不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島駅南口「広島 JP ビル」vs.徳山駅みゆき口「徳山デッキ D1」。 サンフレ・カープ・アベック勝利。 「百田夏菜子とラジオドラマのせかい」感謝祭。

2022/08/27/土

 

はてな

2位じゃいけませんか?

ダメに決まってるだろ。

 

 

佐々岡監督たちお帰りー。

プレーオフに出られたらええかな。

 

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(地図の拡大が会員限定となったので割愛)

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

 

 

 

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

広島駅南口「広島 JP ビル」。

 

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

無し。

 

進化する広島駅前 「広島JPビルディング」完成 新たなランドマーク | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2022年8月26日(金) 16:47
広島駅前の風景がまた大きく変わります。広島東郵便局跡地に日本郵便が建設していた新たなオフィスビル「広島JPビルディング」が完成し、来月1日の開業を前に26日、竣工式が行われました。

日本郵政 増田 寛也 社長
「広島JPビルディングの竣工が、地域のみなさま方にとって共通の明るい話題となり、竣工後も地域のみなさまとのつながりを大切に育んでまいります」

 

広島JPビルディングは19階建てで、高さおそよ88メートル、延べ床面積はおよそ4万4200平方メートルのオフィスビルです。

 

こちらは、広島市の眺望が楽しめる最上階の19階フロアです。

 

柱がない、およそ460坪、天井までの高さが2.8メートルの巨大なフロアには、1社単独での入居がすでに決まっているそうです。

 

高層部の6階から19階はオフィスフロアとなり、6階には200席ほどのテナント専用食堂やカフェテリアが設けられています。

 

3階から5階に200台収容可能なテナント専用の駐車場を完備します。

 

藤森 憲也 記者
「2025年春、3年後には、こちらの2階デッキと新駅ビルが接続されることになっています」

 

JR広島駅の新駅ビルの2階には広島電鉄路面電車が乗り入れることになっています。1階には郵便局や店舗が入ります。

 

広島JPビル郵便局は、来月26日に開局予定で、ローソンやカープ鳥などは10月以降、オープンを予定しています。そのほか、4つの商業施設の出店が内定しているということです。

 

日本郵政不動産 細井 成明 常務
「駅前でも業務用の施設・オフィスをそろえて、地域の活性化の一助になりたい」

 

緑豊かな公開空地も設けられ、広島駅南口広場から連続したスペースも…。街に開かれた歩行者ネットワークを提供します。

 

着工から2年。いよいよ広島駅周辺の新たなランドマークが動き始めます。

進化する広島駅前 「広島JPビルディング」完成 新たなランドマーク(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

8/26(金) 17:06配信

下層階に郵便局と貸し店舗のフロア、高層階が貸し事務所フロアは

東京駅前のKITTE丸の内も似たようなものと思ったけど

フロアガイド|KITTE丸の内 | JR・丸ノ内線 東京駅に直結したショッピングセンター「キッテ」

不動産業界に「下駄履きマンション」という表現があるが

核テナントが郵便局というだけで

オフィスビルとしては一般的な使い方だよね。たぶん。

 

広島駅南口に新たなオフィスビル完成 9月1日オープン | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島2022.08.26(金) 17:51

広島駅南口で再開発が進む中、かつて広島東郵便局があった場所に新たなオフィスビルが完成しました。

武家記者リポート
「こちらかなり広いオフィスフロアになっています。そしてみてください、今開発中の広島駅ビルが一望できるんです。」

広島駅南口の西側で、9月1日にオープンするのは「広島JPビルディング」。

かつてこの場所には、広島東郵便局がありましたが、駅前の再開発に伴い19階建てのオフィスビルに生まれ変わりました。

7階から19階はオフィスフロア。東西南北に窓があり広島市内を一望できます。

武家記者リポート
「見てくださいあそこ宮島ですよ。宮島がきれいに見えますね。そして右に振ると見えますかね、向こうに茶色い安田学園の向こう側に、白い塔が建っているんですが、あそこが我らが広島ホームテレビの社屋になるんですね。ちょっと小さいですかね。」

1フロア465坪と中四国エリア最大級のオフィスビル。一般の人も出入りできる1階と2階には郵便局やコンビニ、飲食店などが入ります。郵便局は9月26日にオープンする予定です。

2025年春には開発中の駅ビルと直結し、新たな人の流れを生み出すことになりそうです。

日本郵便不動産の担当者
中心市街地と役割分担して、駅前でも業務用の施設オフィスをそろえて地域の活性化の一助となりたいと思っている。」

広島駅南口に新たなオフィスビル完成 9月1日オープン(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

8/26(金) 17:51配信

 

広島駅南口「広島JPビル」来月開業 先進のオフィスビルを報道公開 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

8/26(金)  17:30 掲載

再開発が進みより魅力的に変化する広島駅南口…。来月開業するオフィスビルが報道陣に公開されました。

【木村アナ】
再開発が進む広島駅南口、その工事に伴ってポストが今月30日をもって撤去という張り紙が出されています。ただ上を見上げてみると、こちらにはビルが先陣を切って完成しました。

ガラスの奥に少し見えていますね。ぬくもりのある感じも見受けられますが一体どんなビルなんでしょうか。

おお〜広い! このフロア、柱がないので広々としていて解放感があります部屋全体、そして景色も見渡せますね。
この19階から見る工事の様子、着々と進んでいるのが確認できますが、鉄骨が組まれて徐々に立体的になってきているのがわかります。

こちらの案内を見ると郵便局のほかにもコンビニエンスストア、飲食店、広島大学の施設も入ることが決まっているようですね。郵便局が来月開局して、そのほかも順次営業が始まっていくようです。
ビルの2階から出ると広がっているこのデッキ、現在はここまでですが、今後この先で伸びて広島駅とつながるということで歩行者にとっても便利になりますね。

日本郵政増田寛也社長】
「2025年春ごろにはこのペデストリアンデッキで新駅ビルと接続される予定であり、弊社グループもこれらと一体となって街づくりの一翼を担えるよう取り組んでまいります」

広島駅南口「広島JPビル」来月開業 先進のオフィスビルを報道公開 (テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

8/26(金) 17:30配信

 

【開発進む広島駅前】新ランドマークビル 報道公開(広テレ)

2022.08.26 19:14

開発が進むJR広島駅の周辺で、新しいビルの完成を祝う式典が行われた。2025年には広島駅で建設中の駅ビルともつながる予定だ。

★テープカット「どうぞ」

式典には日本郵政グループや、地元の関係者らおよそ30人が出席した。「広島JPビルディング」は地上19階建て。広島東郵便局の跡地に建設された。1階と2階には郵便局や飲食店など7店舗が入る。6階以上はオフィスフロアでテナント専用におよそ200席の食堂とカフェを備える。

日本郵政不動産細井成明常務取締役「オフィスのテナントさんが入る事で街が活性化していくという形で育てたいと思っている」

ビルは建設中の新しい駅ビルとも接続される予定だ。

広テレは一応のお膝元の再開発事業なので、どの社よりも嬉しいかもね。

 

 

徳山駅みゆき口「徳山デッキ D1」。

徳山駅前再開発、最初の1棟完成 商議所移転し銀行や観光案内所入居 | 中国新聞デジタル

2022/8/26(最終更新: 2022/8/26)

JR徳山駅前の再開発事業で、最初に完成したD1

 山口県周南市のJR徳山駅前に商業施設など主に4棟を新設する再開発事業で、最初に開業する駅前棟D1(ディーワン)の完成式が26日、現地であった。所有者の徳山商工会議所と山口銀行(下関市)、地元の関係者たち約30人が出席し、駅前のにぎわい再生に期待を高めた。徳山デッキと名付けられた一帯は2023年12月に全面オープンする見通し。

