不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

<台風11号発生> 海上自衛隊岩国基地「救難飛行艇」体験搭乗。 防衛装備庁岩国海洋環境試験評価サテライト「水中ロボットフェスティバル」(ジオン水泳部)。

2022/08/28/日

 

はてな

涼しい。

 

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(地図の拡大が会員限定となったので割愛)

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

 

「行動制限無し」を「感染対策無し」と勘違いした人のせいで、こうなった。

エビデンスは無い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

救難飛行艇の体験搭乗。

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

海自岩国基地で救難飛行艇の役割学ぶ 中学生が体験搭乗 | 中国新聞デジタル

2022/8/26(最終更新: 2022/8/26)

体験搭乗を終え、US2から降りる中学生たち

 山口県岩国市の海上自衛隊岩国基地で26日、中学生が救難飛行艇について学ぶ教室があった。市内の19人が水陸両用機のUS2に乗り、人命救助や物資の輸送に当たる役割に理解を深めた。

残り273文字(全文:361文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

【山口】海上自衛隊で子ども飛行艇教室|山口朝日放送

2022-08-26

迫力ある飛行艇に興奮した様子でした海上自衛隊について知ってもらおうと飛行艇を体験できるイベントが岩国市でありました海上自衛隊岩国航空基地を訪れたのは市内の中学生19人です乗り込んだのは国内で唯一、岩国に配備されている配備されている救難飛行艇US-2。

www.youtube.com

高さ3メートルの荒海でも着水することができ過酷な状況での人命救助に運用されています離着陸や着水を体験し子どもたちは興奮した様子でした=体験者=「前の席に乗らせてもらったんですけど迫力がすごくて楽しかった」「離陸するときと着陸する特がすごく空気が揺らぐ感じがして楽しかった」「窓から見える景色最高でした」「(着水したとき)衝撃があったけどおーみたいな、ジェットコースターみたいな感じで最高でした」このイベントは退役した飛行艇などを展示するミュージアムの建設を目指す岩国商工会議所が主催しイベントを通じて建設への機運を盛り上げたいとしています。

UPDATE:2022-08-26

 

世界最高水準の性能を披露 岩国で救難飛行艇US2の見学会 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

8/28(日)  18:00 掲載

世界最高水準とされる日本の救難飛行艇US2を子どもたちに知ってもらおうというイベントが、26日、岩国市で開かれました。

『こども飛行艇教室』が行われた海上自衛隊岩国航空基地には市内の中学生19人が参加しました。
講座では、パイロットが飛行艇の歴史や1000人以上を救助した救難飛行艇の任務などを詳しく解説しました。
このあと、参加者は2班に分かれてUS2に体験搭乗したり離着水の様子を見学しました。

【参加した中学生は】
「めちゃくちゃびっくりしました」
「海の上って凄い揺れるじゃないですかそれなのに凄くカッコよくて・・・感動しました!」

主催した岩国商工会議所は、こうしたイベントを通じて地元の子供たちに救難飛行艇の業務に理解を深めてもらいたいとしています。

 

 

救難機「US-2」|航空機(固定翼)|装備品|海上自衛隊 〔JMSDF〕 オフィシャルサイト

US-2 (航空機) - Wikipedia

 

海・空・陸をつなぐUS-2 | 航空機事業 | 新明和工業株式会社

US-2飛行艇 モノはいいのになぜ売れない? 日本の飛行艇技術 継承困難になる可能性 | 乗りものニュース(2020.03.07)

へぇ。

フレンドシップデーで巨大な格納庫の中で見たの、たぶんコレ。

 

ロールス・ロイス製エンジンで航続距離は約4700km! 遭難者を助ける救難飛行艇「US-2」出動事例からみる飛行艇の有用性 | Motor-Fan[モーターファン](公開日 2022/07/02)

 

 

 

昨年も開催されたそうな。

ニュース | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

飛行艇の役割 間近で 海自岩国で教室 中学生16人学ぶ | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

21年8月30日

 

 

 

水中ロボットフェスティバル(ジオン水泳部)。

中高生たちの水中ロボット、ごみ回収競う 岩国 | 中国新聞デジタル

2022/8/28

水中ロボットを操作し、水面のごみを回収する生徒たち

 水中ロボットのアイデアや能力を競う水中ロボットフェスティバルが28日山口県岩国市長野の水中無人機試験評価施設「岩国海洋環境試験評価サテライト」(IMETS)であった。中高生や大学生たちの2部門に県内外の計29チームが出場。ごみをより多く回収したり、自動で目的物を探したりできるよう、工夫を凝らしたロボットを披露した。

残り479文字(全文:639文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

岩国市で学生たちが自作の「水中ロボット」の性能競う大会|NHK 山口県のニュース

08月28日 17時57分

高校生や大学生などが自作のロボットで、水中の障害物をよけたり水面のゴミを集めたりといった性能を競う大会が岩国市で開かれました。

「水中ロボットフェスティバル」は、若い世代の海洋に関する技術力向上や交流などを目的に開催されています。

会場は、海で警戒監視活動にあたる「水中無人機」の研究・開発などを行う防衛装備庁の試験施設で、全国の大学や高校などからおよそ30チームが参加しました。

このうち、自律制御で水の中を動くロボットの部門では、大型水槽の中の障害物をよけることやパネルの探索といった課題が設けられ、性能を競いあいました。

また、水面に浮かんでいるゴミをいかに多く集めるかを競う部門では、岩国高校と岩国工業高校の地元校対決も行われ、どちらの高校も巧みに自作ロボットを操り、次々とゴミを集めていました。

岩国高校1年生の男子生徒は「ほかの学校のロボットの動きやデザインが参考になった。この経験を踏まえて海や川のゴミの回収をしてみたい」と話していました。

大会の実行委員長を務めた大阪公立大学の有馬正和教授は「会場には大型水槽もあり、水中ロボット本来の性能を発揮できる有意義な大会だった。今後、さらに多くの人が参加する大会にしていきたい」と話していました。

いつも思うがNHKの「5W1H」とは。

 

【山口】児童が生徒が水中ロボットを体験 岩国市の防衛装備庁施設でワークショップKRY山口放送

2022.08.26 19:30

 岩国市に整備された防衛装備庁の試験評価施設で、地元の小・中学生向けのワークショップが開かれた。

 水中無人機の試験などを行う「艦艇装備研究所・岩国海洋環境試験評価サテライト」は、政府関係機関の地方移転のひとつとして防衛装備庁が去年、岩国市に整備した。

 26日、市内に住む小・中学生を対象にした水中ロボットのワークショップが開かれた。

 プログラミングによってロボットの動きなどを決め、仮設の水槽に投入。子どもたちは、ロボットの先端にあるアームで水中に置かれた目標物を上手に掴んだ。

(女子児童)
「自分で操作してそのまま動いてくれるので嬉しかった、
 感動した」
(男子児童)「自分で水中ロボットを作ったりしてみたい」

 この施設で一般向けのイベントが開かれるのはこれが初めてで、28日には水中ロボット競技の全国大会も開催される。

 

「第8回水中ロボットフェスティバル」が開催されます - 山口県ホームページ

ページ番号:0168760 更新日:2022年8月5日更新

1 趣旨 
 自作の水中ロボットによる競技会、「水中ロボットフェスティバル」が「防衛装備庁艦艇装備研究所岩国海洋環境試験評価サテライト」を会場として、山口県で初開催されます。なお、県内からは11チームが参加予定で、全チーム水中ロボットフェスティバルは初参加となります。

fes22.underwaterrobonet.org

 

ナントカ学会を攻撃して、未成年の軍事利用ニダ!と騒がない二枚舌かな。

夏休みの自由研究や、国防施設での思い出づくりには、いいイベントと思った。

 

こういう施設は、海軍・海自の拠点である呉市に置くものと思うが

米軍岩国基地の基地機能拡張によって、迷惑をかけていると国家が自覚しているので

罪滅ぼしとして新しい産業を持って来たと思えば、悪くない。

 

この話が出た時にも書いたが

国防のエリートが集積する防衛装備庁に勤務して

防衛装備庁 : 組織

まさか、こんな辺境の地に飛ばされるとは、思わなかったりするのかな。

 

 

 

県東部には、まるで興味無し。

新着ニュース一覧 | tysニュース | tysテレビ山口

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

24時間テレビ』に百田夏菜子リーダーが出演されたそうな。

natalie.mu

24時間テレビ、毎年毎年放送の意義を問う人が居るけど

「嫌なら見なければいい」と誰か言ってたと思うので

わざわざ嫌なものを見に行って気分を害するって、頭おかしいと思う。

 

政治家かテレビタレントが言ってたじゃん、生産性が無いって。

 

特亜や維新、コロナに関する陰謀論者など、自分と合わないアカウントは

快適なネット環境のためにブロックしている。

 

 

ラジオ『ハピクロ』は聴いた。

www.tfm.co.jp

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube