい状況で、膨らんだ場合の費用をどこが負担するのか、不透明なまま工事が進む可能性がある。

残り668文字(全文:836文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

随分と前から疑惑が付きまとう事業だが

公社の出資者である広島市広島県の議会は、事なかれ主義。

議員先生は、どれだけ税金を垂れ流しても自分の懐が痛む訳ではないので

余り関心が無いのだろうね。

広島高速5号 の検索結果 | 中国新聞デジタル

 

以下再掲。

苦い幕引き真相は闇 広島市議会 広島高速5号二葉山トンネル問題 | 中国新聞デジタル

2020/1/26(最終更新: 2020/1/26)

 広島高速5号二葉山トンネル(広島市東区)の工事費を巡る問題で、広島市議会は13日、広島高速道路公社(東区)が求める大幅な増額を認めた。多くの議員が真相究明よりも事業推進を優先させた。不適切な価格交渉に基づく契約は、誰がどう主導したのか。真相は闇に包まれたまま、苦い幕引きとなった。

 「こんなばかなことがあるかと思った。でもこの高速道路事業は進めないといけん。少しでも早い完成を望む人はたくさんいる」。松井一実市長の市政運営を支える最大会派、自民党市民クラブの宮崎誠克氏(佐伯区)は、議場で声を荒らげた。再発防止の徹底を市に求める付帯決議を巡り、反対する市政改革ネットワークや共産党の市議から「意味がない」「恥ずかしい」と責められたからだ。

 公社と共同企業体(JV)の間でまず約200億円で契約し、後で増額するとの合意があったのではないか―。この疑惑の解明が焦点の一つだった。一部会派は建設委員会で公社側の参考人出席を模索。最大会派の中でも「直接意見を聴くべきだ」との声があったが、委員会採決では反対が多数を占め、議会が公社側に直接聞き取りをする機会は失われた。

 本会議や建設委員会で市議が問いただしても、市側の答弁は「事前の合意はなかった」とする第三者委員会の見解を引用するだけ。13日の本会議で退席し、同意案の採決に加わらなかった山内正晃氏(市民連合安佐北区)は「事業は必要と思うが、支持者に説明できる段階にないと判断した」と言う。

 審議では、公社設置者である市の当事者意識の低さも浮かんだ。公社の幹部職員はほぼ県市からの出向だ。公社の組織としての健全性に、市側は「独立した公社の問題」とのスタンスを貫いた。しかし議会の可決後、松井市長は報道各社の取材で市民に陳謝した。

 広島県と市が、公社から増額問題の報告を受けたのは昨年7月。公社が問題を公表したのは同10月で、その間の9月に始めたトンネル工事は予算ベースで5割を終えた。「二葉山トンネル建設に反対する牛田東三丁目の会」の棚谷彰代表(78)は「可決するしかない状況を公社自らが生み出している。公社の体質の問題だ」と指摘している。(加納亜弥)

工事契約の真相は 「二葉山」増額案、広島県・市両議会可決 | 中国新聞デジタル

2020/1/26(最終更新: 2020/1/26)

広島高速道路の整備計画の変更同意案を賛成多数で可決した広島県議会の本会議

 広島高速5号二葉山トンネル(広島市東区)の事業費が大幅に膨らむ問題は16日、事業主体の広島高速道路公社(東区)に出資する広島県広島市の両議会で増額のための議案が可決される節目を迎えた。両議会の審議でも、問題の根幹である工事契約の真相は不明なままに終わった。県、市の両トップは謝罪したが、費用対効果を巡る疑惑も浮上するなど、説明が待たれる課題は多い。審議で何が分かり、どんな疑問が残されたのかを整理した。

 ■工事契約の真相

 問題の根幹は、トンネル西側の1・4キロをシールド工法という特殊な方法で掘る工事を巡る、公社と受注した共同企業体(JV)の契約だ。JVは3回目の見積書で事業費をいきなり約100億円減らし、公社と2016年5月に199億9999万800円で契約した。両議会では「増額ありきで契約したのではないか」との指摘が噴出した。

 これに対し、県と市は一貫して「公社は200億円で工事ができると信じていた」「業者との増額の合意はなかった」などと訴えた。根拠としたのはもっぱら、公社が設置した第三者委員会がことし3月にまとめた調査報告書だった。

 その報告書は増額の合意について「なかったと解さざるを得ない」という表現を用いている。3月の公表時、二国則昭委員長は「録音データや文書などの証拠がなかった」と報道陣に明かすなど「合意はない」と断定はしていない。増額案に反対した県議の一人は、県と市の説明について「真相を解明しなくても済むよう、報告書を都合良く解釈している」と批判する。

 ■県と市の責任

 昨年10月に問題が発覚して以降、湯崎英彦知事と松井一実市長は県と市の責任について「工事契約は公社の責任」などとかわしてきた。ただ、湯崎知事は今月9日の県議会一般質問で「県民の信頼を損なう事態を招き、深くおわびする」と初めて陳謝した。

 背景には「公社の設置者である県と市がまず、正面から非を認めるべきだ」(ベテラン県議)という、議会側のプレッシャーがあった。ある県幹部は「トップが頭を下げないと切り抜けられなかったかもしれない」と振り返る。松井市長も13日、市議会閉会後に「市民の信頼を損なう事態を招き、申し訳ない」とした。