残り334文字(全文:498文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

【山口】生まれ変わるJR徳山駅前 再開発地区に新ビル完成KRY山口放送

2022.08.26 19:32

JR徳山駅前の再開発事業の一環で、徳山商工会議所と山口銀行が建設を進めていたビルが完成し26日竣工式が行われた。

 JR徳山駅横に完成したのはTOKUYAMA DECK D1。26日、関係者が集まり神事が行われ完成を祝った。

 TOKUYAMA DECK D1は徳山商工会議所と山口銀行が建設。鉄骨造りの6階建てで延べ床面積はおよそ2500㎡。

1階から3階は山口銀行が所有し山口銀行徳山駅前支店ともみじ銀行徳山支店が移転する。3階から6階は徳山商工会議所が所有し9月5日から業務をスタートさせる。

 徳山商工会議所宮本治郎会頭は「会議所としても中心市街地の賑わい創出に少しでもお役に立てるように地権者、中心市街地の皆さんと一緒に手を携えて活性化に寄与していきたい」と話した。

 総事業費112億円をかけ行われているJR徳山駅前の再開発事業。さらに商業施設が入る棟、ホテル棟、マンション棟の3棟が建設され2023年12月に全面オープンする計画。

【山口】生まれ変わるJR徳山駅前 再開発地区に新ビル完成(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

8/26(金) 19:32配信

 

新着ニュース一覧 | tysニュース | tysテレビ山口

 

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

 

https://yama.minato-yamaguchi.co.jp/e-yama/articles/47391

JR徳山駅前棟が完成30人出席し記念式典 にぎわい創出に期待

山口新聞 2022年08月28日 06時00分

JR徳山駅前で進む再開発事業で、先行して完成した駅前棟=26日、周南市みなみ銀座JR徳山駅前で進む再開発事業で、先行して完成した駅前棟=26日、周南市みなみ銀座

 周南市のJR徳山駅前で進む再開発事業で、駅前棟が完成した。26日に現地で記念式典があり、関係者ら約30人が新たな産業拠点の誕生を祝い、駅周辺のにぎわい創出に期待を込めた。

 再開発の先駆けとなる中核施設で、商業施設やホテルなど駅と一体となったプロジェクトは来年12月にグランドオープンする予定。

 駅前棟は「徳山デッキ D1」。地上6階建ての鉄骨造りで、徳山商工会議所や山口銀行、周南観光コンベンション協会が運営する市観光案内所・特産品セレクトショップ「まちのポート」などが入る。2階が駅と直結している。9月5日から順次営業を始める。

 再開発の事業主で、地権者らでつくる徳山駅前地区市街地再開発組合の小野嘉久理事長(52)は「再開発を通じ、生まれ育ったまちのにぎわいを取り戻したい」と期待。徳山商議所の宮本治郎会頭は「駅前からにぎわいを生み出し、中心市街地一帯に人の流れを広げたい」と述べた。

 再開発は、旧近鉄松下百貨店跡地を中心とする銀座とみなみ銀座一帯約1万2千平方メートルがエリア。民間主導の事業で、飲食物や雑貨などを扱う商業施設やホテル、マンション、駅前棟の4棟を新設。総事業費は約112億円で、30億円は市、国からの補助金を充てる。

(土屋裕樹)

 

徳山DECK(徳山デッキ) 2023年12月開業!テナントは?最新情報も! | 出店ウォッチ

2022.5.27.

このイメージイラスト分かり易かった。

 

開発される規模は、駅や都市の規模に比例するので差はあるが

それぞれ身の丈に合った再整備・新陳代謝ができると

老朽化建物の除却・都市防災(市街地大火の防止)などの面からいいことだよね。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

有料配信でトラブルがあったようで突貫で修正作業したらしい。

 

「ももいろ歌合戦」もだけど、本物と共演できるの、ありがたいね。

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

この日の朝の「おは土」のキャプチャー画像で見たけど

堀さんの左手の説明はあったのだろうか?

 

 

画像のみだが、変わらずアンニュイな雰囲気をまとっている。

5人で並ぶとスラッと高くて映えるね。

 

2020年のビフォーコロナのギリギリの時期にシンデレラになったが

わずか2年半で、随分と大人になった印象。