不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東名あおり運転事件・やり直し裁判も 危険運転致死傷罪 を認定し懲役18年。

 

明日は我が身。

 

危険!「あおり運転」はやめましょう|警察庁Webサイト

危険運転致死傷罪が適用される場合とは? | JAF クルマ何でも質問箱

死亡事故とは。過失運転致死傷罪と危険運転致死傷罪|チューリッヒ

 

東名あおり運転事故、懲役18年 | 中国新聞デジタル

2022/6/6(最終更新: 2022/6/6)

 神奈川県大井町東名高速道路で2017年、あおり運転で一家4人のワゴン車を停止させ、後続車の追突事故で死傷させたとして、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)などの罪に問われた石橋和歩被告(30)の差し戻し裁判員裁判で、横浜地裁(青沼潔裁判長)は6日、求刑通り懲役18年の判決を言い渡した。判決は、危険運転致死傷罪の成立を認めた。

 公判では危険運転致死傷罪の成否が最大の争点となった。検察側は、危険な速度で移動しながらワゴン車の前で減速を繰り返したとして、同罪が成立すると指摘。弁護側は、被告の運転と事故の因果関係はないとして無罪を主張した。

 

東名あおり運転やり直し裁判 危険運転致死傷罪を認定 懲役18年 | NHK | 事件

2022年6月6日 20時06分 

5年前、神奈川県の東名高速道路であおり運転の末に家族4人を死傷させた罪に問われた被告のやり直しの裁判で、横浜地方裁判所危険運転致死傷罪を適用できると判断し懲役18年を言い渡しました。

 

東名あおり事故、被告に懲役18年判決 横浜地裁の差し戻し審:朝日新聞デジタル

大宮慎次朗2022年6月6日 13時41分

 

東名あおり、懲役18年 差し戻し審判決 危険運転認定 | 毎日新聞

2022/6/7 

 

結論変わらず、慎重姿勢で「空転」招く 東名差し戻し審判決 - 産経ニュース

2022/6/6 20:32

裁判官の思惑があって判決まで遠回りとなったのは分かるが

車両の裁判で「空転」という紛らわしい表現はやめたほうがいいと思った。

 

裁判長「通行妨害の目的あったのは明らか」…東名あおり運転・石橋被告に懲役18年 : 読売新聞オンライン

2022/06/06 20:57

 

「適用の範囲を広げすぎ」危険運転致死傷罪の成立、専門家には異論も 東名あおり死亡事故の差し戻し審:東京新聞 TOKYO Web

2022年6月7日 06時00分

ツイッターでよく言われる「逆張り」という見出しかな。

 

東名あおり差し戻し審、再び懲役18年判決 横浜地裁、危険運転致死傷を認定|【西日本新聞me】

2022/6/7 6:00 [有料会員限定記事]

 

 

危険運転致死傷罪ということは、被告の運転免許は取り消しとなったのかな?

同罪で取り消しとなったら二度と免許を受けられない規定は無いようなので

30歳+18年後に出所=48歳ぐらいだし

教習所に通って試験に合格すれば、再び公道に出ることができるはず。

煽らない人、煽られても流せる人となるように、矯正教育よろしくお願いします。

 

 

再三の説得・謝罪にも「殺されたいのか」東名あおり事故:朝日新聞デジタル

有料会員記事 大西明梨、伊藤和也2018年12月14日 12時08分

 

東名あおり運転で懲役18年、遺族に直接謝罪はなし - 社会 : 日刊スポーツ

2018年12月15日9時6分

 

誰でもあおり運転の被害者、加害者に/蓮花教授 - 社会 : 日刊スポーツ

2017年12月27日10時5分 紙面から

 

東名高速夫婦死亡事故2年 あおり運転、遠い根絶:東京新聞 TOKYO Web

2019年6月6日 16時00分

 

法令の規定の解釈などは法学者の先生方に任せるし

被告の弁護人(弁護士)の無罪の主張も、それが仕事なので何も言わんけど

発端はいろいろあっても、これら一連の挙動を、あおり運転ではないとする人は

予備軍だろうなとは思う。

 

こういう人とも、車間距離も、広めに取っておくに限る。

 

 

 

 

 

私の運転に関する座右の銘は「道路は戦場、運転は戦争」

そして「逃げるが勝ち、負け戦はしない」。

 

軽自動車なので、どちらが悪いに関係なく弾き飛ばされるので、慎重。

 

まだ乗り始めて3年半ぐらいなので、とにかく経験が浅い。

 (パイロットの飛行時間がひとつの上手下手の指標のような感じ)

状況判断やドライビングテクニックwは、そこらへんの若者より下手糞。

 

ミニバンやプリウスプロボックス、大型中型小型トラックなどなど

世の中にはビジネスやレジャーでお急ぎの方が多いので

無職の私の優先順位は最下層。

 

意地悪されたり、煽られたら、エスケープするに限る。

 

 

運転中に豹変する人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

あおり運転のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

 

あとは、被害者が自ら発信する以外は、マスゴミが追いかけ回すのはいらんかな。