不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島サカスタ・試合の無い日も人を集める仕掛け。 広島市民・スポーツ観戦の支出が日本一。

 

もくじ

 

集客あの手この手

新サカスタ、サンフレ以外でも人を呼ぶ秘策は 体験型施設・飲食…戦略室長が語る | 中国新聞デジタル

2023/2/21(最終更新: 2023/2/21)

サンフレがスタジアム内に開設するミュージアムのイメージ

 広島市中区の中央公園で建設中のサッカースタジアムの指定管理者に、J1広島が内定した。本拠地としての利用だけでなく、地域のにぎわいづくりへの貢献も求められる中、「街中スタジアム」の特性を生かしどうやって人を集めるのか。来年2月の開業に向け、クラブでスタジアム業務を推進する信江雅美総合戦略室長に、今後の方針などを聞いた。(山本堅太郎)

 ―スタジアム全体の集客目標を教えてください。

 年間110万人を目標にしている。男女合わせて30試合強の観客を含めたもので、残りは(スタジアム内に設ける)ミュージアムの来場者や、イベントなどの集客を想定している。

 ―どのようなミュージアムにするのですか。

残り655文字(全文:949文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

紙面では「年間110万人集客」が小見出しで大きく書かれていた。

「サッカーは試合数が少ない」層を、常に焚き付けていくスタイル。

 

具体的な集客のアイデアは紙面で、ということだが

以前のエントリーでも書いたが

サカスタのアンケートの中身が反映されているのかな?

新しいサッカースタジアムに関するアンケートの結果 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2020年4月1日更新

fuwakudejokyo.hatenablog.com

試合してない芝生を見ながらメシ食いたいのかな?

練習の公開でお金が取れるなら、見学料+ワンドリンクなどセット料金もありかな。

 

こういうページもある。

広島サッカースタジアム等整備事業

プロジェクトニュース発行のお知らせ | ニュース | 広島サッカースタジアム等整備事業

サッカースタジアム等整備事業ニュースHIROSHIMA STADIUM PARK PROJECT NEWS

2023年(令和5年)2月号

制作・著作(C)https://hiroshima-stadium-pj.com/

無断転載を禁止します

 

 

旧国立競技場は、学生さんの記録会などでは、メインスタンドの一部区画が

無料で開放されていたので、ピクニックできる時があった。

マチュアのサッカー部が試合で借りている時などに飲食店を開放してくれたら

チーム関係者(保護者・親戚・送迎)などが利用する人いるかも。

 

 

シャレオや本通りなど、スタジアム周辺のお店が、定期的あるいは不定期交代で

出店してもらって、観客に味を売って、お店に来てもらうということぐらい

地域との連携は考えているのかな。

借りるお店としては、人的資源や道具食材など二重投資になるので、魅力は無いか。

 

スタジアムグルメ(スタグル)は、旧国立競技場や埼玉スタジアムなどで

館内のスタンド(ブース)以外にも、館外にキッチンカーなど来てて

その雰囲気も含めお祭りとして楽しんだのも懐かしい。

 

 

東京マラソンに出るぐらい熱心なアマチュアスポーツ愛好家の友人は

皇居ランナーが使うランステのような設備が地元にも欲しいと言ってたが

広島にそういう文化あるのかな?

 

シャワールームや浴室は天井が落下するトラブルが結構あるので

水分・水気は、将来の維持管理費もかかるので嫌かもね。

プロが使うようなスポーツジムの設備では、アマチュアには過剰だろうが

中央公園への設置を望む人はアンケート結果に挙がっていた。

 

その、かつての芝生広場でも、それなりのスポーツ文化はあったと思うが

そういう地域スポーツの継承のような議論は無かったのかな。

公表されている資料では記憶にない。

 

 

関西人の時は、大阪駅大阪環状線のホームにあった(今は無い)立ち食いそば

東京人の時は、大崎駅の橋上駅舎にあった立ち食いそば

など(立ち食いばかりかよ)出掛けたついでに利用する拠点はあったが

そういう、スポーツしたついでに立ち寄れる拠点となる仕掛けがあるといいな。

 

言うは易く行うは難しだけどね。

そういう人材募集あったら応募したい。

 

 

 

広島市民は日本一

全国1位のスポーツ観戦支出、カープが下支え 新サカスタも期待【都心はいま】パート2「強み」<1> | 中国新聞デジタル

2023/2/22(最終更新: 2023/2/22)

 広島市民は何にお金をよく投じているのか―。総務省の家計調査をひもとくと広島市で消費が盛んな商品や産業、サービスが見えてくる。都道府県庁所在地別で上位となった項目は長引く消費低迷や人口減少の中で「強み」にもなる。そのデータから、都心に欠かせない機能やにぎわいのヒントを探る。

残り711文字(全文:848文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

広島市は「カープか、それ以外の何か」という宗教都市。

 

ごく自然に「カープも、サンフレも」や「カープも、ドラフラも」など

多宗教を信仰することに寛容な人を除き、牙城を切り崩す=こっちを向かせるのは

改宗を迫ることに匹敵するので、公共のサンフレも厳しい戦いとなる。

 

 

記事内の折れ線グラフのデータはコレ。

統計局ホームページ/家計調査の概要,結果等

家計調査 家計収支編 二人以上の世帯 詳細結果表 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

家計調査 家計収支編 二人以上の世帯品目分類 010 品目分類(2020年改定)(総数:金額) | 統計表・グラフ表示 | 政府統計の総合窓口

家計調査 家計収支編 二人以上の世帯品目分類 010 品目分類(2020年改定)(総数:金額) | 統計表・グラフ表示 | 政府統計の総合窓口

(とりあえず再現できてよかった)

総務省のweb上で色の変更などできないのかな?

データをダウンロードして自分でExcel上で加工すればいいのだけど、まあええか。

 

今シーズンは、ノーマスク声出し応援が再開するので

その推移・結果を見て、サッカーファンの衛生管理が大丈夫そうなら

来年のシーズンパスの購入を考えてもいいと思ってる。

そのために早く社会復帰したい。

 

 

周南緑地

周南緑地に屋内プールやカフェ新設へ 年150万人利用へ大幅改造 | 中国新聞デジタル

2023/2/22

新しく造る屋内プールのイメージ

 山口県内有数のスポーツ拠点、周南市の周南緑地の運動施設を大きく改造する市の整備事業が2023年度に始まる。屋内プールを新築し、陸上競技場に初めてカフェを設ける。改修は26年度までに順次終え、緑地の利用者を年150万人と、5割増やす目標を掲げる。市は2月末、整備・運営を任せる企業グループと仮契約を結ぶ。

残り681文字(全文:833文字)
このページは会員限定コンテンツです。

周南緑地の施設案内 - 山口県周南市

施設検索|公益財団法人 周南市体育協会

サッカーで検索して出て来た。割りと昔から野球場があるよね。

最近では野良犬の出没地としても名をはせる。

テコ入れ・投資は大事。