不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

厚木基地(大和市、綾瀬市)周辺・防音工事助成区域が縮小? 米軍根岸住宅地区(横浜市)返還・原状回復工事に遅れ。 都市が地方に国防問題をなすりつけた結果の一例。

2022/12/11/日

 

はてな

サッカー玄人を自称する素人が、また騒ぎ立てるね。

それら曰く、優勝以外は全部失敗なので、監督業も大変です。

 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新聞休刊日

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

NHK広島放送局 (@nhk_hiroshima) / Twitter

 

 

 

世襲既得権益ですね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

番組案内 | デジタル3ch テレビ神奈川

tvk(テレビ神奈川)報道部 (@tvknews930) / Twitter

https://www.kanaloco.jp/news

カナロコ by 神奈川新聞 (@KanalocoLocal) / Twitter

厚木基地大和市綾瀬市)。

岩国基地・広島都市圏に騒音と犯罪を移設した、厚木基地空母艦載機移転問題。

在日米軍再編 - Wikipedia

#岩国基地への空母艦載機部隊移転

その中で防衛施設庁は、在日米軍再編計画への地元の同意がないことを理由に、2005年より3年計画で予定されていた岩国市役所庁舎改築事業への国からの補助金[10]を凍結し、2007年度予算に計上しなかった。

美しい国とは、国家に従わない地方は切り捨てるということ。

艦載機移転「全て完了」防衛局 市・山口県に伝達(2018年04月01日掲載) | 中国新聞デジタル

2019/10/24(最終更新: 2019/10/24)

岩国へ移駐完了 厚木基地の米空母艦載機60機 | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞

社会 | 神奈川新聞 | 2018年4月1日(日) 02:00

 

 

厚木基地周辺の騒音度調査を公開 区域が初縮小の可能性も(tvkニュース(テレビ神奈川)) - Yahoo!ニュース

12/9(金) 19:10配信

防衛省南関東防衛局が、厚木基地周辺の防音工事などの助成区域を見直すため、今年度から始めた騒音度の調査を報道陣に公開しました。今回は、初となる区域の縮小も見込まれています。

厚木基地周辺における、自衛隊在日アメリカ軍の航空機による騒音障害をめぐっては、大きな要因だったアメリカ軍の空母艦載機が、2018年に山口県へ移転しました。 

こうした変化を受け南関東防衛局は、今年度から来年度にかけて騒音の度合いを調査し、その後対象区域を見直す計画で、初めての縮小も見込んでいます。 

記者
「厚木飛行場から、訓練中とみられる自衛隊の航空機が飛んでいきました。 地上ではこの音を拾っての調査が行われています」

調査地点は基地周辺8つの市の65カ所で、現地で騒音などを計測した数値や、データを用いたシミュレーションなどをあわせて算出します。 

12月9日は、最も騒音障害が大きい「第三種区域」に位置する、大和市の「大和ゆとりの森」での調査の様子が公開され、およそ2日間計測器を設置して記録を取ったということです。 

防衛省南関東防衛局企画部・藤井雷太次長
「今、騒音の状況が変化しているというところもあるので、しっかり今の現状を把握するということが必要だと思っている」

tvkニュース | デジタル3ch テレビ神奈川

22/12/9(金)19:05

防衛省南関東防衛局が、厚木基地周辺の防音工事などの助成区域を見直すため、今年度から始めた騒音度の調査を報道陣に公開しました。今回は、初となる区域の縮小も見込まれています。

厚木基地周辺における、自衛隊在日アメリカ軍の航空機による騒音障害をめぐっては、大きな要因だったアメリカ軍の空母艦載機が、2018年に山口県へ移転しました。 こうした変化を受け南関東防衛局は、今年度から来年度にかけて騒音の度合いを調査し、その後対象区域を見直す計画で、初めての縮小も見込んでいます。 記者「厚木飛行場から、訓練中とみられる自衛隊の航空機が飛んでいきました。 地上ではこの音を拾っての調査が行われています」調査地点は基地周辺8つの市の65カ所で、現地で騒音などを計測した数値や、データを用いたシミュレーションなどをあわせて算出します。 12月9日は、最も騒音障害が大きい「第三種区域」に位置する、大和市の「大和ゆとりの森」での調査の様子が公開され、およそ2日間計測器を設置して記録を取ったということです。 防衛省南関東防衛局企画部・藤井雷太次長「今、騒音の状況が変化しているというところもあるので、しっかり今の現状を把握するということが必要だと思っている」

tvkのニュースのページは簡素。

 

