不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

呉市・戦艦大和「旧海軍工廠 大型旋盤」展示施設 除幕。 岩国市・海上自衛隊岩国航空基地「第31航空群」50周年記念式典・首相は出席せず。

2023/03/05/日

 

はてな

ラクア緑井

ラクア緑井 | 店舗・チラシ情報 | フジのホームページ この街に、あってよかった。 | the-fuji.com

百貨店の撤退や受水槽のアレなど、営業以外で話題となったが

空き店舗、空き区画が埋まると、お客としても気持ちいいね。

 

 

幾つかエントリーした安佐南区の会社は、いずれも落ちたけど。

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

 

あーうー。

 

 

レノファは勝利。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

呉市大和ミュージアム

戦艦大和の口径46cm主砲を削り出した旋盤一般公開 呉・大和ミュージアム | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.03.05(日) 12:05

世界最大級となる口径46cmの戦艦大和の主砲を削りだしたとされる旋盤が、5日、広島県呉市大和ミュージアムで一般公開されました。

高さ約4m、重さは160tほど。世界最大級の「戦艦大和」46cm砲の砲身を削り出したとされる旋盤です。

広島県呉市にある大和ミュージアム駐車場の西側に展示施設がオープンしました。

呉市が、クラウドファンディングで約6600人から集めた資金をもとに、2022年11月兵庫県の工場から輸送されました。

この旋盤は戦後に払い下げられ2013年まで現役として使用されていたということです。

三次市から来場
クラウドファンディングに参加したのが、1年半前になるので、やっとここまで来たかという感慨深いものがある。目頭熱くなるものがあります。」

大和ミュージアム 戸髙一成館長
「博物館というのは本の知識ではなくて本物を見た知識を与える場なんですね。そういう意味で実際の機械がこちらに来たということの意味の大きさがあるというふうに考えています。」

旋盤を展示する施設は、年中無休で料金は無料。夜間も数時間程度照明をつけて見学できるということです。

 

 

戦艦大和の主砲を削り出した160トンの旋盤 広島県呉市に展示施設オープン 大和ミュージアム敷地内【動画】 | 中国新聞デジタル

2023/3/5(最終更新: 2023/3/5)

展示されている旋盤
(写真 全5枚)
 世界最大級の口径46センチの戦艦大和の主砲を削り出したとされる大型旋盤を展示する施設が5日、広島県呉市大和ミュージアム敷地内にオープンした。旋盤は昨年、兵庫県播磨町の工場から海上輸送され、69年ぶりに呉の地に戻っていた。市がクラウドファンディング(CF)で費用を募り目標を大きく上回る約2億7千万円が集まったことでも話題になった。ミュージアムの新たな展示の目玉として、呉のものづくりの歴史を伝える。

残り606文字(全文:807文字)
このページは会員限定コンテンツです。

戦艦大和の主砲を削り出した160トンの旋盤 広島県呉市に展示施設オープン 大和ミュージアム敷地内(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3/5(日) 10:11配信

展示されている旋盤

 世界最大級の口径46センチの戦艦大和の主砲を削り出したとされる大型旋盤を展示する施設が5日、広島県呉市大和ミュージアム敷地内にオープンした。旋盤は昨年、兵庫県播磨町の工場から海上輸送され、69年ぶりに呉の地に戻っていた。市がクラウドファンディング(CF)で費用を募り目標を大きく上回る約2億7千万円が集まったことでも話題になった。ミュージアムの新たな展示の目玉として、呉のものづくりの歴史を伝える。

 ミュージアムの駐車場西側に整備した施設は、幅17メートル、奥行き6メートル、高さ10メートル。全面ガラス張りで建物の周囲を回って見学できる。駆けつけた多くのファンが見守る中、現地で開かれた式典で、旋盤を寄贈した機械加工の「きしろ」(兵庫県明石市)の松本好隆社長や、ミュージアム戸高一成館長たちが喜びと期待を述べた。

 シリアルナンバー「15299」が刻まれた旋盤は、長さ約16メートル、高さ約5メートル、重さ約160トン。ドイツ・ワグナー社製で、工作物を取り付ける円形の面盤は直径3・2メートルある。旧海軍が1938年に購入し、呉海軍工廠(こうしょう)の砲煩部砲身工場に置かれ、大和の主砲身の外側を削ったとされる。

 空襲などの被害を逃れ、53年に神戸製鋼所高砂製作所(同高砂市)に払い下げられた。96年からきしろで大型船のクランク軸などを加工した。05年のミュージアム開館前に、呉市が展示の打診をしたが、当時は現役で稼働していたためかなわなかった。2013年に新機器と交代し役目を終えたため、同社が市に寄贈を申し出た。

 寄贈を受けるに当たり、市は展示のための費用をCFで募った。目標金額に達しない場合、雨ざらしになる可能性もあったが、屋根などが整備できる最も高い目標の1億円をはるかに上回る、約2億7千万円が全国から寄せられた。展示施設の建設費に約8800万円、輸送設置費に約6千万円に充て、整備を進めていた。

 

 

大和ミュージアム

» 【旧海軍工廠 大型旋盤】公開について

【旧海軍工廠 大型旋盤】公開について
投稿日 : 2023年3月5日 最終更新日時 : 2023年3月5日

除幕式を開催しました

 

 

クラウドファンディング

この移設、とっかかりのでザワついた記憶だが要出典、念願が叶ってよかった。

 

 

展示施設としてのアングルは、これが分かり易い。

 

 

 

岩国市・海上自衛隊岩国航空基地

NHK山口放送局 (@nhk_Yamaguchi) / Twitter

岩国航空基地を拠点とする第31航空群の創設50年記念式典|NHK 山口県のニュース

03月04日 17時47分

岩国市にある海上自衛隊岩国航空基地で、部隊の創設から50年を記念する式典が開かれ、岩国航空基地のトップの平木拓宏群司令アメリカ軍との連携を強化していくことを強調しました。

岩国市の岩国航空基地を拠点とする第31航空群には、およそ1500人の隊員が所属し、アメリカ軍と共同で基地を使用しています。

第31航空群が今月1日に創設50年を迎えたことを記念した式典が開かれ、自治体の関係者や海上自衛隊のOBなどおよそ500人が参加しました。

この中で、第31航空群の平木拓宏群司令は「運用形態や任務内容をほかの部隊が代替できないオンリーワンの部隊として地位を確立し、名実ともに日米同盟の中核を担う航空基地へと発展を遂げた」と述べました。

その上で、日本を取り巻く安全保障環境が厳しさを増していると指摘し、「アメリカ軍と共同使用する基地として、それぞれの特徴をいかし、日米間の一層の連携強化を図っている」と自衛隊アメリカ軍の連携を強化していくことを改めて強調しました。

岩国基地では、先月27日に第31航空群の創設を記念して基地に配備されている日米の航空機が隊列を組んで滑走路を移動する「エレファントウォーク」という訓練を行っています。

出席者を写さない代わりに、自衛隊旗をサムネイル画像としてニダニダ言わせる

媚韓放送局の不思議な番組づくり。

 

 

【山口】救難飛行艇US-2など「他に代わることのできない独特の任務・役割を担う」 海自岩国・第31航空群50周年式典(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

3/5(日) 12:12配信

 岩国基地山口県)に配備されている海上自衛隊・第31航空群の50周年を祝う式典が4日、開かれた。

 岩国基地で開かれた式典には、海上自衛隊員や活動を支援する市民ら約500人が出席。

 第31航空群は1973年3月に編成され、今月で50周年となる。

運用する救難飛行艇「US-2」や多用機「EP-3」など5機種はいずれも全国で岩国だけに配備されているもので、まさにオンリーワンの部隊が揃う。

(第31航空群 平木拓宏司令)
「他に代わることのできない独特の任務・役割を担う存在であることに誇りを持ち、厳しい環境の中においても全力発揮が可能となるよう態勢を整えていかなければならない」

 また平木群司令は中国の海洋進出や日本政府の安保関連3文書改定に触れ、「海上自衛隊としても力による一方的な現状変更の試みを抑止するため海上防衛力の抜本的強化を図っていくところ」と述べた。

【山口】救難飛行艇US-2など「他に代わることのできない独特の任務・役割を担う」 海自岩国・第31航空群50周年式典

2023.03.05 12:12

基地内に立派なホールがあるのね。

 

 

tysニュース (@tysnews) / Twitter

新着ニュース一覧 | tysニュース | tysテレビ山口

海上自衛隊岩国航空基地「第31航空群」50周年の記念式典 | TBS NEWS DIG (1ページ)

2023年3月4日(土) 16:22

海上自衛隊岩国航空基地の第31航空群が編成されて今年で50周年を迎え、4日、記念の式典が行われました。

第31航空群は、1973年、岩国航空基地に編成されました。

主な任務は周辺海域の警戒監視や情報収集、飛行艇による洋上の捜索救難で、ここの部隊だけが任務遂行できるオンリーワンの部隊として知られています。

式典では現在の群司令、平木拓宏・海将補が中国や北朝鮮の軍事行動など日本を取り巻く安全保障環境に触れ、日米同盟や即応態勢における第31航空群の役割の重要性を強調しました。

海上自衛隊第31航空群司令 平木拓宏・海将
「力による一方的な現状変更の試みや法の支配への挑戦を抑止し、各種事態に適切に対応するため、持続力とスピード感を持って海上防衛力の抜本的強化を図っていくところであります」

岩国市出身で元海上幕僚長の山村浩さんの講演も行われました。

海上自衛隊岩国航空基地「第31航空群」50周年の記念式典(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース(3/4(土) 18:57配信)

映画館にもできるレクリエーション施設なのかな。

国防という命がけの仕事なので、仕事場の福利厚生は充実していて当然と思う。

 

自衛隊在日米軍も、訓練のみして、実戦が無いのがいちばん。

中国やロシアが日本の沖縄や北海道などに侵攻したり

北朝鮮が気まぐれに核ミサイルを撃って来たり

中国が台湾に侵攻したり

しなければ

それでいい。

 

 

【公式】Jチャンやまぐち 夕方5時33分スタート (@yab_houdou) / Twitter

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

 

 

 

海上自衛隊 岩国航空基地:第31航空群の紹介(岩国航空基地)

第31航空群ご紹介防衛省海上自衛隊第31航空群)

第31航空群 - Wikipedia

任務

海上自衛隊の航空群の中でも特殊な任務を担当している部隊である。

 

 

見てないけど「救難飛行艇US-2」といえば、海自岩国基地が出ているらしい。

https://twitter.com/search 沸騰ワード US-2

www.ntv.co.jp

 

高校の先輩の御父上が、海自で飛行機を飛ばしていると言ってた。

それが哨戒機か飛行艇か忘れたが

全然関係ないのに仲間内でちょっとした誇りだった。

 

自衛隊が嫌いな人に好きになれ、とは言わないが

自衛隊の仕事の邪魔をするな、とは言う。

 

 

首相動静(3月5日):時事ドットコム

首相動静 5日:朝日新聞デジタル

5日の岸田首相の動静 - 日本経済新聞

選挙対策にご執心で、現場で命を懸ける自衛隊員は無視かいな。

 (全社共同通信の受け売り記事で故意に書かれていない?)

核攻撃された広島出身ということで、G7サミット誘致に熱心だったが

要するに、ただの首相時代の思い出作り。

 

宴会してる暇があるなら、岩国錦帯橋空港に向かう前に慰労に立ち寄るとかさ。

そのためだけに来られても、セキュリティ対策で、かえって邪魔か。

 

あの小さな空港に、貴賓室ってあるのかな?

空港会社の会議室などを臨時で充当したのかな?

一般人に混じって、あのガラス張りの待合室で待っていたら

庶民感覚をアピールできるのに。

保安(治安?)上、無理だけど。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)