不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

冬至(雨→雪)。 広島呉道路「クレアライン」4車線化工事の説明会 。 コロナで献血ピンチ。

2022/12/22/木

 

はてな

 

大雪とはならなかったがチラチラ舞った。

岸さん最近はメガネ姿で、いい。

 

 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

献血ピンチ。

新型コロナ再拡大で輸血用血液がピンチ “献血に協力を” 日赤|NHK

2022年12月22日

新型コロナの感染が再び拡大している影響で、輸血用の血液の在庫が減っていることから、日本赤十字社は、積極的な献血を呼びかけています。

医療現場 “大けがや手術、出産で輸血が必要”

日赤 直接電話で呼びかけも

献血ルーム|施設案内|赤十字について|日本赤十字社

献血バスを探す|献血について|日本赤十字社

手術の直前に献血したので、もう待機期間(?)は解除されたが

ずっと消炎鎮痛剤を服用しているので、今は(たぶん)献血できない。

バスに行って処方箋を見てもらったらいけるかも。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

順位戦A級。

名人戦・順位戦 |棋戦|日本将棋連盟

第81期名人戦・順位戦 七番勝負/A級

藤井聡太五冠が暫定首位なので、天彦さんが名人3期の実力で勝利して

2敗6人の大混戦にして欲しい。(見てる奴の勝手な言い草)

 

順位戦B級1組。

第81期名人戦・順位戦 B級1組

こういうことってあるんだなーというのが第一印象。

棋士が運転をしない(なるべく)のは、いい手が浮かんだら脳内で対局をするからと

いう趣旨のことを以前に何かで読んだので、それだけ一局に集中するんだよね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

広島呉道路クレアライン」。

 

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

 

広島呉道路4車線化 来年 新たに着工「呉トンネル」の説明会 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2022年12月21日(水) 18:15

4車線化の事業を進めている広島呉道路で、新たに着工するトンネルの整備状況について、説明会が開かれました。

 

21日、ネクスコ西日本の職員から説明を受けているのは、住民や呉市の新原芳明 市長です。


説明会は、広島呉道路の4車線化で新たに建設を予定している呉トンネル付近で行われました。

広島呉道路(通称「クレアライン」)は、西日本豪雨で道路ののり面が崩落して多量の土砂が流れ出し、84日間にわたって全線通行止めになりました。その間、緊急物資の輸送などに大きな影響があったことから、国は災害に強い道路ネットワークの構築を目指して3年前に4車線化を決めました。


山の造成や橋梁とトンネルの新設など事業費はおよそ740億円です。


説明会では、工事の進ちょく状況や最初に掘削が始まる全長およそ2.3キロの呉トンネルの整備について説明がありました。


また、道路ののり面に切土を建設する際に出る大きな岩は、通常はダイナマイトで粉砕しますが、近くに民家や車が走っているため、音や粉じんが少ない特殊な工法で砕くデモンストレーションも行われました。


ネクスコ西日本 中国支社 広島工事事務所 諸岡伸 所長
「(4車線化で)何か有事が起きたとしても、物流であったり、みなさまの生活を守るという観点におきましても強くなる」


ネクスコ西日本によりますと、呉トンネルの掘削工事は、来年4月から6月までには着手する予定だということです。

広島呉道路4車線化 来年 新たに着工「呉トンネル」の説明会(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

12/21(水) 18:48配信

 

クレアライン4車線化工事進む 広島呉道路 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.12.21(水) 17:11

広島市呉市中心部を結ぶ「広島呉道路」通称「クレアライン」の4車線化工事が進められています。

ネクスコ西日本などによって4車線化が進められているのは、広島呉道路の坂北ICから呉ICまでの12・2kmの区間で、2021年7月に着工しました。

クレアラインは、4年前の西日本豪雨で、約3カ月の間通行止めになったことから、現在の2車線から4車線にすることで災害時の早期復旧などにつなげる狙いがあります。

21日は呉市の新原市長が来年、掘削が始まる新たな呉トンネルの工事現場を訪れ担当者から進捗状況などの説明を受けました。

呉市・新原市長
「報告は受けていたが、現場で見て(工事が)着実に進んでいることがよくわかり非常にうれしい。」

ネクスコ西日本によりますと、4車線化の完成時期は未定ということですがなるべく早期の整備を目指すとしています。

クレアライン4車線化工事進む 広島呉道路(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

12/21(水) 17:11配信

 

広島呉道路4車線化の工事進む 西日本豪雨を教訓に 災害に強い交通インフラへ | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

12/21(水)

呉市の新原市長が4車線化の工事が進む広島呉道路=通称クレアラインの工事現場などを視察し、道路のネットワーク強化に期待感を示しました。

クレアラインは2018年の西日本豪雨で大きな被害を受け、3カ月近く通行止めとなりました。

これを教訓に、災害に強い道路ネットワーク作りを目指し、坂北ICから呉ICまでの12・2キロで、現在の対面2車線とは別に新しいトンネルを掘るなどして2車線を増やす工事が去年7月から進められています。

視察は今回、4車線化される全区間で工事受注契約が結ばれたことに伴い行われたもので、新原市長はトンネルを含めた工事の進め方や山の掘削状況などについて説明を聞きました。

呉市・新原芳明 市長】
「着実に進んでいるということがよく分かって非常にうれしい(4車線化により)呉に行っても安心だということをよく分かってもらえると思う」

4車線化される12・2キロの総事業費はおよそ740億円で、来年度に新しいトンネルの本格的な掘削工事に入る予定です。

広島呉道路4車線化の工事進む 西日本豪雨を教訓に 災害に強い交通インフラへ(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

12/21(水) 18:24配信

 

【クレアライン】4車線化工事進む 災害に向けた交通インフラ強化(広テレ)

2022.12.21 14:52

自然災害に対し強靱な交通インフラを目指し広島呉道路クレアライン」は4車線化の工事が進められています。

ネクスコ西日本などが進める工事は、クレアライン「坂北インターチェンジ」から「呉インターチェンジ」のおよそ12.2キロです。現在片側一車線の道路とは別に2車線を増設し4車線化する計画です。橋梁工事などが去年7月から進められています。

工事のきっかけは、4年前の西日本豪雨です。クレアラインは道路の一部が崩落しおよそ3か月にわたり通行止めとなりました。事業費はおよそ740億円。4車線化で自然災害に備える基盤強化が期待されます。

【クレアライン】4車線化工事進む 災害に向けた交通インフラ強化(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

12/21(水) 14:52配信

 

 

広島呉道路 - Wikipedia

広島呉道路といえば転落事故。

20年にバイク死亡事故2件、東広島呉道路現場の非常駐車帯封鎖へ 国交省、高架上の側壁衝突を防止 | 中国新聞デジタル(2021/9/14(最終更新: 2021/9/14))

 

広島都市高速3号線も暫定2車線なので、広島南道路の一般道部分が全通したら

早いとこ4車線化して、都心部の国道2号を迂回する経路を作らないとね

と思うが、全通する頃には更に国力が衰退して交通量も減っているかもしれない。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube