不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

梅雨明け。 王位戦七番勝負 第1局1日目・藤井聡太王位 対 豊島将之九段 。 里見香奈女流四冠は棋士編入試験を受験へ。 『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち -全記録集』発売予告。

2022/06/28/火

 

はてな

梅~雨~明~け~!(IKKOさん風にどうぞ)。

早く涼しくなって欲しい。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

王位戦

お~いお茶杯王位戦 |棋戦|日本将棋連盟

特別協賛:株式会社伊藤園

お~いお茶杯第63期王位戦七番勝負 第一局1日目 藤井聡太王位 対 豊島将之九段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

6月28日(火) 08:30 〜 19:30

解説者:長岡裕也六段・遠山雄亮六段

聞き手:貞升南女流二段・飯野愛女流初段

今日は2日制の1日目。

藤井聡太王位に、前期で奪取された豊島将之九段が奪い返すための大一番。

序盤からの豊島九段の猛攻に、藤井王位が防戦に回ったそうな。

 

・・・と見せかけておいて、という展開に2日目はなりそう。

 

 

画面中央の見覚えのある記録係は、アゲアゲさんこと折田翔吾四段。

 

2日制の必要性をとやかく言う人、過去に何人か見かけたが

全部が1日制じゃなくてもいいんじゃね。

封じ手を挟んだ変化など、2日間の棋士の駆け引きも魅力だと思う。

(知ったかぶり)

 

 

里見香奈女流四冠。

連名のニュースで知った。

里見香奈女流四冠、棋士編入試験受験へ|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2022年06月28日 10:30

 このたび日本将棋連盟は、女流棋士里見香奈女流四冠(女流王座・女流王位女流王将倉敷藤花)より棋士編入試験受験申込を6月24日に受理いたしました。
里見女流四冠は5月27日に行われた対局に勝ち、10勝4敗で棋士編入試験受験資格を満たしておりました。試験は規定通り8月から1ヶ月に1対局行われ、試験日と試験会場は里見女流四冠と試験官の日程を調整し決定いたします。

里見香奈女流四冠のプロ編入試験受験は「棋士の間でも話題に」 ファンは「大きな躍進」「見守りたい」とエール | ニュース | ABEMA TIMES

2022/06/28 17:08
  将棋の里見香奈女流四冠(30)が6月28日、プロ編入試験を受験することを日本将棋連盟を通じて発表した。棋士編入試験の「公式戦で10勝以上かつ勝率6割5分以上」の受験資格を女性で初めて満たし、チャレンジを決断。この知らせを聞いた棋士会副会長の遠山雄亮六段(42)は、「これはビックニュース。棋士の間でも話題になっていました」と感慨深げに話した。

女流棋士」が「棋士」ではないのは、幾つかの場面で述べられていて

女流棋士 (将棋) - Wikipedia

将棋を見るきっかけとなった『3月のライオン』でも

男・男。男ばっかりで(笑)かなり衝撃的だったのは覚えている。

 

女性が出たのは、川本家の3姉妹(あかり・ひなた・モモ)や、美咲伯母さん

幸田家の義母や義姉、零やひなたの通う学校ぐらいかな。

女流棋士を描写すると「棋士たちの物語」という軸がボケるのかもね。

 

5局する相手の棋士もいるので、勝ってください!とは安易に言えないが

対局や研究の機会が均等なら、勝敗の男女での性差は、無いとは言わないまでも

小さくなると言えると思うので、頑張ってください。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

 

ヤマト。

「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち ‐全記録集‐ COMPLETE WORKS」 [画集・ファンブック] - KADOKAWA

宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち ‐全記録集‐ COMPLETE WORKS
定価: 3,520円(本体3,200円+税)
発売日:2022年08月01日 判型:A4判 商品形態:単行本 ページ数:176 ISBN:9784041126172
宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」のすべてがここに!
宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」のすべてを収録。
シリーズ構成・脚本を手掛けた福井晴敏による秘蔵企画メモを収録。
さらに膨大なキャラクター・メカ・美術設定はもちろん、ポスターなどに使用されたイラストなども掲載しています。
※画像は表紙及び帯等、実際とは異なる場合があります。

無職だけど入手するしかない。