カナロコはツイート無し)

厚木基地周辺で騒音度調査 防衛省、指標変更し実態把握へ | カナロコ by 神奈川新聞

厚木基地 在日米軍 海上自衛隊 騒音問題 

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2022年12月10日(土) 05:10

 防衛省南関東防衛局は9日、在日米海軍と海上自衛隊が共同使用する厚木基地(大和、綾瀬市)の周辺で8月から開始した騒音度調査について、報道機関への説明会を大和ゆとりの森(大和市福田)で行った。

 同調査は、国の周辺対策として…

この記事は有料会員限定です。

 

 

厚木基地の周辺で減らした分は

被害が増大している移転先・岩国基地の周辺の対策の充実に回せよ。

 

 

厚木基地の防音工事助成対象区域・・・

 

大和市

住宅防音工事などの問合せ先一覧/図書館城下町 大和市

(市には地図が無い)

防音工事 | 新築・リフォーム・不動産の株式会社菊谷工務店

助成金対象エリア|大和市、藤沢市、綾瀬市の厚木基地住宅防音工事なら藤井工務店

住宅防音工事の概要 | 住宅防音工事 | 大長産業株式会社

厚木飛行場防音工事 | リフォームカテゴリ | 大和市のリフォームなら丸茂工務店|浴室リフォームなど

(民間の工務店が多くヒットする)

(基地の存在が地域の産業の一角・雇用の場というのがよく分かる)

 

朝日新聞デジタル:防音助成の境界 マンション分断 - 神奈川 - 地域情報

2012年04月22日

 大和市に4棟の分譲マンションを東西に分断する境界がある。米海軍厚木基地の航空機騒音に対する住宅防音工事の助成対象区域を国が決めた「線」だ。住民間に感情的なしこりも生まれ、管理組合の運営に影響を与えかねない事態になっている。

■「なぜ格差」悩む管理組合
 「戦闘機が通り過ぎる時は、振動する窓ガラスを手で押さえている。携帯電話は聞こえなくなるし、テレビもボリュームを上げないと聞こえない」
 厚木基地から東に1・3キロ。横浜との市境にある「相鉄コープ南瀬谷」の1号棟に住む鷲田義宏さん(67)は、恨めしそうに言った。
 2006年の防音工事の助成対象区域(第1種区域)の見直しで、田の字形に並ぶ4棟のうち西側の3、4号棟が対象区域に加わった。しかし1、2号棟は取り残された。
 3、4号棟は昨年3月までに防音工事を終えた。窓は防音サッシに、換気口は防音タイプに、玄関ドアも厚いものに交換された。1戸あたりの工事費は約360万円。全額が国費で賄われた。「窓ガラスが揺れなくなった」「ヘリの騒音をあまり感じなくなった」と喜ぶ。
 一方の1、2号棟では昨年9月の台風15号で、サッシのすき間から雨水が吹き込むなどの被害が数軒で出た。住民は「航空機の振動ですき間が広がったからではないか」とこぼす。今月初めの暴風雨の際も、同様の被害が出た。
 4棟は同じ管理費で共同運営している。管理組合には「なぜ、同じマンションなのに、こんなに差があるのか」という苦情が相次ぐ。理事会では「管理費の一部を、1、2号棟に重点的に『還元』したらどうか」という意見が出たが、「公平ではない」という反対意見が出て、まとまらなかった。老朽化にも差が出て、長期修繕計画に影響しているという。

■国の線引きに批判
 国は、防音工事の助成対象を、航空機騒音の「うるささ指数」(W値)=キーワード=で75以上の区域としている。
 厚木基地周辺では16カ所に設置した自動騒音計で測定したほか、81地点で騒音や飛行経路を現地調査した。その結果「W値75」の等値線は、相鉄コープより西側に引かれた。
 助成対象の区域は「W値75の線に沿って道路、河川、街区を基準に引く。1本外側になることが多い」と防衛省は説明する。助成の線引きはW値75より道一本東になり、相鉄コープは西側2棟だけが区域内に入ることになった。
 相鉄コープの住民たちはこの“機械的な線引き”の見直しを防衛省や県、市に訴え続けてきた。
 10年4月、地元選出の橘秀徳衆院議員(民主)が安全保障委員会でこの問題を取り上げ、「地域を分断する線引きは(防衛省)不信につながる」と訴えた。しかし、長島昭久防衛大臣政務官(当時)は「これから指定する際は、可能な限り地元の要望を取り込んで確定しなければならないと考えている」と答弁するにとどまった。
 住民らが情報公開請求で調べたところ、厚木基地周辺でマンションの敷地を分断するような線引きは、ほかに町田市で5カ所、藤沢市で3カ所あった。ただ、1カ所を除くと賃貸で、大きな問題にはなっていないという。
 管理組合の防音問題専門委員長の草苅功さん(68)は、1号棟に住む。「これまで同じように生活してきたのに、感情的なしこりが生じつつある。同じ敷地内で騒音に差があるとは思えない。あまりにも不合理な線引きだ」と、見直しを訴えている。
(村山恵二)
◆キーワード…うるささ指数
 航空機騒音の大きさ、時間帯、頻度、継続時間などを加味した基準。夜間は昼間の3倍、深夜と早朝は10倍に補正して計算する。75以上の区域が、国の住宅防音工事の助成対象になる。06年の区域見直しで、厚木基地周辺では北は東京都町田市から南は藤沢市の沿岸部までの8市で約1万ヘクタールに拡大。助成対象は約15万戸から約24万戸に増えた。

今回も「あそこは現状維持なのにウチは外された」のような事例が増えるかもね。

人間が判定すると手心が加わるので、計測機器で客観的に判断するのだが

機械では測れない人間の心理があるので、より安全側=広めに設定するのが

望ましいと思う。

自己責任論が蔓延る国家なので

「基地より後に生まれた奴は嫌ならヨソの土地に行け」なんだろうけど。

ほんと酷い国だ。

 

綾瀬市

住宅防音工事の助成 - 綾瀬市役所

防音工事区域図

 

 

神奈川県東京都町田市

住宅防音工事の助成対象区域について/町田市ホームページ

更新日:2022年4月1日

地図は無い。

 

 

厚木基地横田基地の周辺は結局、一度も行ってないのかな。

偶然か必然か、首都圏を囲むように航空戦力が配置されているので

ジェット機やヘリコプターは日常的に飛んでいたけど。

 

 

米軍根岸住宅地区(横浜市

米軍根岸住宅地区の返還作業に遅れ 当初は今月完了予定も | カナロコ by 神奈川新聞

根岸住宅 在日米軍 防衛省 再整備・再開発 跡地利用 横浜市立大学付属病院(横浜市大病院)

日米両政府が返還合意している米軍根岸住宅地区

 日米両政府が2004年に返還合意した米軍根岸住宅地区(横浜市中、南、磯子区、約43ヘクタール)について、返還に向けた原状回復作業に遅れが生じていることが9日、分かった。これまでは今月中の完了を目指すとしていた。地区の返還や地権者への引き渡しは作業完了後となる予定だが、新たな完了時期の見通しは示されていない。

 県や横浜市によると、11月11日に防衛省南関東防衛局から、原状回復作業の完了にはさらに一定の期間を要するとの連絡があった。米軍や作業を受注した業者など関係者との協議に時間がかかったことが原因という。

横浜市大付属病院の「最有力候補地」
この記事は有料会員限定です。

 

返還予定の米軍・根岸住宅地区 原状回復工事に遅れ 県議会常任委で県説明 完了時期は未定:東京新聞 TOKYO Web

2022年12月10日 07時16分

2004年に返還が合意された根岸住宅地区=横浜市で、本社ヘリ「あさづる」から(19年撮影)

 横浜市中、南、磯子の各区にまたがる米軍施設「根岸住宅地区」(四十三ヘクタール)の返還に向けた原状回復工事を巡り、当初は今月中とされていた完了時期が遅れていることが分かった。工事を担う防衛省が十一月、県と市に通知したという。完了時期は未定で、返還も遅れると見込まれる。県が九日の県議会総務政策常任委員会で説明した。(志村彰太)

 同地区を巡っては、二〇〇四年の日米合同委員会で返還に合意。一五年までに米軍関係の全居住者が退去した。一八年、当初の返還条件だった池子住宅地区(横浜市、逗子市)での住宅増設をせずに返還される方針が決定。一九年、建築物などを撤去した上で返還されることが決まり、原状回復の見込みは「三年程度かかる」とされた。

 二一年七月に原状回復工事が始まった際、防衛省は市と県に終了時期を「二二年十二月」と通知。しかし、県の答弁によると、先月十一日に「米軍や施工業者との協議に時間を要し、さらに一定の期間がかかる」と知らされた。今後の見通しは立っていない。県によると、敷地面積の三割超を占める民間地権者は延期に一定の理解を示しているという。

 一方、横浜市は昨年、返還後の街づくりについて基本計画を策定。南区と金沢区に分散している市立大医学部付属病院を集約したり、中低層住宅を整備したりする方針を示している。

 市は、今回の工事完了の遅滞が基本計画に影響することはないとしている。

返還予定の米軍・根岸住宅地区 原状回復工事に遅れ 県議会常任委で県説明 完了時期は未定(東京新聞) - goo ニュース

2022/12/10 07:16

数値は、漢数字か算用数字か、統一した方がいいと思う。

 

根岸住宅地区の跡地利用 横浜市

最終更新日 2021年3月31日

根岸住宅地区跡地利用基本計画を策定しました

米軍根岸住宅跡地、横浜市大2病院の「最有力候補地」に | カナロコ by 神奈川新聞

根岸住宅 横浜市立大学付属病院(横浜市大病院)再整備・再開発

政治・行政 | 神奈川新聞 | 2020年9月21日(月) 05:00

「文教・住宅・公園」3ゾーン

 横浜市は18日、米軍根岸住宅地区(横浜市中・南・磯子区)の跡地利用に関する基本計画案を、市会基地対策特別委員会で報告した。

 跡地を「文教」「住宅地等」「森林公園」の三つのゾーンに分け、文教ゾーンを市立大学医学部と市大付属2病院を再整備する「最有力候補地」とした。文教ゾーンには他に、市大以外の大学施設の誘致も検討する。

 住宅地等ゾーンは周辺にあるJR根岸駅や市営地下鉄吉野町駅からのアクセスの良さに配慮しながら、「ゆとりある質の高い住宅地」と位置付け、低層が中心の住宅地を整備。森林公園ゾーンは隣接する根岸森林公園を拡張する。

2病院は総合医療拠点に

この記事は有料会員限定です。

 

根岸住宅地区 - Wikipedia

リアル治外法権なの(だったの)もっと知らしめないと。

 

米軍が絡んでの開発というのは

岩国市の「愛宕山スポーツコンプレックス」のような感じと思ったが

軍事利用の土地の返還という点では「イオンモール沖縄ライカム」に似てるかな。

 (他にも返還→開発の事例は幾つかあったと思う)

岩国市は、岩国基地の滑走路の沖合移設事業と併せた住宅開発をやって

(昭和の株式会社神戸市方式)不況でが失敗して、尻拭いで国がお買い上げして

老朽化した国立病院を移転新築する代償として

アメリカ軍人軍属の治外法権の団地を作り(アタゴヒルズというネーミングセンス)

町も道路も日本から分断された酷い結末を迎えた。

 

横浜は完全に日本に戻り不利益を被っている日本人を人権が回復するのかな。

軍人と民間人を分けて土地利用が純化されるといいね。

 

 

 

今日も無職が政治を語った・・・かな?

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube