不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

八丁堀地区再開発(NTT都市開発も参画)、旧広島市民球場跡地再開発(NTT都市開発などが地下歩道を改修 / 脱炭素型ベンチの設置)。

 

思い出したというか。無職の暇人のメモ。

 

 

八丁堀地区再開発

八丁堀地区再開発、NTT都市開発が加入 2023年度中の都市計画決定目指す | 中国新聞デジタル

2023/2/16(最終更新: 2023/2/16)

再開発の計画地。左から2棟目が広島YMCA本館

 広島市中区八丁堀地区の広島YMCAなど既存ビル群を取り壊して高層ビル3棟を建てる再開発を巡り、地権者たちでつくる準備組合は16日、事業協力者にNTT都市開発(東京)を加えると発表した。周辺で開発事業などに参加している同社とともに、一帯と連動した計画を作り、2023年度中の都市計画決定を目指す。

 準備組合は21年6月、1・2ヘクタールを対象エリアとし、地上15階、16階、28階建ての3棟を段階的に完成させる計画を発表。21年度中の都市計画決定を予定していた。市などから「街を盛り上げる計画を目指してほしい」との要望があり、計画や体制を見直している。着工は25年度以降の見込みで、30年度以降の完成を目指す。

残り211文字(全文:516文字)
このページは会員限定コンテンツです。

八丁堀地区再開発、NTT都市開発が新加入 2023年度中の都市計画決定目指す(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース(2/16(木) 17:51配信)

 

他社が追従していないのが気になったのは覚えている。

 

「広島八丁堀3・7地区再開発準備組合」はホームページ無いのかね。

 

これの続報かな。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

広島・八丁堀で計画されている高層ビルやタワーマンションなど3棟から構成される“広島八丁堀3・7地区市街地再開発”2022年8月現地状況 - ■広島県の超高層ビル・タワーマンション( 2022/08/18  2022/08/18)

 

八丁堀・新天地地区 | AND BUILD HIROSHIMA

 

 

広島再開発マップ

YMCA一帯

<計画概要>

オフィスや商業施設、マンションが入る3棟を段階的に建設する方針。事業費で300億~400億円規模を見込む。再開発エリアは1・2ヘクタール。教育関連施設やホールが入る広島YMCAのビル5棟をはじめ、市勤労青少年ホームが入る幟会館、銀行やコンビニがある民間ビル、マンションなど計10棟がある。全棟を取り壊し、地上15~30階程度のビル3棟を建設する。広島YMCAなど、一部の機能は引き継ぐ。市の京口門公園(1120平方メートル)は新ビルの谷間に移し、植栽やベンチを整備した憩いのスペースを設ける予定。

<完成時期>

2028年度まで段階的建設が目標

 

 

そう言われたら「旧市民球場跡地」も「県庁で金儲け」も「ここ」も

どれにも「NTT都市開発」の名前が連なるのは不思議な気もするが

入札条件の実績要件が厳しいと、必然的に参入できる事業者は限られるので

NTTは他社よりも社内の実績に加え、人的資源が豊富なんだと思う。

 

 

 

旧広島市民球場跡地再開発(地下歩道)

旧市民球場跡-県庁前駅の地下歩道「光とアートの彩り」27日から改修工事 広島市中区 | 中国新聞デジタル

2023/2/26(最終更新: 2023/2/27)

27日から改修工事に入る地下歩道。工事中も飲食店などの営業は続けられる

 NTT都市開発などは27日、アストラムライン県庁前駅(広島市中区基町)から旧市民球場跡地までをつなぐ地下歩道の改修工事に入る。3月末に球場跡地の中央イベント広場「ひろしまゲートパークプラザ」が誕生するのに合わせて快適に歩ける空間を整え、中心市街地のにぎわい再生へつなげる狙い。

残り487文字(全文:626文字)
このページは会員限定コンテンツです。

この地下通路、通ったこと無いと思う。どこにあるのだろう?

 

アストラムライン 広島高速交通株式会社

駅の地図は無い?

シャレオマップ | 紙屋町シャレオ

範囲外?

フロアガイド|そごう広島店|西武・そごう

1F・2Fリニューアルにつき改装工事中|アクア広島センター街

駐車場|広島バスセンター

分からないなあ。

 

 

界隈の利用者のみ、知る人ぞ知るスポットとしての通路なら

私のような余所者が使わないので、無用な混雑を防げていいかもね。

路面店はそれじゃ稼げないのでイヤだろうけど)

 

 

来週からコロナが消滅するので

マスクの着用について|厚生労働省

<お知らせ> 令和5年3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることになります。

本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。

通行人が増えてもいいだろう。

地上と地下で通行量を分散できるだろうから

改修工事が終わったら、積極的に横丁的な案内をしてもいいかもね。

 

 

 

「会社帰りに一杯」は、車通勤社会では絶対に不可能な

広島飲酒運転ゼロプロジェクト (@HIROSHIMA_ZERO) / Twitter

飲酒運転 広島 ゼロをめざして

都市生活者の特権。

といっても私は、自分から行くことは稀だったけど。

 

 

 

場所は違うがなんか見つけた。

広島市中区地下道16歳少女刺殺事件 - Wikipedia

こんな事件あったのか。可哀想に。

 

 

 

旧広島市民球場跡地再開発(脱炭素型ベンチ)

CO2を閉じ込めたベンチ、旧市民球場跡に48基 ひろしまゲートパークプラザ3月31日開業 | 中国新聞デジタル

2023/2/15

広場の大屋根のイメージ図。柱の周囲に脱炭素型のコンクリート製ベンチが並ぶ

 旧広島市民球場跡地(中区)で3月31日開業する中央イベント広場「ひろしまゲートパークプラザ」に、脱炭素型のコンクリートを使ったベンチ48基が置かれる。温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を製造過程でコンクリートに閉じ込めており、約2トンのCO2排出削減効果があるという。最新技術で、環境に配慮した公園をアピールする。

残り379文字(全文:537文字)
このページは会員限定コンテンツです。

ということは、このベンチが寿命を迎えるに従って(壊れていくにつれて)

徐々に二酸化炭素を排出していくのかな。