不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

米軍機?の ごう音 が切り裂く広島市内の そごう広島店 新館は閉館で震撼。

 

もくじ

 

ごう音

広島市内でごう音、苦情相次ぐ 米戦闘機が飛行か | 中国新聞デジタル

2022/6/22(最終更新: 2022/6/22)

 広島市の上空で22日午後、米軍の戦闘機とみられる航空機のごう音を聞いたり、姿を見たりしたとの苦情が市や広島県などに相次いで寄せられた。

残り269文字(全文:337文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

2022 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

日中に爆音 米軍機か 広島上空 広島県や市に苦情 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年6月23日

 広島市の上空で22日午後、米軍の戦闘機とみられる航空機のごう音を聞いたり、姿を見たりしたとの苦情が市や広島県などに相次いで寄せられた。

 県国際課には2人から「大きな爆音がした」と電話で連絡があった。1人は午後2時ごろ、もう1人は昼ごろと午後4時半ごろの2回聞いたと話していたという。県は、中国四国防衛局に米軍機かどうか確認するよう要請した。

 市平和推進課と防衛局にも、電話やメールで「広島市の上空でごう音がした。米軍機ではないか」などとする複数の苦情があった。

 広島市内では、8日夜にも米軍の戦闘機とみられる複数の航空機が通過する様子が市民に目撃された。防衛局が9日、米軍岩国基地(岩国市)に航空機の飛行時には住民への影響を最小限にとどめるよう要請していた。

(2022年6月23日朝刊掲載)

 

 

 

2週間ほど前も。

広島市上空に米軍機か 8日夜 ごう音に苦情相次ぐ | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年6月10日

岩国基地 の検索結果 - ★不惑で上京

 

 

3つの「民間」空港に囲まれ航空機騒音には慣れていて

かつ、まともな航空「戦力」の無い、関西・京阪神で低空飛行訓練すればいいのに。

 

首都圏は、百里基地や入間、立川、横田、厚木、木更津など

自衛隊や米軍などの航空戦力に囲まれていたので、なんやかんやうるさかった。

いろんな意味で。

 

 

「go on ごう音」は「go on noise」ではない。

「go on noise」は「騒ぐ」らしい。

DeepL Translate: The world's most accurate translator

 

 

そごう

そごう広島店|西武・そごう

そごう広島店 改装のご案内

日ごろは西武・そごうに格別のご愛顧を賜わり、誠にありがとうございます。

そごう広島店は、2023年秋のグランドオープンに向け、2022年末ごろより順次売場の改装工事を進めてまいります。

改装後の売場・ブランド・サービスなどの情報は、詳細が決まり次第、改めてご案内させていただきます。お客さまに喜ばれる売場作りを進めてまいりますので、今後ともそごう広島店をご愛顧くださいますようお願い申しあげます。

2022年6月22日(水)

公式Twitterの中の人は柔軟。

 

そごう広島店 - ホームFacebook

 

そごう広島店、新館を来夏に閉店へ 本館は改装:朝日新聞デジタル

有料会員記事 山下裕志2022年6月22日 20時15分


そごう広島店の本館=そごう・西武提供

 そごう広島店(広島市)は22日、売り場面積の約4割を占める「新館」の営業を2023年夏で終えると発表した。残る「本館」を同年秋までに改装し、経営資源を集中させて効率性の高い売り場づくりをめざす。

 新館は1994年に開業し…

この記事は有料会員記事です。残り255文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

イラスト借りて来ても、角度こっちじゃないよね。

これではまるで本館が無くなると、見出しと写真で判断する人は誤解する。

 

そごう広島店新館、2023年夏閉館 全面改装する「本館に集約」 | 中国新聞デジタル

2022/6/22(最終更新: 2022/6/22)

そごう広島店の本館(左)と新館(広島市中区

 百貨店のそごう広島店(広島市中区)は22日、新館の営業を2023年夏に終えると発表した。隣接する本館は同年秋、全館を改装して売り場面積を増やし、リニューアルオープンする。新館は開業から約30年で閉館する。

 新館はNTTクレド基町ビルの地下1階から地上9階に入り、売り場面積約2万3千平方メートル。ビルを所有するNTT都市開発(東京)から賃借している。衣料や宝飾、家具、雑貨などのテナントが入る。そごう広島店の開店20年に合わせて1994年4月、同じビルの専門店街パセーラと同時にオープンした。

 本館は、約3万2千平方メートルの売り場を約3万6千平方メートルに広げる。本館と同じビルの専門店街「アクア広島センター街」側まで1、2階を1割余り増床し、美容や高級ブランドの売り場を充実させる。全館改装は2004年3月以来となる。

 新館の賃借契約は24年4月まで。そごう・西武(東京)は閉館について「契約満了が理由。本館から1回外に出て新館に入る構造も問題だった。本館に集約して回遊性を高める」と説明した。

 建物を所有するNTTグループは「市中心部の一等地。間が空かないように次のテナントを見つけたい」と強調。同様に管理するパセーラにはフィットネスジムや結婚式場などが入っており「物販だけにこだわらずに店舗構成を考える」との姿勢を示した。

 セブン&アイ・ホールディングスは、傘下のそごうなどの百貨店の売却を検討している。そごう・西武は「今回は一切関係ない。今後も広島で百貨店として継続していく」とした。新館の従業員の雇用は維持するという。テナント従業員の雇用は各社の判断になる。(桑田勇樹、筒井晴信)

珍しく非会員でもフルで読ませている。

 

苦戦の百貨店、迫られた効率性 そごう広島店新館、閉館で中心部のにぎわいは… | 中国新聞デジタル

2022/6/22(最終更新: 2022/6/22)

 そごう・西武(東京)がそごう広島店(広島市中区)の新館を2023年夏に閉じると発表した22日、利用客や従業員から驚きと戸惑いの声が上がった。百貨店の苦戦が続く中で、効率化を迫られた形。関係者は中心部のにぎわいへの影響を注視している。

残り972文字(全文:1089文字)
このページは会員限定コンテンツです。

時代に沿った店構え・品揃えができなかった面もあろうだろうが

広島市民や県民・広島都市圏の住民の購買力が落ちている結果と思うよ。

こんな見出し付けるぐらいなので、中国新聞社の社員は給料がいいのだろうな。

 

 

フロアガイド|そごう広島店|西武・そごう

確かに「ロフト」ぐらいかな。

基本的に百貨店なのでお値段がするし。

就職セミナーで11階のホールには2~3回は行った。

エスカレーターのある空間から北向きの三原市見晴らしが良かった。

 

6階の「紀伊國屋書店」が「アクア広島センター街」なの、こちらに戻って認識した。

「そごう」ではないとはいえ、案内が無いのは、集客の面でマイナスと思う。

 

 

 

 

 

大阪の「そごう心斎橋本店」は、建て替え前の「そごう大阪店」が美しかった。

そごう心斎橋本店 - Wikipedia

戦災をくぐり抜けた近代建築様式を建て替えるか否かで紛糾した挙げ句

建て替えたのに、あっと言う間に大丸に譲渡された(大丸の北館となった)。

 そごうの経営不振・デパートという形態の終焉の象徴のような印象がある。

  大丸心斎橋店の本館も建て替えしたんだよね?

   え?今は「北館」ではなく「心斎橋PARCO」なの?

 

奈良そごうは、奈良市役所に出入りするついでに、寄り道していた。

奈良そごう - Wikipedia

イトーヨーカドーになったのまでは知ってたけど

今は、また違うお店になっているんだね。

 

西武百貨店は、池袋と所沢で原画展など行ってたけど

原画展 の検索結果 - ★不惑で上京

「2パンツスーツセール」や「スーツ2着セール」などで行ったぐらいかな。

 いや、東武百貨店だったかな。

  新宿の小田急百貨店だったかな。もう忘れた。

 

 

 

バスセンター自体は黒字

広島バスセンター、2年ぶりの増収で黒字転換 2022年3月期 | 中国新聞デジタル

2022/6/22(最終更新: 2022/6/22)

 第三セクター広島バスセンター広島市中区)は22日、2022年3月期の単独決算を発表した。新型コロナウイルス禍で減っていたバスの乗客が戻り、2年ぶりの増収。純損益は黒字転換した。

残り208文字(全文:299文字)

このページは会員限定コンテンツです。

広島バスセンター - Wikipedia

広島バスセンター

なぜか(失礼)応募しませんか?と通知が来たので有り難く応募したら

書類選考で落ちた。

 

コロナ禍ということで、換気は大丈夫という動画を見ても

愛車()もあることだし、めっきりバスに乗らなくなった。

 

ホーム(のりば)が多いので、終活の乗り換えで迷った記憶はある。

 

過去、5月の連休か夏休みに、友人と広島バスセンター岩国錦帯橋空港間の

高速路線バスを、物は試しと乗って、大渋滞で酷い目に遭ったという記憶はある。

 

都心部に出(られ)なくなって2年かいな。