不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

新卒採用面接解禁! 広島駅前・本通り・基町に負けてられない八丁堀の再開発計画。

6/1火

 

夏の暑さ。早く秋になって欲しい。 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210602100203j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210602100217j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210602100234j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210602100517j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

採用活動解禁、オンライン面接主流に 既に内々定も、ルール形骸化加速 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/6/1 23:02

 来春の卒業を予定する大学生たちを対象にした企業の採用活動での選考が1日解禁され、中国地方でも面接が本格的に始まった。新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言が広島、岡山県で出る中、昨年に続きオンラインでの面接が目立つ。既に内々定を出す企業もあり、解禁ルールの形骸化も加速している。 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

新卒 採用 面接 解禁 - Google 検索

新卒採用の面接解禁 ウェブ普及、最終だけ対面も: 日本経済新聞

2021年6月1日 11:00 [有料会員限定]

大学生ら対象に採用面接解禁 大手企業で面接始まる|NHK就活応援ニュースゼミ

2019年06月01日

毎年思うけど、その時の景気に人生が左右されるよね。

20世紀末(笑)に社会に出た私らの頃とは、ネットもコロナも全然様相が異なるので

一概に比較てきないけどね。

WEB面接、移動が無いので、リアル面接よりも時間的・金銭的に楽っちゃ楽だけど

当日の通信環境や隣室・隣戸の争乱に左右されるのでストレスの面もあるよね。

お断りした対面の面接は、会社の雰囲気(重苦しいw)など分かるのがメリット。

 

会社という組織に入るなら、法令遵守のいい出会いがあるといいな。

流れに囚われず自立・個人事業主へ進むなら、若い力で既得権を打破して欲しい。

がんばれー。

(毎年何度目かの「お前にだけは言われたくない」)


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

八丁堀の旦那  

広島・八丁堀に高層ビル3棟建設計画 15〜30階程度・300億〜400億円規模、28年度目標 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/6/1 0:02

f:id:fuwakudejokyo:20210602094756j:plain
高層ビル3棟を建てる再開発計画が進んでいると分かった広島市中区八丁堀地区の一角(撮影・高橋洋史)

f:id:fuwakudejokyo:20210602094834j:plain
 広島市中心部の八丁堀地区(中区)で、既存のビル群を取り壊して高層ビル3棟を建てる大規模な再開発計画が進んでいることが31日、分かった。オフィスや商業施設、マンションが入る地上15~30階程度の3棟を、2028年度までに段階的に建設するのを目指している。地権者が準備組合を設けて青写真を描いており、事業費で300億~400億円規模を見込む一大プロジェクトとなる。

 【広島再開発マップ】はこちら

 再開発エリアは、県庁や国合同庁舎、日本銀行広島支店などが集まる広島の都心にある。約50メートル南西では市営基町駐車場に広島商工会議所(中区)を移転して高層ビルを建てる計画が進み、南側の本通り商店街では大規模な再開発ビルの整備を目指す計画が浮上している。都心の再生が加速する中での新計画となる。

 【関連記事】再開発続々、変わる広島 八丁堀ビル計画、国の制度追い風

 複数の関係者によると、再開発エリアは1・2ヘクタール。教育関連施設やホールが入る広島YMCAのビル5棟をはじめ、市勤労青少年ホームが入る幟会館、銀行やコンビニがある民間ビル、マンションなど計10棟がある。いずれも1960~80年代に建てられ、老朽化が課題だった。

 計画では全棟を取り壊し、地上15~30階程度のビル3棟を建設する。設備の整った高規格ビルに更新し、魅力を高める狙い。広島YMCAなど、一部の機能は引き継ぐ。市の京口門公園(1120平方メートル)は新ビルの谷間に移し、植栽やベンチを整備した憩いのスペースを設ける。

 地権者たちが17年11月に「広島八丁堀3・7地区市街地再開発準備組合」を設立し、協議を進めてきた。大手ゼネコンを事業協力者に、本年度中の市への都市計画案の提出と決定を目指している。23年度以降に順次着工し、全体の工期は5年程度とみているという。

 再開発エリアを含む紙屋町・八丁堀地区は、国から18年10月、都市再生緊急整備地域に指定された。容積率や用途で規制が緩和されたため、建てるビルの自由度が増している。20年9月には、税制面でも優遇される特定都市再生緊急整備地域に格上げされている。

 【解説】コロナ後へ強い決意

 新型コロナウイルス禍でオフィス需要の先細りが懸念される中、広島都心の一等地で新たな再開発計画が判明した。古くなったビルを抱え続けるのではなく、大規模な建て替えでコロナ後の時代に対応する―。今回の計画からは、地権者たちの強い決意がにじむ。

 広島市営基町駐車場一帯や本通り商店街など近隣で判明している再開発計画と比べて、今回のプロジェクトは詳細が詰まり、より現実味が高いのが特徴だ。地権者たちが準備組合を設立したのは2017年11月。コロナ禍の直撃を受けながら、高層ビル3棟を建設する青写真を練り上げた。

 「ウィズコロナ」「ポストコロナ」の働き方などを見据えると、古い中小ビルではオフィス需要を取り込めないとの見方は、不動産業界で共通する。使い勝手が良いとされるのは1フロア千平方メートルを超すビル。紙屋町・八丁堀地区では1970年代ごろの建設が多く、好条件の物件は多くはないとされる。

 そこでプロジェクトは、大型投資で競争力を一気に高めると思い描く。ある関係者は「ソーシャルディスタンスを保つ広さがあり、災害対策が進んだビルは、コロナ禍でも確実に借り手がつく」と勝算を語る。

 一般社団法人・地域価値共創センター(中区)によると、地区を東西に貫く相生通り沿いのビルの更新が今後10年で進めば、オフィスの床面積は1・8倍、就業人口は1・3倍になるという。一帯の再開発計画が相乗効果を生むのか、それとも顧客を奪い合う関係で終わるのか。広島市を含めて、都市づくりのビジョンが一層問われる。(新山創)

f:id:fuwakudejokyo:20210602094937j:plain

再開発続々、変わる広島 八丁堀ビル計画、国の制度追い風 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/6/1 0:02

f:id:fuwakudejokyo:20210602094953j:plain
再開発が進む広島駅南口。手前中央は駅ビルの工事。奥は左にCブロック、中央にBブロックのビルが立つ

 既存のビル群を取り壊して高層ビル3棟を建てる再開発計画が浮上した広島市中心部。先行して大型のビル建設が進むJR広島駅(南区)周辺に続き、中区の紙屋町・八丁堀地区で新たな計画が相次ぐ。規制を緩和する国の都市再生緊急整備地域や税制優遇もある特定都市再生緊急整備地域の指定などを背景に、街の姿が大きく変わろうとしている。

f:id:fuwakudejokyo:20210602095011j:plain
 【広島再開発マップ】はこちら

(ここまで 173文字/記事全文 747文字)

会員限定の記事です

 

31日、分かった。

と書きながら

地権者たちが17年11月に「広島八丁堀3・7地区市街地再開発準備組合」を設立

と知っていた感じ。

話し合いがまとまるまで「敢えて見て見ぬふり」していた書き方かな。

広島八丁堀3・7地区市街地再開発準備組合 - Google 検索

 

 

夜に続報。 

高層ビルは15・16・28階の3棟 広島・八丁堀再開発、準備組合が概要発表 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/6/1 23:02

f:id:fuwakudejokyo:20210602094340j:plain
南東から見た再開発ビル3棟のイメージ図(画像は準備組合提供)

 広島市中区八丁堀地区で既存のビル群を取り壊して高層ビル3棟を建てる大規模な再開発計画で、地権者たちでつくる準備組合が1日、計画の概要を明らかにした。日本銀行広島支店や広島中央署の東側の一帯1・2ヘクタールを対象エリアとし、地上15階、16階、28階建ての3棟を2028年度までに段階的に完成させる。オフィスやマンション、商業施設、教育・福祉関連施設の入居を見込んでいる。

 【広島再開発マップ】はこちら

 準備組合の関係者と、事業協力者の大成建設中国支店(中区)の担当者が、中区で概要を説明した。準備組合の砂原傑理事長(砂原組社長)は「紙屋町・八丁堀地区は中国地方を代表するビジネスの中心地だが、JR広島駅に比べて再開発が進んでいない。周囲の開発と連携した時代にふさわしい施設で、回遊性を生みたい」とコメントした。

 計画によると、3棟のうち16階建てはエリア北側に建設する。中高層部分は教育機関とオフィス、低層はコンビニやドラッグストアなどの入居を想定。対象エリア内にある広島YMCAは、このビルで事業を継続すると見込んでいる。

 道路を挟んだ南側の区画には2棟を建てる。28階建ては200~250戸のマンションや地域貢献施設とし、15階建てにはオフィスと商業施設を入れる。ビルの間に、市が管理する現在の京口門公園を移して新たな憩いの場にするという。

 事業費は300億~400億円で、3分の2を完成後のマンションやオフィスの売却益で賄う考え。残る3分の1は、市の都市計画決定を受けて国、広島県、市の補助金を充てる方針でいる。市との協議を経て21年度の都市計画決定、22年度の本組合設立、23年度以降の着工を目指す。

 エリア内には現在、広島YMCAや幟会館、ビルやマンションなどのほか、公園や駐車場がある。権利者有志が16年から勉強会を開き、17年11月に「広島八丁堀3・7地区市街地再開発準備組合」を設立した。今回の再開発計画について、準備組合は、土地や建物の権利者計11者のうち8割の合意を得たとしている。

 新型コロナウイルス禍の中、近隣では、市営基町駐車場一帯の再開発や本通り商店街への高層ビル2棟の建設などの計画が浮上している。準備組合は「各地区が再開発に努力すれば、広島全体の魅力の底上げになる。新型コロナの事業への影響は現時点ではなく、収束後の良い市況を見据えている」と説明している。(新山創)

f:id:fuwakudejokyo:20210602094425j:plain

京口門公園を移してビル間に設ける憩いの場のイメージ(画像は準備組合提供)
 

f:id:fuwakudejokyo:20210602094456j:plain 

 

 

 「広島駅前」「本通り」「基町・商工会議所」と来て

fuwakudejokyo.hatenablog.com

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

大通りに面さない区域での再開発・面的更新事業は「待たせたな!」という感じ。 

 

 

位置関係。

北端の目印「幟会館」は中央勤労青少年ホーム と言うのね。

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

Google マップ

Yahoo!地図

地理院地図に文字入れ。

f:id:fuwakudejokyo:20210602094555j:plain

(ペイントではこれが精一杯。Adobe Illustrator 欲しいもう使えないかも...)

(右端(東側)枠外に広島駅前)

 

 

もう都心部に出かけないで1年は経過したかな。

(いや、波の合間に行ってた)

fuwakudejokyo.hatenablog.com

世界平和記念聖堂・幟町小学校の付近を歩いていて

正午に鐘が鳴り響いていたのが印象的だった。 

fuwakudejokyo.hatenablog.com

こんな超都心部でも、離れた所を走る路面電車の警笛音などもよく通る。

思った以上に道路が狭いので仕方ない。容積率は消化していると思うけど。

表通り以外は、意外と背の低いビル・建物が多いからね。

 

細切れな土地利用を集約できるといいよね。計画の自由度が増す。

 

タワマンのように細く高くすると、壁面の位置が下がるので足元は空が広くなる。

低いスカイラインに突如ニョキッとするので、びっくりするけどね。

 

今更だけど広島のデルタ内にも高層ビルが増えたよね。

平成初期に実家を出て四半世紀で見違えるほど都会の様相になってきた。

「普通の都会」の基準が大阪梅田なのでアレだけど。

 

 

本通り再開発を迎える、新しい広島銀行本店も見てみたい。

祝開業!ひろぎんホールディングス本社ビル 2021.05(Vol.28) 1階にカフェもオープン | AND BUILD HIROSHIMA

(鯉党αさんいつもありがとうございます)

鯉城通りは幅員が広く「広島トランヴェールビルディング」と並ぶので

背後にそごう新館・基町クレドも見えるので、そこまで圧倒的でもないのかな?

 

 

楽しそうだなー。合意形成は大変だろうけど。

参加したいなー。周辺同意も大変だろうけど。法令上は別に同意しなくていいけど。

年齢に比例しない経験と資格の無さがなー。

 

 

デルタの内部に足を踏み入れたのは、この日が最後かな? 

fuwakudejokyo.hatenablog.com

この後、マウスを買いに紙屋町のエディオン本店まで行ったはず。

赤色LEDだと反応しなくなったので、青色LEDの製品を選んだ。

今の所、まだ動いている。

 

 

 

広島市中心部 八丁堀に高層ビル3棟 再開発計画が発表|NHK 広島のニュース

06月01日 17時13分

広島市中心部の中区八丁堀地区で、商業施設やオフィスなどが入る高層ビル3棟を、5年程度で建設する再開発が計画されていることが明らかになりました。

これは1日、広島市中区八丁堀地区の地権者らでつくる準備組合が記者会見を開き、明らかにしました。

それによりますと、再開発のエリアは1.2ヘクタールで、老朽化が進む教育関連施設や市の施設など、あわせて9棟を順次、取り壊した上で、商業施設やオフィスなどが入る高層ビル3棟を新たに建設する計画です。

再来年度以降、順次、工事を始めて、およそ5年で完成を目指すことにしています。
準備組合では、事業費としておよそ300億円から400億円を見込んでいます。

今回の再開発地区を含む紙屋町・八丁堀エリアは、去年9月、国から、大きなビルを建てる際に税制面で優遇が受けられる「特定都市再生緊急整備地域」に指定されていて、周辺ではこのほかにも、市営基町駐車場の一帯で新たな高層ビルを建てる計画が進むなど、広島市中心部の再開発に向けた動きが加速しています。

準備組合の山本義照事務局長は「八丁堀地区を再開発することで広島の中心エリアとして将来的に地域がにぎわっていってほしい」と話していました。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter