不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

新しい広電宮島口駅が営業開始。本当に渋滞は緩和されるのかな? 宮島口駅周辺にライブカメラあるので山陽道に回避しよう。

2022/07/03/日

 

はてな

台風4号、災害にならない雨は欲しい。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

新宮島口駅。

広電宮島口駅が開業 渋滞緩和に期待、フェリー乗り場に70メートル近く【動画】 | 中国新聞デジタル

2022/7/2(最終更新: 2022/7/3)

広島電鉄が開業した新しい広電宮島口駅

 広島電鉄広島市中区)は2日、廿日市市宮島口のフェリー旅客ターミナルそばに新しい広電宮島口駅を開業した。駅舎を従来より約70メートル海側へ移設し、フェリーに乗り換える際の利便性向上や周辺の渋滞緩和を図った。

 新駅舎は鉄骨平屋で、従来より1・5倍広い約1540平方メートル。2019年に閉館した飲食・物産館「宮島口もみじ本陣」跡地に立つ。

残り318文字(全文:487文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島電の宮島口駅が開業、渋滞緩和に期待 フェリー乗り場に70メートル近く(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

7/2(土) 16:18配信

 

住民「買い物や通院が便利に」 新宮島口駅、にぎわい期待 | 中国新聞デジタル

2022/7/2(最終更新: 2022/7/3)

新しい広電宮島口駅であった記念式典

 広島県廿日市市宮島口に広島電鉄広島市中区)の新しい広電宮島口駅が開業した2日、地元では歓迎ムードが広がった。国道2号の渋滞緩和や、フェリー旅客ターミナルなどを含めた宮島口一帯のにぎわい創出に向け、住民たちからは期待の声が相次いだ。

 現地であった記念式典には、関係者50人が参加。湯崎英彦知事が「来年には(先進7カ国首脳会議)広島サミットがある。世界からのお客が気持ちよく過ごせる場所になる」

残り428文字(全文:625文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

広電宮島口駅の新駅舎完成 海に近くフェリー乗り換え便利に|NHK 広島のニュース

07月02日 18時09分

おととしから移転工事が進められてきた廿日市市広電宮島口駅の新しい駅舎が完成し、2日、記念式典が行われました。

世界遺産・宮島の玄関口に新たな駅舎誕生 広島電鉄 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2022年7月2日(土) 18:14
8月に開通100周年を迎える広島電鉄宮島線に新たに駅舎が誕生しました。広電宮島口駅では、供用の開始を記念してセレモニーが開かれました。

観光客増加へ期待 広電宮島口駅がリニューアル 廿日市市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.07.02(土) 17:13

世界文化遺産 宮島の玄関口である「広電宮島口駅」が2日からリニューアルしました。

広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

世界遺産「宮島」の玄関口が変わる 広電の駅舎が今夜移設 【宮島口から中継】 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

7/1(金)  19:29 掲載

(野川キャスター)
夏の行楽シーズンを前に世界遺産・宮島の玄関口、宮島口駅付近で大規模な整備が進んでいます。その一環で1日から2日にかけて大がかりな工事が行われます。
それは広島電鉄の線路の付け替えです。

【広島電鉄】新しい「宮島口駅」で運行開始(広テレ)

 2022.07.02 19:21

世界遺産・宮島の玄関口となる広島電鉄の駅が新しくなり、路面電車の運行が始まった。 新しくなった広島電鉄の「宮島口駅」では記念の式典が行われ、関係者およそ50人が出席した。これまでより広さがおよそ1・5倍になり、ホームも3つ増やしたことで、混雑の解消を図る。 さらに、70メートル海側に移動したことでフェリー乗り場と、ほぼ直結し乗り換えやすくなった。

TSSの前乗り感、嫌いじゃないけど、当日も報じなさいよ。

 

 

いつもありがとうございます。

ab-hiroshima.com

 

【祝開業】日本最大級の”路面電車ターミナル”に行ったら凄すぎた… - YouTube

2022/07/03「西園寺」さん

日本最大級の路面電車のターミナルがついに完成しました‼︎ - YouTube

2022/07/02「かんの」さん

 

 

いつだったか、下手糞なイラスト付きで考察したけど要出典(見つからない汗)

宮島口駅 の検索結果 - ★不惑で上京

広島市街地方面からは

 ・在来道2号線(宮島街道):1車線

 ・西広島バイパス:2車線

 ・山陽道広島岩国道路):2車線

の計5車線分の交通量が、フジグランナタリーの先で1車線に集束されるので

全部が全部、宮島に用事のある車ではないが

逆に、用事の無い通過交通が迂回する「無料の」道路が無いので

混雑・混雑しない訳がない。

 

西バイからは、禁断の阿品台経由・チチヤスちゅーピーパーク)の西側を通って

大野支所北交差点に抜けるのが、ベターな宮島口の迂回ルート。

 

そうそう、団地内は「大型車通行禁止」の交通規制されているように

通行許可の申請手続 | 広島県警察

国道2号線宮島口の渋滞を回避する抜け道 | 広島県 | 中国地方の抜け道を探すサイト

警察行政も、現在の道路交通環境の粗悪さは認識しているが

「道路を増やす」のは、警察の仕事ではないからね。

(男子駅伝の時は通行禁止が解除されていた)

 

最近は走ってないけど、土日の夕方は、団地内も迂回する車で上下線とも混雑する。

酷い時は、大野IC・鳴川海岸・大竹市から県境まで断続的に混んでる。

 

抜け道案内の方もご指摘のように例えば

廿日市ICから、大野ICまで1区間(普通車・軽自動車260円(高え!))や

大竹ICや岩国ICまで高速道路に迂回して、時間を買うのは

毎日のビジネスでの運行でなければ、ありかもしれない。

(大竹ー岩国間も抜け道が無いので二度イライラするかも)

 

 

 

 

宮島口みなとまちづくり推進課 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

宮島口地区まちづくり整備計画 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

掲載日:2017年12月15日更新

「宮島口地区まちづくり整備計画」p11

左に、阿品台団地を経由する迂回路「市道地御前対厳山線」の記述がある。

検索すると、広島国道事務所 が

国道2号宮島口渋滞対策社会実験について

https://www.mlit.go.jp/chosahokoku/h22giken/program/kadai/pdf/account/acc1-04.pdf

6.まとめ
 今回の実験により、観光による渋滞に対し、道路整備
や新たな駐車場の整備など巨額の費用を使わずとも、現
地の状況に応じたソフト的な対応を行うことにより、渋
滞を緩和させることが証明することができた。但し渋滞
の解消には至っていないため、今後も引き続き取組が必
要である。今後は、PDCAプランを用いた効果的な対
策を行っていくにより、更なる渋滞の緩和が期待できる。 

この区間で過去に社会実験してたんだね。

 ・2009年11月21日(土)~23日(祝)
 ・2010年1月1日(祝)~3日(日)

来島者の車を団地側に分散させてバス輸送するの、いいね。

パーク&ライドは観光地のみならず様々な場面で取り組まれているが

渋滞の緩和を図る事業に、協力しない人に罰を与えるのは無理としても

協力した人に特典・インセンティブが欲しいね。

(政府が大好きなポイントとか、Amazonギフト券とか?)

 

 

ライブカメラがあっても「じゃあ行くのやめよう」とはならない。

宮島口地区周辺ライブカメラ(社会実験中) - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube