不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

車道から歩道を跨いでガソリンスタンドやコンビニの駐車場へ入る場合にべきこととは?

 

リプライで気食悪い人がいて戦慄が走る。

 

車道から、歩道を横断して道路脇の施設へ…。その時の、適切な通行方法とは?|これって違反なの!? 道路交通法クイズ|JAF Mate Online

 

●車道から、歩道を横切ってガソリンスタンドに入ろうとしています。歩道に人がいるのは見えましたが、まだ横切る場所まで距離があったため、通行を妨げることはないと判断して、速度を落として進行し、ガソリンスタンドに入りました。
これは、以下の選択肢の中のどれに該当するでしょうか?


1.歩道を通る手前で一時停止しなかったので違反。
2.徐行して安全確認しなかったので違反。
3.人の通行を妨げていないので違反にはならない。

 

乗り始めの頃に、事故には至らなかったが、自車の左舷に

振り向いて確認していても、ミラーの死角だったのか

自転車が飛び込んで来たことが2回ぐらいあった。

ので

行き付けのGSは、そこまで交通量が無いので一時停止している。

 

マトモなリプにあるように、国道沿いなど幹線道路に面したGSに入る時は

予め減速しても、追突するかの如く接近して来る頭のおかしい後続車が多いので

怖くて徐行になる時がある。

 

 

たまたま、赤色の行燈を掲げた白黒の車や、白色の大型自動二輪車が居ないだけで

ちゃんとしないとね。という自戒。