不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

アクア広島センター街・一部営業終了で名物「らせんエスカレーター」も消滅?

 

 

 

 

 

同じ記事を3連投のツイートで購読者に訴える中国新聞の意図は不明。

 

 

どうなる?らせん状エスカレーター アクア広島センター街 - YouTube

www.youtube.com

中国新聞社 2023/02/04

 

 

 

らせんエスカレーター「なくなっちゃうの?」 アクア広島センター街名物、改装で存廃未定 | 中国新聞デジタル

2023/2/5(最終更新: 2023/2/5)

アクア広島センター街の1、2階を結ぶスパイラルエスカレーター。カーブしながら上る
 広島市中区の専門店街「アクア広島センター街」の1、2階を結ぶ、らせん状のエスカレーターが注目を集めている。国内では18施設でしか稼働していない珍しいタイプながら、1、2階は営業終了が19日に迫る。同じ建物に入るそごう広島店の新売り場としての改装オープン時の存廃は未定で、インターネット上では「残してほしい」との声が出ている。

 1階中央にある「スパイラルエスカレーター」で、幅約1メートルのステップに乗ると、少しずつ角度を変えながら左へ約135度曲がって2階に到着する。存続を求める声は、営業終了まで1カ月となった1月中旬から目立つ。短文投稿サイト「ツイッター」には「珍しく、かつ古く貴重」「残すんだろうな」「なくなっちゃう?」などの思いがあふれている。

稼働中は国内28台
 1986年3月にお目見えした。74年のセンター街開業時からある上りエスカレーターの近くに、施設を運営する広島バスセンター(中区)が1億5500万円を投じて整備した。施設管理部の徳山裕司次長は

残り502文字(全文:925文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

らせんエスカレーター「なくなっちゃうの?」 アクア広島センター街名物、改装で存廃未定(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2/5(日) 11:30配信

アクア広島センター街の1、2階を結ぶスパイラルエスカレーター。カーブしながら上る

 広島市中区の専門店街「アクア広島センター街」の1、2階を結ぶ、らせん状のエスカレーターが注目を集めている。国内では18施設でしか稼働していない珍しいタイプながら、1、2階は営業終了が19日に迫る。同じ建物に入るそごう広島店の新売り場としての改装オープン時の存廃は未定で、インターネット上では「残してほしい」との声が出ている。

【写真】1986年3月14日、広島センター街にらせん状エスカレーターがお目見えした

 1階中央にある「スパイラルエスカレーター」で、幅約1メートルのステップに乗ると、少しずつ角度を変えながら左へ約135度曲がって2階に到着する。存続を求める声は、営業終了まで1カ月となった1月中旬から目立つ。短文投稿サイト「ツイッター」には「珍しく、かつ古く貴重」「残すんだろうな」「なくなっちゃう?」などの思いがあふれている。

 1986年3月にお目見えした。74年のセンター街開業時からある上りエスカレーターの近くに、施設を運営する広島バスセンター(中区)が1億5500万円を投じて整備した。施設管理部の徳山裕司次長は「昔は噴水があり、ライトアップもしていた。施設の象徴となる場所を目指したのだろう」と推し量る。

 センター街1、2階はそごう広島店が改装。今秋までに営業を再開する。スパイラルエスカレーターの扱いは「今のところ未定」としている。

 

発端「一部フロアの営業終了」の記事。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

「フロアガイド」の「2階」に描かれていた。

2F レディスファッション|アクア広島センター街

いつだったか、通りかかった時に見ておけばよかった。

 

来月にはコロナウイルスは(政治的に)無くなるので

浄化された世界となったら、市街地での運転の慣熟も兼ねて見に行きたいと思う。

(その前に社会復帰しろ)

 

 

アクア広島センター街 の所有者は 会社概要|広島バスセンター

記事が煮え切らないのは

アクア・そごうの体質改善のための営業終了+改装なのに

維持管理の重荷となる老朽化した設備を存続させるのは本末転倒

とはいえ

売り出せばそこそこ特徴となる設備かも?

という

本当に何にも決まってない・急にそんなこと言われても・・・という状況かもね。

 

 

一連の中央公園の再整備で、一部の市民(市民か?)の声が大きいだけで

全市民がそう思っていると誤解するような記事があるように

ネット上の声も、たった1人や数人でも、大きく取り上げようと思えば

いかようにも料理できるので、書名やデモなど客観的な見た目は有効なんだよね。

アナログ。

 

 

それはそれとして

らせんエスカレーター - Google 検索

スパイラルエスカレーター - Google 検索

 

三菱エスカレーター|昇降機新設・メンテナンス・リニューアル|三菱電機ビルソリューションズ株式会社

目の前に広がるパノラマ 曲線で動くエスカレーター 1 - ハイテクジャパン - キッズ・ウェブ・ジャパン - Web Japan

哀愁のスパイラルエスカレーター 国内全設置箇所まとめ(+海外のかっこいい事例) - エスカレーターマニアの移動の記録(2021-03-08)

鉄道マニアも大概だが、エスカレーターマニアというのも大概(褒めてますよ)。

 

 

インテックス大阪バリアフリーの展示会などで何回も遠路はるばる行ってるが

「心斎橋ビッグステップ」治安のマシだった時代に建物自体は行ったことあるが

関西を離れて10年以上も経過するので、細かい部分まで覚えている訳がない。

 

 

ランドマークプラザ」多分行ったはず。記録が無い。あれ?

2012-12-24から1日間の記事一覧 - ★不惑で上京

横浜、家からめちゃ遠かったが、意外と行ってるたんだよね。

 

 

OBPの「ツイン21」の吹き抜けにあったような気がしたが記憶違い。

ツイン21について|【OBP】大阪ビジネスパーク|関電プロパティーズ株式会社 - オフィス移転、コスト削減、耐震ビル相談など

円弧を描くのは階段、エスカレーターは直線だった。

 

 

諸行無常