不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

リニューアル色々(エールエールA館、イオンスタイル広島府中、ラクア緑井)。 ももクロ色々(春の一大事in福山、代々木無限大記念日)

2023/03/17/金

 

はてな

 

もくじ

 

ご卒業おめでとうございます。

この子たちが大人になる頃の日本って、どんな国なんだろうね。

まあ...私は親ではないので、知ったこっちゃ無いけど(ほんと畜生だな俺)。

 

 

卒業式=桜って、最近だよね。

地球温暖化だね。

我々の頃は、桜=入学式だったと思う。あと、散るもの。

 

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

エールエールA館

お買い物に!イベントに! | エールエールA館専門店街(広島駅南口地下広場直結・地下2階ショッピング街)

 

JR広島駅前「エールエールA館」全面改装へ 2026年春開業目指す 福屋フロア4割減 市立中央図書館移転踏まえ刷新 | 中国新聞デジタル

2023/3/16(最終更新: 2023/3/17)

今秋以降に全面改装に入る予定の「エールエールA館」(広島市南区

 JR広島駅前の商業施設「エールエールA館」(広島市南区)が今秋以降の全面改装を計画していることが16日、分かった。市立中央図書館(中区)の同館移転が正式に決まったことを受け、入居する大型書店「ジュンク堂書店」を別フロアに移すほか、新たに貸し会議室などを誘致する方向。核テナントの福屋広島駅前店の占有フロアは現在より4割減る見通し。2026年春の全面オープンを目指す。

残り635文字(全文:819文字)
このページは会員限定コンテンツです。

JR広島駅前「エールエールA館」全面改装へ 2026年春開業目指す(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース(3/17(金) 6:31配信)

 

 

エールエールA館2026年に全面改装 中央図書館移転で福屋フロア減少 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

3/17(金) 11:51

広島市立中央図書館の移転が決まっているJR広島駅前の「エールエールA館」が2026年の春を目指し、全面改装を計画していることが分かりました。

エールエールA館を運営する第3セクター「広島駅南口開発」によりますと、中央図書館などが2026年春の開館を目指しているのを受け、今年の秋以降に建物の改装に着手するということです。

これにより、中央図書館や映像文化ライブラリーなどは8階から10階に移転。
大型書店ジュンク堂医療機関などは、現在、核テナントの福屋広島駅前店が入居している6階と7階に移るなどして、来年春のオープンを目指し調整しています。

エールエールA館2026年に全面改装 中央図書館移転で福屋フロア減少 広島(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース(3/17(金) 11:52配信)

 

実売書店と図書館が同居する事例は、蔦屋のノウハウを利用した営利事業で

全国に幾つもあると思うが

ツタヤ図書館(つたやとしょかん)とは? 意味や使い方 - コトバンク

「本を愛する人」からTSUTAYA図書館が嫌われる理由:スピン経済の歩き方(1/7 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン(2015年11月10日 07時07分 公開)

図書館と大型書店が同居、「本のまち」明石のシンボル施設に|新・公民連携最前線|PPPまちづくり(2017.09.18)

全国で波紋を呼ぶ“ツタヤ図書館”が和歌山でも異例の選定!「まるでゴミ処理場の建設みたい」? - 社会 - ニュース|週プレNEWS(2017年12月28日)

徳山駅前に図書館&蔦屋書店&スタバの複合施設がオープン - WWDJAPAN(2018/02/01公開)

営利事業と非営利事業の共存って、ちゃんとしないと即、疑惑となる。

 

広島県では、教育長に絡むこんな事件もあった。

図書廃棄、福山の小中60校で25万5000冊 赤木氏監修事業 現場「本が不足」 | 中国新聞デジタル(2023/3/3(最終更新: 2023/3/4))

赤木かん子氏監修事業で活発議論 福山市議会特別委、大量廃棄や充足率で改善求める | 中国新聞デジタル(2023/3/17(最終更新: 2023/3/17))

 

広島市中央図書館の移転に関する記事は、言い出しっぺも新聞社も

余りに偏った政治思想なので、読んでない。

 

 

広島駅南口開発株式会社|エールエールA館

エールエールA館から猿猴川岸への専用橋を新設 2025年度末に完成予定 広島駅からつながる | 中国新聞デジタル(2022/10/15(最終更新: 2022/10/15))

管理会社から「応募しませんか」とあったので応募したら、落ちたので

エールエール潰れろ!

とは、テナントの従業員の生活もあるので、さすがにそこまでは思わないけど

 

 

イオンスタイル広島府中

イオンスタイル広島府中 | お買物情報やお得なチラシなど

イオンモール広島府中公式ホームページ

 

 

 

イオンスタイル広島府中 リニューアルオープン テーマは「体験」

2023.03.17 20:38

安芸郡府中町の「イオンスタイル広島府中」が17日リニューアルオープンした。ファミリー世代が多い地域の特性に合わせ、新たな需要の取り込みを狙う。

リニューアルオープンしたのは、安芸郡府中町の「イオンスタイル広島府中」の2階。40代から50代、その子ども世代が多く暮らす実情を踏まえファミリーをターゲットとしたファッション売り場を新たに設けた。アウトドアから日常使いまで楽しめる洋服などを取りそろえている。

売り場には新製品を体験できるコーナーを新たに設けた。この冷蔵庫は、離れた場所からでもスマートフォンで中身を確認できる最新の機能付き。その使い勝手が体験できる。

■イオンスタイル広島府中 アプライアンス担当 窪田力也さん
「二重買いだとか、買い物忘れを防止することができるようになっている。実際にお客様に触っていただくことで、より使いやすさを実感していただけると思う」

こちらもスマートフォンを使った最新機器。外出中に自宅にいるペットをスマートフォンで確認できるカメラ。様子を見て遠隔で「おやつ」も出せる機能が体験できる。

■イオンスタイル広島府中 久保和義店長
「このお店に来ていただいて、販売員と一緒にお客様が自由に手に取ったり、サービスを体験・体感していただけるような形で売り場を構築しているので、是非そのあたりをご利用いただきたい」

幅広い世代が楽しめる売り場に生まれ変わった「イオンスタイル広島府中」。2階の営業は午後11時まで。

イオンスタイル広島府中 リニューアルオープン テーマは「体験」(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース(3/17(金) 20:38配信)

 

先日、少しの時間だけ行ったけど、そんな工事していたかな?

家からアホほど遠いので、無職の暇人でもなかなか行く機会が無い。

「大きいことはいいことだ」の代名詞なので、実家から脱出できた喜びに浸れる(笑)

 

何より映画館があるのがいい。

劇場という趣味は都市生活者の特権。

どんなにひもじい生活をしても好きな作品を鑑賞できるのに

1900円(うわ値上がりしとる)は惜しくない。

 

あれほどの巨大な自走式立体駐車場が、3時間は無料なの褒められる仕掛けと思う。

いつだったか、バックの練習をしていたカップルがいた。

その後、別の場所でバ(やめろ

 

 

ラクア緑井

ラクア緑井

ラクア緑井 | 店舗・チラシ情報 | フジのホームページ この街に、あってよかった。 | the-fuji.com

 

ファミリー世代を取り込め 郊外商業施設が相次いでリニューアルオープン | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年3月17日(金) 19:00

広島市周辺にある2つの商業施設が新たな装いとなってスタートを切りました。地域の特性に合わせて新たな需要を取り込もうという売り場になっています。

広島市安佐南区できょう(17日)グランドオープンした、『ラクア緑井』です。
午前10時の開店には、およそ400人が、列を作りました。


去年8月に天満屋緑井店を譲り受け、1階フロアを中心に34店舗でスタートしたましたが、きょうのグランドオープンで60店舗が入る商業施設となります。


こちらは、きょうオープンしたAlpenOutdoors(アルペンアウトドアーズ)です。240ブランド5万点以上を揃える体験型セレクトショップです。


『お花見から始めるファミキャン』をテーマに初心者も楽しめるような紹介コーナーも設けられています。


来店客
「来るたびに変わって面白いなと思って。遊べる施設もあり、遊ばせながら買い物も出来るので良い。家族でキャンプなどやってみたいと思います」


藤森憲也 記者
「ファミリー層が多い地域とあって、子どもから大人まで楽しめる絵本がズラリと並んでいます」


内外の絵本と絵本から生まれたグッズを取り扱う『えほん+えほん』が、西日本初登場です。


フジ・リテイリング 森伸也 SC管理マネージャー
「若い層が来ていただけるような施設や店舗が入っているので、今後もファミリー層の多くの来店を期待しています」


ラクア緑井の店舗面積は、1万5440平方メートルで、年商60億円を見込んでいます。

さらに別の商業施設もリニューアルオープンしました。

 

リニューアルしたのは・・・
去年10月の1階フロアのリニューアルに続き、第二期としてリニューアルオープンするのは、イオンスタイル広島府中です。

 

2階の『衣料品・暮らしの品』売り場を刷新しました。


こちらは、Z世代の買い物拠点を目指した売場です。人気アニメや企業とのコラボ商品やメジャーリーグの公式キャップなど、話題のアイテムが店頭に並んでいます。


寝具コーナーは、これまでの1・5倍に拡大し、新たにジュニア寝具のコーナーも登場です。また、およそ60柄が並ぶカバーリングは、選ぶ楽しさが味わえます。


藤森憲也 記者
「こちらは、冷蔵庫にワイヤレス充電を備えた多機能型のスマートテーブル。
まさに魅せる家電です」


こちら!カメラ付の冷蔵庫は、中身写した画像をスマートフォンに送ることで、無駄のない買い物をアシストしてくれます。
最新の『スマートライフ』を提案する売場は、デジタルネイティブ世代から注目を集めそうです。


イオンスタイル広島府中 久保和義 店長
「若い世代、ニューファミリー。40代50代とその子ども。今回はそういう若い世代も含めて、ご要望の商品、新しい生活提案が出来るような商品などを準備しました」


イオンは、今月から県内の一部売場で、G7広島サミットに向けたSDGsの取組みとしてプラスチック製のレジ袋から紙袋への切り替えもスタートしました。

ファミリー世代を取り込め 郊外商業施設が相次いでリニューアルオープン(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(3/17(金) 19:16配信)

 

 

ラクア緑井本格開業 広島市安佐南区 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島2023.03.17(金) 13:00

安佐南区の商業施設「ラクア緑井」にアウトドア専門店が新たにオープンし、本格開業を迎えました。

ラクア緑井は天満屋緑井店閉店後、去年8月に一部オープンしテナントが順次出店していました。

17日にオープンしたアルペンアウトドアーズには240ブランド5万点以上の商品が並びます。実際にその場でテントなどを張って商品を確認できる体験型となっているのが特徴です。

ラクア緑井 森伸也マネージャー「5月には広島サミットも開催されますので、より広島が注目度がアップするエリアというところと(新型コロナの)感染の緩和というところでお客様が多く来店されると期待しています」

31日にはスターバックスが、来月6日にはくら寿司がオープンし、予定されていた60店舗全てが開業します。

ラクア緑井本格開業 広島市安佐南区(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース(3/17(金) 13:00配信)

百貨店が無くなったり、貯水槽の事件があったり、話題に事欠かなかったが

ちゃんとお店として再開できてよかった。

 

フジ側の駐車場は入れにくく出にくいので、よりマシな天満屋側を主に使っていた。

歩くのは苦にならないが、連絡橋に屋根があるといいね。

映画を見てモスに行くという、ささやかな楽しみを奪ったコロナ2019許すまじ。

(無職が悪い)

 

 

 

同じ地域の、似たような話題なのに

ヤフコメラーの喰い付き(コメント件数)が違うの、なかなか興味深い。

気分を害するといけないので、中身は読んでいない。

 

大型店は、ほっといても(広報がマスコミに呼びかけたのかな)ニュースになる。

なのに売り上げで苦戦するのは、そもそも店(中身)に魅力が無いんだろうな。

立地もあるかも。

緑井は副都心といっても、中心部よりはなんだかんだ過疎っている。

 

2000~10年代の不景気の中、商業開発を検討する話があったが

さすがに流れたのも、懐かしい伊丹だわ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

まだ見てない。

 

コロナ前は、キング・オブ・ライブとして芸能界に君臨したももクロなので

(よそ様も凄いライブをしてますからと、持ち前の自称だけど)

ファンの皆さんは今から声出しのリハビリ、がんばってください。

あのコール&レスポンスは凄いけどね。

 

5人版のみの音源を4人版にしていく行程が続くね。

新しい楽曲に生まれ変わる、一粒で二度おいしい企画アルバム。