不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

徳山下松港(周南市)沈没コンテナ船の引き揚げ作業。

2022/08/29/月

 

はてな

台風来なさそう。

 

 

今日のコロナ。出るかな?

新型コロナ | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(地図の拡大が会員限定となったので割愛)

国内の新型コロナウイルス感染者数(都道府県別一覧) | 中国新聞デジタル | 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト

(会員限定で一覧表も復活)

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

 

 

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

徳山下松港周南市)。

徳山下松港 - Wikipedia複数の自治体に跨るが、徳山市は合併で消滅。

尼崎西宮芦屋港 - Wikipedia同様な連名はコレみたいな。

 

沈没したコンテナ船の引き揚げ作業 周南市の徳山下松港|NHK 山口県のニュース

08月29日 12時37分

周南市徳山下松港で7月末、荷物の積み込み作業中に転覆し、沈没したコンテナ船の引き揚げ作業が行われ、9月上旬にはターミナルの利用が全面的に再開する見通しとなりました。

周南市徳山下松港では、7月31日、荷物を積み込む作業を行っていたコンテナ船が荷崩れによってバランスを崩して転覆し、その後、沈没しました。

事故によるけが人はいませんでしたが、この影響で1週間あまりにわたってコンテナターミナルの利用が全面的に停止となり、現在も一部の利用が出来なくなっていることから、29日、コンテナ船の引き揚げ作業が行われました。

はじめにサルベージ船やクレーン船がワイヤーを降ろし、およそ12メートル下の海底に沈んだ船に取り付けられました。

そして、傾いた船体を戻し、船にたまった海水を排水しながら全長およそ80メートルの船をゆっくりと引き揚げて岸壁に接岸させていました。

港を管理する県などによりますと、船と一緒に海に投げ出されたコンテナ100個余りもすでにほとんどが回収されたということです。

今後、海の中の安全確認を行った上で、9月上旬にはターミナルの利用は全面的に再開される予定だということです。

 

これすごいな。

 

 

周南・転覆事故のコンテナ船 引き揚げ作業 | tysニュース | tysテレビ山口

2022年8月29日(月) 12:13
先月末、周南市の港でコンテナ船の転覆事故がありました。

海に落ちたコンテナの回収はこれまでに進められていて、けさは、船の引き揚げ作業がありました。

午前6時ごろ、周南市徳山下松港の晴海ふ頭で、クレーンによるコンテナ船「まや」の引き揚げ作業が始まりました。

「まや」は兵庫県の会社が運航していて、全長およそ80メートル総トン数749トン。先月31日の正午過ぎに、荷崩れが原因で転覆しました。

乗員3人にけがはありませんでした。

船にはおよそ100個のコンテナが乗せられていて、すべて海に崩れ落ちましたが、ほとんどが回収されました。

リポーター「午前9時ごろとなりました。引き揚げ作業が始まり、およそ3時間がたちました。水深12メートルに沈んでいた船の姿がはっきりと見えるようになりました」
引き揚げられた「まや」は、午前10時すぎに岸壁に接岸しました。

周南港湾管理事務所・中村寿夫次長「コンテナターミナルの岸壁の一部が利用できない状況が続いている。今後も引き続き、港湾施設の早期の復旧に向けて取り組んでいきます」

今後は、船を別の場所に移して水中の安全確認などが行われるということで、全面的な利用再開は来月上旬を予定しています。

 

【山口】荷崩れし転覆のコンテナ船 引き揚げ作業行われるKRY山口放送

 2022.08.29 19:31

 7月、周南市コンテナ船が荷崩れを起こし転覆した事故で沈没したコンテナ船の引き揚げ作業が29日、行われた。現場の岸壁は9月上旬、全面再開する見通し。

 この事故は7月31日、徳山下松港の晴海埠頭で積み卸し作業中のコンテナ船が転覆したものでコンテナターミナルの岸壁は現在も一部を除き利用できない状態。

 コンテナ船の引き揚げ作業は29日午前6時からはじまった。

 コンテナ船は全長およそ80メートル、総トン数749トン、およそ1か月ぶりに引き上げられた船体は黒ずみ、傷ついた箇所も確認でいた。

(県徳山港湾事務所 中村寿夫次長)
コンテナターミナルの岸壁の一部が利用できない状況が続いていて関係の皆さまには大変ご不便をおかけしている。県としては今後も引き続き港湾施設の早期の復旧に向けて取り組んでいく」

 港を管理する山口県によるとコンテナターミナルの岸壁が9月上旬には全面再開できる見通しだという。

 

「荷くずれ」は結果であって原因ではないと思う。

元々の積み方が悪かったとか、クレーンの不適切な作業や、海のうねりや

荷崩れする原因があると思うけれど、原稿を書いてて不思議に思わないのかな?

 

 

広島はじめ各地の漁港や廿日市港の木材港など、港湾は沢山あるが

なかなか港内での沈没って聞かない。

 

怪我人がいなくてよかったね。

船乗りは常に危険と背中合わせの仕事。陸上の危険とはまた質が異なる。

 

 

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

興味無し、と。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube