不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

叡王戦 本戦トーナメント決勝・永瀬拓矢王座 対 菅井竜也八段 。

2023/03/16/木

 

はてな

数値の確定が曖昧な時期なら【速報】「今後増える見通し」など書けばいいのに。

140文字制限を活かさない曖昧な情報発信は、不誠実。

今日も大小様々なトラックに欠の穴を奪われそうなほど煽られた。

皆さんお疲れ様です。

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

大相撲大阪場所(三月場所)の中継は、ノーマスクの人が目立つ。

「向正面」タマリ席(砂かぶり)・マス席に当たるのかな。

正確な数は数えていないが、3割ぐらいか。

チケット大相撲|3月場所席種情報

一度は日本でも最悪級だった大阪の空気の汚染は、随分と改善されたようで

高齢者も安心できるように外出できるようになってよかった。

 

「嫌なら見るな」同様に「嫌なら来場するな」なのでご自由に。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

叡王戦

叡王戦 |棋戦|日本将棋連盟

第8期 叡王戦 | 株式会社不二家

エラー | ABEMA

[情報LIVE]第8期 叡王戦 本戦T 決勝 永瀬拓矢王座 対 菅井竜也八段
将棋チャンネル

3月16日(木) 09:50 〜 19:00

 

永瀬拓矢王座は10戦8勝、菅井竜也八段は6勝と、数字では王座のが好調だった。

結果は逆だった。

 

双方残り時間30分ぐらい、午後4時過ぎ頃からBGV。

 

1分将棋となっても、かなり手を探していた永瀬王座が印象的。

それを確実に仕留める菅井八段の確かな一手。

永瀬拓矢王座VS菅井竜也八段 第8期叡王戦挑戦者決定戦 菅井竜也八段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2023年03月16日 17:10

第8期叡王戦 永瀬拓矢王座VS菅井竜也八段の挑戦者決定戦が3月16日(木)に行われ、菅井八段が132手で永瀬王座に勝ち、五番勝負へ進出しました。

菅井八段は初の叡王戦五番勝負登場です。

藤井聡太叡王との五番勝負は第1局が4月11日(火)に東京都千代田区の「江戸総鎮守 神田明神」で行われます。

◆第8期叡王戦 本戦トーナメント

 

勝利の余韻も残る時間に早速の報告。

そしてこの笑顔。

 

見ることが修行であり学びとなる経験なの、職人の世界だな。

 

 

生きている間に「8冠」できれば「永世8冠」など見てみたいが

そういう「(努力を経た)天才」に勝つ「努力の塊」も見てみたい。

今日たまたま負けた永瀬王座も「起きている間は努力しかしていない」人なので。

 

 

成功者がよく、一般人にとって努力すれば必ず結果が出るは間違いと言ってるが。

 

 

 

菅井竜也八段、藤井聡太叡王に挑戦 ライバル永瀬拓矢王座戦「気合入ってました」【第8期叡王戦】=北野新太撮影 - YouTube

www.youtube.com

囲碁将棋TV -朝日新聞社-  2023/03/17  

守りたいこの笑顔。(元ネタは知らない)

 

 

 

先崎学九段から羽生善治九段へ

 

 

 

たぶん、微笑んでいる(笑)

 

「羽生君、おぼえているかい?」 戦い終えた君へ 寄稿・先崎学九段:朝日新聞デジタル

有料記事 2023年3月16日 6時30分

先崎学九段は確か、世界中で数少ない「羽生」「羽生くん」と呼べる人。

 

文筆家でもあり『3月のライオン』の軽妙で読み応えのあるコラムでおなじみ。

本当にライバルとして「やっつけてやる!」感が滲み出て...溢れ出て(笑)いい!

 

大阪では、院卒の後輩がどれも優秀で、何やねん!と思うこともあった(笑)が

地頭の不出来は置いといて、仕事に対する姿勢やモノの考え方など学ぶ所も多く

一方で、若干業界で長く生きていたので、意見を求められる場面もあり

過酷な業務もチームプレーで頑張れた。

(・・・が、会社都合退職・業績不振リストラ解雇されたけどな)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

DMBの生演奏を聴けるなら1万円でもお釣りがくる。

 

BSやCSもネット配信する時代だけど、音楽は生演奏をライブで聴くのが醍醐味。

手嶌葵さんの帯同楽団も、息遣いやタッチの音が聴こえるほどの熱演だった。

 

 

こっちはこっちで、コアラモード.さんに清塚信也さんという豪華メンバーなのね。

地上波でやっても十分なメンバーと思う。