不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

航空自衛隊F15戦闘機 と 米軍岩国基地F35戦闘機 が共同訓練。でも、またミサイル撃たれたね。 岩国基地の無人偵察機は離日したそうな。

2022/10/06/木

 

はてな

今朝。日本海に着弾。

 

10/4の発射。日本の上空を通過し太平洋に着弾。

宇宙空間を漂う人工衛星と、ミサイルと同列に語り、危機感を嘲笑する人

日本語がお上手ですね。

 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

 

図化すらやめてる。

 

 

おそロシア

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

米軍岩国基地

今日のミサイル発射の前の回・10/4を受けての対応。

自衛隊と米軍岩国基地の戦闘機が共同訓練 即応態勢を確認|NHK 山口県のニュース

10月05日 12時41分

防衛省は4日、九州西方の上空で航空自衛隊と岩国市にあるアメリカ軍岩国基地の戦闘機が共同訓練を行ったと発表しました。

北朝鮮が日本の上空を通過させる形で弾道ミサイルを発射するなか、即応態勢を確認したなどとしています。

防衛省によりますと、訓練を行ったのは航空自衛隊のF15戦闘機とF2戦闘機、アメリ海兵隊のF35戦闘機それぞれ4機の合わせて12機です。

宮崎県にある航空自衛隊新田原基地山口県にあるアメリカ軍岩国基地では、4日午後3時半ごろ、訓練に参加したとみられる戦闘機が相次いで離陸する様子が確認できました。

防衛省によりますと、九州西方の東シナ海の上空で戦術訓練を行ったということで、双方の戦闘機が編隊を組んで飛行している動画や写真を公表しました。

防衛省は、今回の訓練について、「北朝鮮が日本の上空を通過させる形で弾道ミサイルを発射するなど、日本を取り巻く安全保障環境がより一層厳しさを増す中、自衛隊アメリカ軍の即応態勢を確認し、日米同盟の抑止力を一層強化した」としています。

 

日米と米韓、戦闘機で訓練 北朝鮮ミサイル発射に対抗: 日本経済新聞

2022年10月4日 21:22

航空自衛隊在日米軍が戦闘機の共同訓練を開いた(4日)=防衛省統合幕僚監部提供
防衛省は4日、航空自衛隊在日米軍が同日に九州西方の空域で戦闘機計12機による共同訓練に臨んだと発表した。北朝鮮が同日に日本上空を通過する弾道ミサイルを発射したことへの対抗措置とみられる。米韓両軍も戦闘機の編隊飛行訓練に踏み切った。

同省は共同訓練について「自衛隊と米軍の即応態勢を確認し、あらゆる事態に対処する日米の強い意思と緊密かつ隙のない連携を内外に示す」と公表した。「日米同盟の抑止力・対処力を一層強化した」と強調した。

空自の新田原基地(宮崎県)のF15戦闘機と築城基地(福岡県)のF2戦闘機が各4機、米軍の岩国基地山口県)のF35B戦闘機4機が飛行した。

日米両国は5月と6月にも北朝鮮によるミサイル発射後に戦闘機の共同訓練を開いた。5月25日は計8機、6月7日は計6機だった。今回は12機で、自衛隊在日米軍がすぐに事態に対応できる能力があるとより印象づける狙いがある。

韓国軍によると米韓の訓練には韓国軍と米軍の戦闘機4機ずつが参加した。韓国軍機は地上の仮想標的に向けた精密爆撃の訓練も実施した。北朝鮮の発射拠点などに向けて正確に報復できるよう備えていると示す意図がある。

 

空自F15戦闘機、米軍F35戦闘機と共同訓練 北朝鮮ミサイル受け:朝日新聞デジタル

2022年10月4日 22時23分

【動画】日米が共同訓練=防衛省統合幕僚監部提供

(日経と同じ写真)

九州西方で共同訓練をする航空自衛隊のF15戦闘機、F2戦闘機と、米軍のF35B戦闘機=2022年10月4日午後4時21分、防衛省統合幕僚監部提供

 北朝鮮弾道ミサイル発射を受け、防衛省は4日、航空自衛隊のF15戦闘機、F2戦闘機と、米軍のF35B戦闘機が九州西方で共同訓練をしたと発表した。自衛隊と米軍の即応態勢を確認し、あらゆる事態に対処する連携を内外に示したと説明している。

北朝鮮ミサイル発射受け「日米共同訓練」 - YouTube

www.youtube.com

2022/10/04 朝日新聞社

 

核ミサイルだと戦闘機でも成す術はないし

アメリカ人が日本人のために命を懸けて戦闘するとは思っていないが

米朝間・日朝間の国家間対立において

プレゼンスを示すためには有効な行動なんだろうな。

(知ってる言葉を使ってみた)

 

 

国葬(だったかな?)に関連して炎上していた百獣の王が

是々非々なのか、一連の首相の対応について噛み付いてる。

スポーツ界や芸能界など、政治や国際情勢に明るくないが発信力のある著名人の

何気ない一言で、思想信条や勘違い・無理解が露呈するのは

「一般の人」が自分を見つめ直す機会となるので、悪くない話。

 

 

 

【山口】アメリカ軍の無人偵察機の=MQ-4「トライトン」、岩国基地への展開が終了

2022.10.05 19:57

ことし7月からアメリカ軍岩国基地に展開していたアメリカ海軍の無人偵察機=MQ-4「トライトン」について、防衛省は5日、岩国基地への展開が終了したと岩国市に伝えた。

通常はアメリカ・グアムを拠点に運用されているアメリカ海軍の無人偵察機=MQ-4「トライトン」は、画像などの情報収集のため、7月12日から岩国基地に一時的に展開していた。

岩国市によると、「トライトン」は、5日の午前7時ごろに岩国基地を離陸し、その後、防衛省から「岩国基地を離れた」と連絡があったという。

岩国基地への無人偵察機の配備はこれが初めてだった。

NHK 山口県のニュース|NHK NEWS WEB

新着ニュース一覧 | tysニュース | tysテレビ山口

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

興味無し、と。

米無人機、岩国を離れる 3カ月間で5回飛行 | 中国新聞デジタル

2022/10/5(最終更新: 2022/10/5)

トライトン
 米海軍の無人偵察機トライトン1機が5日、山口県岩国市の米軍岩国基地を離れた。7月12日から一時配備されていた。

残り170文字(全文:226文字)
このページは会員限定コンテンツです。

あった。

米無人偵察機 岩国を離れる | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

22年10月6日

 米海軍の無人偵察機トライトン1機が5日、岩国市の米軍岩国基地を離れた。7月12日から一時配備されていた。

 中国四国防衛局から連絡を受けた岩国市によると、5日午前7時台に離陸した。市は、岩国基地での約3カ月間で5回の飛行を確認した。市基地政策課は「騒音など住民生活に影響はなかった」としている。

 中国などの軍事活動が激しさを増す中、トライトンは周辺の海域を警戒・監視したとみられる。米領グアムのアンダーセン基地にある2機のうちの1機。

(2022年10月6日朝刊掲載)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

www.tiktok.com

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube