不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

姫新線 と 芸備線・沿線自治体の存続させる覚悟の違い。 コロナ2019は死者が減らないね。

2023/02/19/日

 

はてな

キャンディーズ

 

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

正確な数値は、NHK厚生労働省もダウンロードできないので不明だが

感染者数は順調に(?)右肩下がりなものの、死者数は頭打ちという感じ。

来週に下がらなければ「底」で、毎日100人前後が死ぬ日本の風土病ということか。

 (死者の定義に疑問を示す反コロナ信者さんも多いけどね)

高齢者や基礎疾患を持つ人を犠牲にした上に成り立つ、美しい国

 

 

感染者・死者が減ってよかった。

 

面接に出かけるのにも躊躇が減るので呼んでください。

わら。

笑ってる場合ではない。

 

 

サミットが来る前に数値(感染者数・死者数・重症者数も?)の公表も終わるので

そのうち「謎の疾患で次々と死んでいく国」となるのだろうね。

 

 

 

新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの年齢別年間死亡者数について | 奈良県立医科大学

2022 年 8 月4日 

(最後抜粋)このような偏りの想定下でも、インフルエンザと比べた COVID-19 の年間死亡者数は 69歳以下では大きいものではありませんでした。つまり、69 歳以下においては、オミクロン株流行期の COVID-19 の年間死亡者数が、COVID-19 流行前のインフルエンザの年間死亡者数と比べて多かったとは想定し難いと考えられます注 8。この結果は、高齢者に優先づけた感染対策が重要となることを示唆します注 9。

 

新型コロナとインフルエンザの年齢別年間死亡者数について/奈良県報道発表資料

発表日:    2022年 08月 04日
発表部署:    
福祉医療部 医療政策局 病院マネジメント課
奈良県立医科大学
内容
奈良医大公衆衛生学講座の野田准教授らの研究グループは、全国データベースを用いて新型コロナとインフルエンザの死亡率の比較分析を行った結果、70歳以上については新型コロナのほうが死亡率が高い可能性があるとの結果をまとめました。

ノーマスク運動家の皆さんは、過去のインフルエンザの流行時期にも

マスクを着用して来ないでも罹患しなかった実績・成功体験があるので

あれほそ激しい反対闘争を繰り広げているのかな?

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

アクア広島センター街1階・2階の営業終了

アクア広島センター街1階・2階の営業終える 秋めどにそごう広島店が売り場拡大 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.02.19(日) 18:00

広島バスセンターの入るアクア広島センター街の1階と2階が、19日、営業を終えます。秋をめどにそごう広島店のフロアとしてリニューアルされます。

営業が最終日となる19日、アクア広島センター街の1階と2階のフロアには多くの買い物客や馴染みの店と別れを惜しむ人が訪れました。

また、施設の象徴ともいえるらせん状のエスカレーターに思いを寄せる人も多く見られました。

買い物客
「お姉ちゃんが1歳くらいの時にエスカレーターがすごい好きで、何回も乗らされたなぁと思って。」
従業員
「寂しいですよね。時代の流れで仕方がないとは思うんですけど。」

アクアの1階と2階は、そごう広島店が売り場を広げ、2023年秋にもリニューアルオープンする予定です。3階から9階はこれまで通り営業を続けます。

後追い報道。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

姫新線(きしんせん)と芸備線

乗客がV字回復したローカル線があった 兵庫県JR姫新線を訪ねて【鉄路のあす 先行地より】 | 中国新聞デジタル

2023/2/18(最終更新: 2023/2/18)

 ローカル線再生の先行地に学ぶシリーズの3回目は、兵庫県岡山県を結ぶJR姫新(きしん)線を訪ねた。同線のうち兵庫県内の姫路―上月間(50・9キロ)では、沿線市町が中心となって利用促進運動「チャレンジ300万人乗車作戦」を展開。2009年度に年間238万人まで落ち込んでいた乗車人数が15~19年度には300万人を超え、ローカル線では珍しいV字回復として脚光を浴びた。成功の要因はどこにあるのか。沿線を歩いて探った。(馬場洋太)

本竜野駅(左上)を発車する姫新線の列車。駅近隣の農地は再開発で駐車場や宅地に生まれ変わり、鉄道利用の増加に一役買っている

 パーク&ライドに使える駐車場 再開発で一戸建て次々

 国宝・姫路城を望む姫路駅の高架ホームから、姫新線の列車に乗り込む。広島県内の山陽線を走る新型車両にも似たステンレス製の気動車芸備線を走る国鉄時代の車両と比べ、乗り心地も加速も良い。

 

 新興団地や竹林の広がる郊外を駆けること約20分。「ヒガシマル醤油」やそうめんの「揖保乃糸」で知られる兵庫県たつの市の玄関口、本竜野駅に降り立つ。2010年に完成した橋上駅舎は、列車高速化に合わせて同市が整備した。線路の両側には市営、民間の計200台以上の駐車場があり、パーク&ライドとみられる利用者が目立つ。

 料金は24時間で市営400円、民間300円。月決めは4千円が相場。駅から約4キロ離れた地区に住む主婦半原順子さん(71)は「以前は姫路まで行くのは車だったが、今は本竜野駅に車を止めて姫新線で出かける機会が多い」と明かす。

駅周辺に大規模な市営駐車場が整備され、パーク&ライドの利用者が多いJR本竜野駅兵庫県たつの市

 同駅の東側の再開発エリアには、真新しい一戸建てが立ち並ぶ。近くの不動産業者によると、土地代込みで2千万円台前半の値頃感から人気がある。人口減の傾向にもかかわらず、同駅周辺はここ20年で人口が2割も増え、小学校は校舎を増築したという。

 21年秋に同県明石市から越してきた男性に出会った。大阪市の会社まで姫新、山陽線を乗り継いで通う一色健司さん(42)。「姫路の実家に近く、JR駅近くの新築一戸建て」「新興の宅地」の条件に当てはまったという。姫新線の利用増は、こうした新規客にも支えられているようだ。

 一駅戻り、田んぼと小さな集落に囲まれた太市(おおいち)駅を訪ねた。駅前のロータリーは一見して整備されたばかり。以前は送迎の車がUターンできないほど狭く、接触事故も起きていたため、地元の要望を受けて姫路市が整備した。

 連合自治会会長の梅元義昭さん(81)によると、「チャレンジ300万人乗車作戦」で姫新線が注目され、太市地区ではうれしい悲鳴が上がった。姫路市内の渋滞を避けたいマイカー通勤客から「列車を利用したいが、駅に駐車場がない」と嘆く声が届いたのだ。

 着目したのは駅周辺の遊休農地。所有者は同意したが、市街化調整区域にある農地の転用は容易ではない。自治会が市農業委員会と交渉した末、「姫新線利用促進のため」という公益性を強調する要望書を出すことで転用が認められ、約40台分を確保した。梅元さんは「行政と企業、自治会が一緒になって動けば何事も前に進む」と実感を込める。

 

 JRと自治体が79億円投資 線路改良・高速化で魅力アップ

 姫新線の利用回復の大きな契機になったのが、2006~09年度に進められた79億円に上る輸送改善事業だ。

残り3210文字(全文:4533文字)
このページは会員限定コンテンツです。

農地転用(農地から農地以外)は、権利の移動が無い場合は農地法第4条。

農地法の規制とは?|わかりやすく宅建・宅地建物取引士の解説

 

紙面を読んで、珍しく中国新聞JR西日本を悪者に書いてない、と驚いた。

 

 

姫新線 - Wikipedia

姫新線高速化事業
姫路駅 - 上月駅間では、たつの市に事務局を置く姫新線姫路上月駅間電化促進期成同盟会(姫新線利用促進・活性化同盟会の前身)が沿線自治体などで結成され、高速化工事が実施された[要出典]。

kisinsen.jp

2006年頃から改良され始めたようす。

 

播州の話題なので、神戸新聞サンテレビは報じていたかもしれないが

当時、大阪ではそんなに報じられていなかったかなー。

もう覚えていない。

 

103系の体質改善車両が姫路近郊に投入されたのは、なんとなく記憶にあるが

線路の改造に加え、新車も入れたの凄いな。

 

なぜ?乗客が増えたローカル鉄道・JR姫新線の奇跡~鉄アナ・羽川英樹「行ってきました!」vol.8 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

2020/11/26

姫新線利用客が増加 コロナ禍で落ち込みから回復:朝日新聞デジタル

伊藤周2022年6月30日 10時30分

 

 

姫路市は約52万人、たつの市は約7.3万人。

 

距離の差はあるが、広島県や沿線自治体5市は、姫新線と比べ人口も多いので

(広島119万人、安芸高田2.5万人、三次5万人、庄原3.2万人、岡山県新見2.6万人)

もっと早くに可能性を追求し、お金を投じていればね。

芸備線 - Wikipedia

高速化提案
2006年(平成18年)には地元経済界による芸備線木次線の大幅な高速化が提言され、広島支社から本社に対し、広島周辺の一部区間の電化等の要望が挙がっていた。なお、過去にJR西日本管内で行われた整備事業は、ほとんどが地元負担となっている。

 

芸備線広島市から遠ざかるに連れ、姫新線のような主要産業は無くなるので

如何ともし難い面はあろうが。

 

 

芸備線も、不定期で「イベント」を開催しているが、「定住」は無策だったかな。

やってたらゴメン知らんかわ。

 

定期券利用者つまり沿線住民の増加は、自治体の責務と思うが、目立ってない。

JR西日本も「それなら」と儲からない路線は見限る訳ですよ。

 

そして、自治体が急に「必要だ」「廃止まかりならぬ」と言い始めて

「今更?」と態度を硬化させるのも頷ける。

 

 

岩徳線の旧国鉄の朱色のディーゼルカーと比べたら

国鉄キハ40系気動車 (2代) - Wikipedia

芸備線JR西日本が導入した軽快気動車なので、まだ恵まれている気はする。

JR西日本キハ120形気動車 - Wikipedia

同じ1両でも、車体が小さくなるので混雑するのかな?

 

 

そういえば錦川鉄道も風前の灯火

岩国市が新年度当初予算案 錦川清流線の存廃検討調査費も|NHK 山口県のニュース

02月19日 17時44分

岩国市は、利用者が減少している錦川清流線の存廃を含めた今後のあり方を調査するための費用を盛り込んだ一般会計の総額で733億円余りとなる新年度・令和5年度の当初予算案を発表しました。

岩国市がまとめた新年度・令和5年度の当初予算案は、一般会計の総額で733億2000万円となり、今年度と比べて53億円、率にして7.8%増えました。

主な事業では、利用者数の減少などで、ここ数年、市が毎年1億円前後の赤字を補填している第3セクターが運行する錦川清流線について、存廃を含めた今後のあり方を検討するため、沿線の人口などの調査費用に560万円あまりを計上しています。

一方、歳入では、アメリカ軍岩国基地に関連する国からの交付金補助金がおよそ67億2000万円と全体の9.2%を占めています。

このうち、国から基地周辺の自治体に交付されるソフト・ハード両面で活用できる交付金は、外来機の飛来など岩国基地をめぐる動きが活発化していることを踏まえて、増額を要請した結果、これまでより3億円多い12億円が盛り込まれました。

岩国市の福田市長は「未来を見据えて岩国が進化する、変化する意味を込めて予算編成を行った」と話しています。

この予算案は、21日に開会する定例市議会に提出されます。

 

錦川鉄道 - Wikipedia

地元住民および自治体のマイレール意識が高いことに加え、

とあったが

岩国市も旧市以外の過疎地(合併前は玖珂郡という別の自治体)は重荷で

背に腹は代えられぬと、廃止に向けた地ならしを始めた。

 

岩国市は、人口10万人超を活かせず、市営バス事業の維持にも失敗し民営化した。

今の会社は色んな意味で話題を振りまいている。

いわくにバス - Wikipedia

株主は岩国市が100%なので第三セクター会社かな。

まあ、そもそも営利事業が成立するなら公営交通は不要な訳で

税金で作る道路と同じ公共交通サービスと捉えるなら、税金で運行を支援していい。

 

錦川鉄道に、重量物でも運転できるように線路を強化して

SLや貨物列車を走らせられるようにして

新岩国駅に連絡線を作りフリーゲージトレインを走らせて、鉄ヲタを呼んで

山間地にミサイル防衛の拠点を設けて

ダム湖公園」のように「国土防衛公園」など築造して、軍事マニアを呼んで

人や物資を旧岩国市以外の過疎地に流れるようにしたら

防衛費も流れるようになるし

臨海部と山間部の均衡ある発展になるんじゃね?

 

機甲戦記ドラグナー」でも有名な、米軍の「NORAD」も凄い山の中にあるし

北アメリカ航空宇宙防衛司令部 - Wikipedia

極東最大の空軍基地・岩国基地も近いし、国土防衛にうってつけの場所。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

お休み。