不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

世界遺産・宮島の樹木”また”無許可で伐採される(文化庁の許可が必要)。

2022/12/10/土

 

はてな

へぇ。

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

宮島の無断伐採n回目。

 

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

 

世界遺産・宮島の樹木 また無許可で伐採 “島ごと文化財”周知されず 広島県「発注者として責任感じる」 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2022年12月9日(金) 17:05

広島県は、世界遺産厳島神社がある宮島(廿日市市)で、業者が、文化庁の許可を得ずに樹木を伐採していたと発表しました。

 

県によりますと12月5、6日に、砂防えん堤を設計するためのボーリング調査をするため、資材を運搬するモノレールを設置する際、作業の支障となる木36本を、伐採したり枝払いをしたりしていたということです。

宮島は、島全体が国の特別史跡特別名勝に指定されていて、文化庁の許可なく、工事をしたり、木を切ったりすることはできません。 

今回、モノレールの設置などボーリング調査にかかる事業については、文化庁から許可を得ていましたが、樹木を伐採する際には、別途、許可を得る必要があったということです。

 

宮島では、2019年10月、国の天然記念物の原始林で、県が無許可で木を伐採していました。

 

この事案を受け、県は、受注業者に「木を切ることはできないので、木を切る必要性がでてきたら、事前に連絡してほしい」と伝えていましたしかし、受注業者から地質調査を請け負った作業員には、周知されていなかったということです。

 

県の担当者は「発注者として責任を感じている。大変申し訳ない。文化庁の指導のもと、今後の対応を検討していく」としています。

※伐採された木の画像は広島県提供

再委託禁止の条項は無かったのかな。

委託者としての県の責任は、そりゃまああるのだろうけど

 

広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

 

宮島で立木36本を無許可伐採 広島県発注の業者が誤って…文化庁に報告へ | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

12/9(金)

国の特別史跡に指定されている廿日市市の宮島で、広島県が発注した業者が立木36本を無許可で伐採したことがわかりました。

県によりますと今月5日から6日にかけて、宮島にある樅谷川で砂防堰堤建設のためにボーリング調査の準備を行っていた受注業者が機材を運ぶためのモノレールを設置していました。

その際、作業の支障となるため立木36本を伐採したということです。

宮島は島全体が文化庁が指定する特別史跡になっているため、樹木を伐採する際には許可が必要でした。

受注業者は作業員に許可が必要なことを知らせていなかったということで、県は業者に対して作業員への周知を徹底するよう求めるとともに文化庁に報告し、指示を仰ぐとしています。

受注業者は無罪なのかな?

というか土木の世界は、工事に支障するための伐採は無許可が普通なのかな?

他人の財産なのに。

 

NNNドットコム

 

どの辺りまで「知らなかった」が通用する世界なのか分からないが

事前に自主的に適法違法を調べる必要のある業界なら

失態した(させられた)業者(受託者・再委託者)は

文化庁関係では数年間の指名停止があるかもしれないね。

くわばらくわばら。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube