不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

呉市のフェリー(大崎上島~大崎下島)廃止へ? / 錦川鉄道(錦川清流線)ついに廃線議論へ。 卒業式でマスクを外させようとする陰謀。

2023/02/15/水

 

はてな

 

サンフレ

 

 

レノファ

 

カープ

旧市民の外野自由席は、消防法大丈夫か?というほど詰め詰めに入場させていた。

関西に出てJリーグの指定席で観戦して、席が無くなる不安の無さを思うと

花園ラグビー場は自由席ので立ち席で立って観戦したことはある)

もう自由席に戻れないと思ったもの懐かしい記憶。

ズムスタでも内野自由席に、友人と行って交代で食料や手洗いに行った。

中座した時に座席を失ってもいいという熱狂的ファンが来る勝算があるなら

自由席もいいのかもね。

空席が埋まる方が選手のためにも球団経営のためにもなる。

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

安倍氏

そういえば家系図問題どうなった?

 

 

 

 

 

 

子供たちが「自ら率先して」外したいと強く望むなら

できる方法を模索するのも学校の仕事と思うが(子供無し・それ以外有り)

大人たちの勝手な思い込みじゃないの?という不信感はぬぐえない。

 

たった一瞬の「思い出作り」のために、防げる事故に自ら飛び込んでいくのは

過失致死ではなく殺人。

親を経験していないので理解できないが

子供は重症化しないそうなので、保護者(年寄り)が注意すれば大丈夫なのかもね。

 

とりあえずご安全に。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

呉市のフェリー

大崎上島―大崎下島フェリー、呉市が新たな事業者を調査 現事業者は5月限りで航路廃止予定 | 中国新聞デジタル

2023/2/14(最終更新: 2023/2/14)

大崎上島明石港大崎下島の小長港を結ぶフェリー

 広島県呉市は、大崎上島広島県大崎上島町)の明石港大崎下島呉市)の小長(おちょう)港を結ぶフェリー航路の5月限りでの廃止予定を受け、現在運航するしまなみ海運三原市)に代わる事業者を探していると明らかにした。航路の存廃は、ミカン、レモンなどかんきつ類の県内有数の産地である両島間の輸送に大きく影響する。市は同社との協議も継続中だが、廃止撤回の見通しは現時点で立っていない。

現事業者とは補助金額を巡り大きな隔たり
 市は中国運輸局などを通じ、航路を担える別の事業者を調査。13日の市議会総合交通対策特別委員会では

残り558文字(全文:796文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

フェリー:大崎上島 ・大崎下島 | 定期航路 | 土生商船グループ

明石港〜小長港航路フェリーをご利用中のお客様へ

お知らせ

いつも弊社航路をご利用いただきありがとうございます。
この度、平成21年以来長年にわたり皆様にご愛顧いただいておりました、明石港〜小長港航路のフェリーは、収支悪化の為やむなく令和5年5月31日の運航をもちまして廃止させていただく予定となりました。
皆様のこれまでのご愛顧に対しまして、厚く御礼申し上げますとともに、ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

しまなみ海運株式会社

 

橋梁・架橋が無いのね。

1日12便が多いのか少ないのか分からないが、市道並みの利便性を求めるなら

最低でも収支トントンとなるまで市(や県)が支援しないと

営利企業である民間会社が受託するのは無理だよね。

 

記事は、記者や新聞社の思惑が反映されるので、全部が事実ではないが

紙面の内容が事実なら、呉市は航路存続にさほど本気ではないなあという印象。

 

大阪市の渡船のように「船は道路です!」と直営で運行すればいい。

大阪市の公営渡船 - Wikipedia

島に住んでいない呉市民=フェリーの恩恵を受けない市民が

大幅な税金投入に賛同しないなら、廃止も仕方ない。

 

 

ギリ黒字の近畿圏利用者が、クソ赤字の芸備線の支援にいい顔をしないように。

下記の、錦川鉄道の税支援を、山口県民・岩国市民が賛同しないかもしれない。

 

自分たちの地域の儲けを、自分たちの地域に還元して欲しいという欲求は

ある意味当然。

 

 

大竹市の阿多田島フェリー

大竹市は阿多田島まで橋は通ってないけど、存廃問題など出てるのかな?

阿多田島フェリー/大竹市ホームページ

阿多田島汽船公式ホームページ - atatakisen ページ! 

第三セクター等経営健全化方針/大竹市ホームページ

しかしながら,離島航路事業は採算性が無いことから,引き続き離島航路運
営費等補助金及び広島県離島航路補助金の補助対象航路として,航路の維持及
び改善に努めていく必要がある。

慢性的な赤字運営だが、支援する覚悟はあるっぽい。

 

 

今日の「イマナマ」で、養殖の「レモン鯛」だったかな?

ロシアのウクライナ侵略戦争のせいで輸入品の餌代が高騰して

天然ものの方が安価となって養殖を諦めた話があったと思うが

以前から、ブランド魚「レモンハマチ」が有名だった。

阿多田のうまい魚「あたたハマチtoレモン」/大竹市ホームページ

柑橘の香り溶け出す「レモンハマチ」 広島・阿多田島:朝日新聞デジタル

西晃奈2021年2月23日 9時30分

レモンハマチ(あたたハマチ)、大竹市 阿多田島で育ったフルーツ魚

公開:2015/12/05 Mika Itoh │更新:2018/01/18

食事はエネルギー補給(何なら必要悪)という割と残念な性格なので

 (コロナ前のような気心知れた友人たちとの会食などは別)

スーパーで買い物しても、ブランド商品には、まるで関心が無い。

RCC、丸一日遅れでアップロードしてどーすんだ。

 

 

錦川鉄道錦川清流線

岩国の錦川清流線どうなる? 市、廃線の可能性含め在り方検討開始へ | 中国新聞デジタル

2023/2/14(最終更新: 01:07)

錦川清流線を走る列車=岩国市美川町

 山口県岩国市は2023年度、同市錦町と市中心部を結ぶ第三セクター錦川鉄道錦川清流線について、廃線の可能性を含めて今後の在り方の検討を始める。中山間地域の沿線で人口減少が進んだため、同社は17年度以降1億円前後の赤字が続き、市が穴埋めをしている。市は利用状況などを分析し、専門家の意見を聞きながら2年間をかけて方向性をまとめる。25年度以降に存廃などの方針を決める。

赤字は市が全額補填、その財源は…

 市はコンサルタント会社に委託して人口や利用状況を分析し、地域交通に詳しい大学教授や錦川鉄道などの意見を聞く。

残り523文字(全文:762文字)
このページは会員限定コンテンツです。

山口県岩国の錦川清流線どうなる? 市、廃線の可能性含め在り方検討開始へ(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2/15(水) 7:31配信

 

【山口】米軍の新たな運用で防衛省交付金増額、三セク「錦川清流線」は存廃検討へ 岩国市新年度予算案(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

2/14(火) 19:29配信

 山口県岩国市は14日、730億円余りの新年度当初予算案を発表した。
岩国基地関連の防衛省交付金は増額された一方、第三セクター錦川清流線について、2024年度までに存廃を含め今後の在り方を検討する方針を示した。

 岩国市の新年度当初予算案は一般会計の総額が733億2000万円で、2年連続の増額。

 米軍岩国基地関連の交付金補助金は約67億2000万円で、全体の9.2%を占める。

 このうち「特定防衛施設周辺整備調整交付金」は、近年岩国基地に外来機の飛来や大型艦船の入港が相次いでいることから、「市民の安心・安全を守るためこれまで以上の対策が必要」とし今年度までより3億円増の12億円を見込んでいる。
これを財源に、1歳児の健康診査や、障害のある子どもも遊ぶことができる「インクルーシブ遊具」を愛宕山ふくろう公園に設置するなどの新規事業を盛り込む。

(岩国市 福田市長)
「市の状況を国が受け止めて対応してもらったのは高く評価しているが、今後も国に言うべきことは言っていく」

 一方、市は第三セクター錦川清流線について、2024年度までに、存廃を含め今後の在り方を検討するとした。

 錦川清流線は利用者数の減少に伴い毎年約1億円の赤字を市が補填していて、今後2年間にわたり、専門家から助言を受けたり利用状況を調べるなどとして、約560万円を計上している。

【山口】錦川清流線、存廃も含め「今後の在り方」検討へ 岩国市、利用者減少で赤字補填続く

 2023.02.14 14:41

 山口県岩国市は、利用者数が減少し赤字が続く第三セクター錦川清流線について、2024年度までに、存廃を含めた今後の在り方を検討する方針を決めた。

 岩国市の中心市街地と錦町を結ぶ錦川清流線は、沿線人口や利用者の減少に伴い、毎年約1億円の赤字を市が補填している。

 市は、錦川清流線の今後の在り方を検討するため、大学教授などでつくる検討会を来年度立ち上げる方針。
廃線ありきではなく、地域の現状を踏まえニュートラルに考える」としている。

 検討は2024年度までの2年間で、来年度の当初予算案に約560万円を計上している。

基本的に知識人のヤフコメラーは、人の心は無いが、一理ある論もある。

 

 

錦川清流線で婚活列車 3月5日 参加者募集 | 中国新聞デジタル

16:41(最終更新: 16:55)

2023/2/15(最終更新: 2023/2/15)

 山口県岩国市は3月5日、男女の出会いの場にしてもらおうと、錦川鉄道の1両を貸し切りにして「錦川清流線・婚活列車」を走らせる。参加者を募っている。

 午前10時半にJR岩国駅西口に集合する。11時10分に岩国駅を出発し、車内で自己紹介し合う。錦町駅に到着後は3グループに分かれ、周辺を散歩しながら写真の撮影場所を探すゲームや昼食を楽しむ。帰りの列車はフリータイムで、岩国駅に午後3時半ごろに到着する。

 20~40代の独身男女が対象で定員36人。男女半数程度ずつを想定している。岩国―錦町間の往復運賃や昼食代込みで男性5千円、女性2千円。市地域おこし協力隊のフェイスブックや市の広報誌(2月1日号)にある専用フォームから申し込む。20日締め切り。応募多数の場合は抽選する。市錦総合支所地域おこし協力隊☎0827(72)2110。

 

へぇ。

 

色々とイベントを打っているようだが

錦川清流線 (@nishikigawatetu) / Twitter

盲腸線ってそれ自体が不利なんだよね。

 

同様の三セク・井原鉄道は、僻地での行き止まりでなく両端がJR線なので

沿線住民に対して都市(町)へ向かえるという訴求力がある。

列車・駅のご案内 – 井原鉄道

直通列車という響き、いいよね。

 

 

もう一つの首の皮一枚の岩徳線も、両端は山陽本線

歴史的には本線をショートカットさせる路線として開通されたそうな。

だがしかし、使えない本数・所要時間なので、乗り通すのは鉄道愛好家ぐらいかな。

 (時々本線を爆走する5~6両編成の朱色の気動車を見るので直通させる訓練?)

 (給油と点検だったかな)(要出典)

 

 

錦川鉄道も、川西駅から町側(西岩国駅岩国駅)は岩徳線への片乗り入れ。

可部線と同じく、町から離れるに従って急激に過疎地域となる。

錦川鉄道株式会社 – 清流「錦川」沿いを走る岩国-錦町を結ぶ第三セクターの鉄道

現在の可部線が、オイシイ部分のみ残して他は見捨てられたように

新岩国駅まで残して以遠は廃止などあるのかな?

 (川西駅までの1区間で儲かるのか?)

  (新幹線接続のダイヤを組めば何とかなるのかな?)

 

 

JR東日本は、首都圏という莫大な儲けを生み出す地域を持つので

東北地方のローカル線を維持していたが

コロナで首が回らない状態となり存廃議論が噴出してきた。

 

JR東海は、東海道新幹線の莫大な儲けを、数は少ないがローカル線に回して

長期不通だった名松線を復活させているし、民営化後は廃線が無いはず。

JR東海社長、ローカル線は「収支公表の必要ない」 - 日本経済新聞

2022年8月4日 19:21

(さすがの新幹線もコロナで大打撃のようだが)

 

JR西日本も、手の内を明かしていないが、近畿圏も苦戦しているのだろう。

「本気で残す気があるのか」確認する話し合いのテーブルに

広島県や沿線自治体が、やっと着いてくれて、JR西日本は喜んでいると思う。

 

 

 

岩国市が、なぜ旧玖珂郡を吸収合併したのか、経緯は知らないが

岩国市 - Wikipedia

(法律上は旧岩国市も消滅して平等に合体した新岩国市らしい)

旧岩国市の住民が

「旧郡の誰も乗らない鉄道に血税を投入するなら旧市の道路を改良しろ」と

思っても何ら不思議は無い。

 

同様に、岩国市以外の山口県民が「一生乗らないローカル線に県民税を入れるな」と

思っても何ら不思議ではない。

 

それが市あるいは県として必要な行政サービス(三セクは半官半民)なら

「必要です」と「丁寧に説明」するのが政治の仕事。

 

 

錦川鉄道は、これから存廃を決めるようだが

既に土俵際の芸備線は、行政サイドからの必要性の丁寧な説明が欠けている。

 

ケチではなくコスパにうるさい関西=JR西日本を支える屋台骨=の利用者を

納得させることができれば

会社としても、近畿圏の利益をローカル線の維持に回すのを躊躇しないと思う。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

 

 

業界随一のエンターテイナー局アナウンサーの吉田アナ。

ラジオ業界はフリーダム。