不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

フジグランナタリー ゆめタウン廿日市 ジ・アウトレット広島 アルパーク 近況。

 

平日に行ったメモ。

 

「衣食足りて礼節を知る」

しばらく衣類に投資しなかったというか

2拠点(東京と実家)の服の量があり、買う必要が無かった。

順繰りに着ているとはいえ一斉に消耗してきたので

とりあえず2着ぐらい替えを探そうと(あと、単調な日常で狂いそうで)

年明けから数日にわたり、思い立ったが吉日。

 

 

フジグランナタリー

フジグランナタリー

フジグランナタリー | 店舗・チラシ情報 | フジのホームページ この街に、あってよかった。 | the-fuji.com

数あるショッピングモールの中で開店時間が最も早いので

取っ掛かりとして行った。

今回は収穫は無かったが、冬用の温まる肌着は去年ここで買ったはず。

コロナがあっても「町のスーパー・交流の場」という感じで

周辺のマンション群からのマダムと思われる淑女のグループが賑やかだった。

月末に撤退する衣料品店もあり、幾つか空き店舗もあったが

ワークマン的なお店が新規で入っているなど、それなりの需要がある立地の様子。

 

 

ゆめタウン廿日市

ゆめタウン廿日市|イズミ・ゆめタウン公式サイト|広島県廿日市市

専門店の開店に合わせて行ったが

平日なのに朝早くから混んでいて(みんな何やってんだろ←それはお前だよ)

無印良品」と「ユニクロ」など、中年にも無難な(笑)お店を

一通り巡回して、そそくさと立ち去った。

絶賛コロナ拡大中は庭だけ楽しんで、半年ぶりぐらいで内部を徘徊したのかな

まあまあテナントが入れ替わっていて戸惑った。

 

アウトドアしないけど(虫が苦手)アウトドアの商品(ギア)は

値段はするが相応に丈夫と思うので、パーカーやシューズなどで用いている。

 

 

ジ・アウトレット広島

THE OUTLETS HIROSHIMA | Homes

ビフォーコロナ、ここでお買い物したの「GAP」が唯一だったかな?

そんなことないと思うが、思い出せないほど回遊していない。

コロナ期間は、映画を見たぐらいかな。

ジ・アウトレット広島 の検索結果 - ★不惑で上京

あれ?記憶違いかな。

多分『シン・エヴァンゲリオン』を観たと思う。

とりあえず一周する。暖房装置と思う焼却炉みたいなのは昼間は稼働していない。

 

増床した所を見に行った。

かつては最後まで余ってたと思う遠い目の駐車場の北端を潰して増築したのね。

なぜか南国ムード

 

子供の遊び場(無料)

 

大人の憩いの場、寒そう。

少し横に熱くなる焼却炉みたいなのがあるので暖かいのかな。

 

お客が少ない平日は、テナントに入店するの、それはそれでプレッシャー。

とはいえ

当たり前だけど、平日でも普通にお客さんいる。

世の中が全員、土日の完全週休二日制ではないんだよね。

名目上は完全だったが、実態は不完全な職場でしか働いたことがない。

 

 

アルパーク(西棟)

アルパーク | 広島市西区、JR新井口駅前の大型ショッピングモール

右端の東棟の別館のような部分は、今はカラッポ。

東棟は月末から一時的に休館する。

ALP東棟休館のおしらせ_0110_HP用

https://www.alpark.jp/shop/pdfimage.jsp?id=195

 

南側の道路沿いの緑地空間。

意外と手入れが行き届いている。

 

西棟の「無印良品」(世界最大級の店舗面積)でお買い上げ。

世界最大「無印良品」。広島アルパークにオープン - Impress Watch(宮本陽香2022年3月28日 16:28)

無印良品 | 広島アルパーク

公開空地にPUDOのような、無印良品のロッカーがあったの知らなかった。

 

さすがに平日はまばら。

とはいえ、背後の東西を結ぶ橋の客の歓声や足元の道路を走るクルマなど

都会の喧騒を久しぶりに堪能した。

 

 

ゆめタウン広島、フジグラン広島、イオンモール祇園、府中)、レクトなど

他にも行ったけど、建物内部はNGだし、周囲も見どころもないし

都心部は早く抜けたいし、撮ってない。

 

 

 

写真のキャプション、写真の上か下かいつも迷う。

(原則として下側のはず)