不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大竹市・下瀬美術館(水に浮かぶ可動展示室)内覧会 。 コロナ死者・1カ月で1万人増・累計7万人。

2023/02/07/火

 

はてな

 

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

新型コロナウイルス 日本国内の感染者数・死者数・重症者数データ|NHK特設サイト

 

 

市町村別、保健所別、日当たり増減表、まちまちで笑える。

 

世襲

 

 

コロナ死者・1カ月で1万人増・累計7万人

一か月前。

クソリプの無いツイート探すの苦労する。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日の話題

世界初「動く展示室」!? 広島・大竹市に来月 新美術館オープン | TBS NEWS DIG

2023年2月7日(火) 19:40

新しい美術館が来月、広島・大竹市にオープンします。世界初、“動く展示室” もあるユニークな美術館で、7日、内覧会が開かれました。

オープン前の内覧会が開かれたのは、大竹市 晴海にできる「下瀬美術館」です。建築のノーベル賞ともいわれる「プリツカー建築賞」を2014年に受賞した坂茂さんが設計しました。

みやげ店やカフェもある、明るく解放的なエントランスや、全面ガラス張りの渡り廊下は、瀬戸内の自然と現代建築が混ざり合うアート空間に仕上がっています。

館内には、広島市で建築金物を取り扱う丸井産業の 下瀬ゆみ子 代表と家族が半世紀以上かけて集めた日本や西洋の近代美術が展示されるということです。

下瀬美術館 谷藤史彦 副館長
「非常にユニークなアート作品のような建物を作りましたので、その中で美術品を、下瀬コレクションをゆっくり見ていただこうということで、『アートの中でアートを観る』というコンセプトを立てております」

館内の設備にも多くのこだわりがちりばめられています。

貴船桃佳 記者
「水の上に浮かぶ8つの展示室は船のように動かすことができます」

こちらは、世界で初めてだという水の浮力によって船のように浮かぶ展示室です。坂さんが瀬戸内の島々からイメージをふくらませたというカラフルな8つの展示室には、それぞれ作品が収められ、場所を組み替えることができるようになっています。

貴船桃佳 記者
「こちらの鏡の森では、6本の木が鏡に映ることで、森の中にいるような感覚を味わうことができます」

そのほか、屋外には瀬戸内の海と空を一望できるテラスや、フランスの工芸家エミール・ガレの作品にちなんだ季節の草花がそよぐ庭も準備されています。

下瀬美術館 谷藤史彦 副館長
「地元の大竹市民をはじめ、広島県内のみなさん、全国からの観光客のみなさんに幅広く見ていただきたいと思っています」

4月からは10棟の宿泊施設やレストランもオープンする下瀬美術館は、来月1日に開館します。

 

世界初「動く展示室」!? 広島・大竹市に来月 新美術館オープン(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

2/7(火) 21:01配信

浮いている展示スペースの個別の空調や電源、どうやってつないでいるのだろう。

 

 

丸井産業で働いている人は、代表が収集家なの知ってるのかな。

創業家はリスクを背負って会社を大きくしたので、見返りがあって当然とは思うけど。

 

元弊社の実質の社長は、社員に払うべき残業代などを不動産の購入に充てたからね。

社有地・社屋なんだけど、ストリートビューで見たら建て替えられて

普通の一戸建て住宅になってたので、実質の社長の住まいとなったと思われる。

 

 

美術館や博物館は「それ自体が作品」なので、多少はお金をかけてもいいもの。

それが無い町は、知的な部分にかけるお金か理解が無い土地。

 

広島市現代美術館は、改修工事に莫大な費用と期間がかかるほど持て余す作品。

広島市現代美術館|Hiroshima City Museum of Contemporary Art

ジブリ美術館も、2Dの世界観を大金を投じて3Dに再現したら、ああなる。

三鷹の森ジブリ美術館

 

 

 

TSSライク! (@tss_eveningnews) / Twitter

こっちには出してない。

世界初!?宙に浮く展示室 大竹市の新美術館 カラフルな展示施設の内部公開「アートの中でアートを観る」|FNNプライムオンライン

2023年2月7日 火曜 午後6:34

大竹市に新たな観光スポットとして建設が進む美術館や宿泊施設などの複合施設…。その美術館内部にカメラが入りました。

去年10月、大竹市の県有地だった場所で建設が進められていた美術館などの複合施設…。

《2月7日》
【鈴木記者】
「宮島の対岸にある大竹市のこちらの場所、徐々に出来上がってきていますね。薄暗い天候の中でもカラフルな箱状の展示施設が際立っています」

美術館はいよいよ来月にオープンが迫り7日、内部が公開されました。
来館者が最初に訪れるエントランスは、柱と梁が一体化したようなアーチ状の空間に…。
大きなガラスの渡り廊下を進むと、およそ750平米の企画展示室がありました。
柱がない1つの空間としてはかなり大規模なためより強固な構造になっているといいます。

照明にもこだわっているようで…

【下瀬美術館・谷藤 史彦 副館長】
「これはいまダウンライトだけ…」

展示シーンに合わせて手元のタブレット端末でLED照明をコントロールできるといいます。広島市西区で建築金物を製造販売している丸井産業の創業家が半世紀以上かけて集めたおよそ500点のコレクションを所蔵し、建築家・坂茂氏が“アートの中でアートを観る“というコンセプトで設計した館内…。

大きな目玉となるのがこのカラフルな展示室…。

【鈴木記者】
「ここが注目の可動展示室、大きな自動扉あきました。ああ~…さらにこちらまだありますよ。この先も次の箱へつながっています」

10m四方のキューブ型で1つ1つの空調や電気などの設備を独立させているといいます。
その理由は…。

【下瀬美術館・谷藤 史彦 副館長】
「ここに堰を作って60cm水をいれるとこの可動展示室が浮いて別の場所に移動させることができる」

実は、土台が水に浮く“船”のような構造になっていて配置パターンを変えることができるというのです。

坂茂建築設計・中村 有利さん】
「展示室の中の展示物だけが入れ替わっていき内容が変わっていくということを見るのが普通の美術館だと思うが、今回は展示室ごと動かすことで外観もかわる。何度来ても飽きさせないような美術館にするために考えた」
Q:全国的には珍しい?
【下瀬美術館・谷藤 史彦 副館長】
「世界で初めてだと思います。公共の施設では実現できなかった施設だろうとは思う」

新たな観光スポットとして期待が高まる美術館は来月1日、レストランやヴィラは4月1日にオープン予定です。

世界初!?宙に浮く展示室 大竹市の新美術館 カラフルな展示施設の内部公開「アートの中でアートを観る」(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

2/7(火) 18:35配信

ヤフコメが適切過ぎて低評価の嵐。

 

大竹市山口県和木町・岩国市は、県境の町。

なので、国道は片側1車線だし(小瀬川から離れると一部区間のみ2車線)

高速道路は市街地から遠く(岩国IC。大竹ICは国道・工業地域直結)

都市間バイバス(岩国大竹道路)は、いまだに工事中で全通の見通しが立たないなど

県庁から遠く目が届かなかった結果、毎日大渋滞で、県民の生命を軽んじられる地域。

 

 

 

RCCもTSSも、自社のサイトでなく、ニュースネットワークのサイトに誘導するの

言葉は汚いが・・・馬鹿なのかな?

 

 

 

大竹・下瀬美術館、色鮮やか箱形可動展示室など公開 3月1日オープン控え内覧会【動画】 | 中国新聞デジタル

2023/2/7(最終更新: 2023/2/7)

下瀬美術館のエントランス棟を紹介する谷藤副館長㊨
(写真 全5枚)
 広島県大竹市晴海に3月1日オープンする下瀬美術館の内覧会が7日あった。建材製造販売の丸井産業(広島市西区)創業の下瀬家が収集してきた美術品を展示する民営美術館。著名建築家の坂茂氏が設計した建物を報道関係者に公開した。

⇒【関連記事】ガラス製の箱型展示室を水盤上に配置 大竹初の美術館、来春開館へ

 美術館は、平屋の企画展示棟と八つの箱形の可動展示室、平屋のエントランス棟、

残り308文字(全文:493文字)
このページは会員限定コンテンツです。

既報

ガラス製の箱型展示室を水盤上に配置 大竹初の美術館、来春開館へ | 中国新聞デジタル

2022/10/31(最終更新: 2022/11/1)

大竹ICから、ほんとにすぐの位置。ぜひお越しください。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)