 湯崎知事は16日、県の調査は「すでに終えた」として、追加調査をしない考えをあらためて示した。東区牛田東1丁目町内会の竹村文昭会長(77)は「真相が不明なままでは県、市の真の責任は分からない。解明に乗り出すことが今こそ、求められている」と訴える。

 ■事業の費用対効果

 公共事業で重視される費用対効果を巡り、二葉山トンネルを含む高速5号で新たな疑惑が判明した。5号の費用対効果は、16年12月に公社と市がはじいた「1・01」。県は12日の県議会建設委員会で、これに増額分の87億2千万円を加味した場合、投資に見合う最低ラインとされる「1・0」を下回った可能性が「非常に高い」と明かした。

 16年12月の計算では、移動時間の短縮などの便益が1292億円、費用は1274億円だった。いずれも試算時の金の価値などを反映するため「過去との単純比較はできない」(公社)が、公社内にも県の説明に同調する意見がある。

 16日の本会議で、増額議案に反対した会派は「取りあえず約200億円で契約し、事業の正当性を装ったのではないか」と疑問を投げ掛けた。公社と県、市はまた一つ、丁寧な説明が求められる課題を背負った。(樋口浩二)

広島高速の契約「妥当」 入札監視委、3件非公開で審査 | 中国新聞デジタル

2021/8/15(最終更新: 2021/8/15)

(画像)

広島高速道路公社の工事契約などを審査した入札監視委員会

 広島高速道路公社広島市東区)の契約手続きの在り方を点検する第三者の入札監視委員会が、中区であった。昨年10月から今年3月までに公社が結んだ工事などの契約10件のうち3件を非公開で審査し、いずれも妥当と判断した

残り303文字(全文:410文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

デルタ地域内の大きな病院が減って、エキキタに集約されるそうだし

鉄道愛好家の私としても、広島都市圏の中心となる広島駅と

広島空港や各都市との所要時間を短縮する(と思う)二葉山トンネルは

交通アクセス ルート・所要時間|広島空港

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/206275.pdf

(これの出典が分からない)道路企画課 | 広島県

広域的な交通体系の整備として必要とは思う。

直上の住宅を壊してまで堀り抜けとは思わないので

住宅の少ない経路に迂回するなどルートの変更も視野に

【安全第一】広島高速5号の完成時期は未定として延期。 - ★不惑で上京

(既存トンネルは埋め戻し。地盤は安定するのかな)

現行の計画に盲目的に拘らない方がいいのでは、とも思う。

 

 

議会や監視役が有耶無耶にしている、お金の上で悪いことをした人がいれば

持続化給付金搾取 国税局職員ら10人で繰り返し不正受給か | NHK | 事件(2022年6月4日 6時07分)

「持続化給付金詐欺の摘発者数」が急増、公金詐取がすぐにばれる理由とは | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン(2021.9.24 4:15)

市中引き回しの上打ち首獄門とすればよい。

 

 

府政不正、ダメ、ゼッタイ。

 

 

 

あと、広電が電動バイクに突っ込まれた事故の記事を探してて目に付いた

夏らしい話題。

真夏でも長袖の高校生 制服事情を知らない親は損をする 「青春の袖まくり」 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022年6月4日(土) 08:00

長袖どうこうより、頭髪がカラフルなのが、昭和のおじさんからして隔世の感。

我々の時代は、女子は長袖があったと思うが、男子は半袖のみだったような。

覚えてない。

 

「サイズが合わない!」学校プール再開で水着売り上げ急増(広テレ)

2022.06.03 20:05

スポーツクラブではクラスターは発生したし、今もしているけど

学校の屋外プールの授業でクラスターは発生したのかな?

 

急増する「梅毒」広島市で過去最速ペース 匿名での無料検査が可能 30分で結果判明 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

6/3(金)  19:14 掲載

性の解放は急速に進んで、こういう対策が遅れている。

ちゃんとした子が、そうでない子からもらうのが怖いのも

少子化が進む一因なんじゃないの?

2021年の出生数、過去最少81万人 想定より6年早く少子化進む(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

6/3(金) 14:00配信

昨年出生数、過去最少の81万人 人口自然減は60万人超―厚労省:時事ドットコム

2022年06月03日14時52分

21年の出生率1.3 出生数81万人で過去最少更新 下落幅縮まらず | 毎日新聞

2022/6/3 14:00(最終更新 6/3 19:49) 

知らんけどw

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

ももいろクローバーZ ダンシングタンク 歌詞 - 歌ネット

玉井詩織さんお誕生日おめでとうございます。

 

 

僕の大好きな妻! | 東海テレビ

TVer - 無料で動画見放題

まだ見てない。

女優・百田夏菜子の本領発揮のようで楽しみ。

 

 

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

まだ見てない。

ももクロのバラエティ班(笑)佐々木彩夏さんと高城れにさんの回が続く。

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

 

 

阪神淡路大震災から10000日。

これに乗じて茶化す人、まじで考えうる最も酷い苦痛を受けながら死んで欲しい。

 

阪神・淡路大震災 特集サイト