不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

平和大通り・新たな整備イメージ。 来街者のゴミ問題・街路樹の健康管理もお願いしますね。

 

もくじ

 

平和大通りの新たな整備イメージ

珍しくTSSが先んじて報じていた。

他社は、明日以降か、報告会の後かな。

平和大通り 新たな整備イメージ明らかに ウッドデッキ、カフェを設置 2026年度完成目標 広島市 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

3/22(水) 18:20

広島市平和大通り、通称100メートル道路の魅力や価値を高めようと緑地帯の新たな整備イメージが明らかになりました。

【笹野記者】
「交流広場として整備されるこちらのエリア。イメージ図のようにウッドデッキやカフェなども設置されるようです」

広島市がまとめた新たな整備イメージは平和大通りを「人々に平和を実感してもらう空間」「都心の回遊を促す新たなにぎわいを生み出す空間」にしようと公募した市民など幅広い人々の意見を踏まえたものです。

計画は平和大通り全長およそ4キロのうち2・6キロが対象。市民や観光客に広島を楽しみ平和を実感してもらおうと「鎮魂」「憩い」「にぎわい」「おもてなし」「回遊性」という5つの要素を調和させる計画です。

特に大きく変わるのは中央通りから鯉城通りまでのゾーン。芝生やウッドデッキなど様々な広場を設けカフェなども設置。

屋根付きステージや水遊びのできる噴水、さらにライトアップも検討されています。
平和大通りの再整備は2026年度中の完了を目指しています。

平和大通り 新たな整備イメージ明らかに ウッドデッキ、カフェを設置 2026年度完成目標 広島市(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース(3/22(水) 18:21配信)

 

オープンハウス型26、27日に報告会/広島市/平和大通り利活用 | 建設通信新聞Digital

[ 2023-03-23 12面 ]

 広島市は、官民が連携して平和大通りの魅力や価値を高める「平和大通り利活用」の事業推進に向け、26、27日に市内の合人社ウェンディひと・まちプラザで「オープンハウス型報告会」を開く。これまでのワークショップでの意見交換を踏まえて取りまとめた整備イメージを市民などに報告する。2023年度は、Park-PFI事業者の公募に向けた準備などを進める。

 市では、22年3月に策定した「平和大通り利活用のための基本計画」に基づき、平和大通りを人々に平和を実感してもらう空間、また、都心の回遊を促す新たなにぎわいを生み出す空間とするための整備、利活用を検討している。これまでに計4回のワークショップを開き、具体的な利活用や整備内容について意見交換してきた。

 オープンハウス型報告会の会場では、市がまとめた整備イメージの内容などのパネルなどを展示し、自由に出入りして展示を見ることができる。また、市の職員が整備イメージなどに関する質問にも答える。整備イメージについては、「平和大通り利活用の推進に係るワークショップその他業務」をYMFG ZONEラニングに委託し支援を受けた。

 23年度は、Park-PFIの導入に向け、測量・実施設計、事業者公募準備などを進める。23年度予算案には、関連事業費として9646万6000円を計上するとともに、事業者選定等のための24年度までの債務負担行為1200万円を設定している。

 平和大通りは、市の中心部を東西に横断する長さ約4㎞の道路で、道路幅が100mあることから「100m道路」とも呼ばれている。戦時中の建物疎開によって生み出された防火帯を受け継いだもので、戦後、広島平和記念都市建設計画によって、交通、レクリエーション、観光、防災のための空間として整備された。日本の道100選の一つで、沿道の広島平和記念公園とともに都市計画100選にも選ばれている。
関連記事

 

 

たぶんコレのリークかな。

合人社って応募して落とされた会社だ。

その子会社かな。

近年ずっと契約社員の募集ばかりなので、本体もなかなか厳しいのかもね。

 

 

経済観光局 観光政策部 観光企画担当 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

平和大通りの利活用の推進 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

平和大通りの利活用のためのオープンハウス型報告会を開催します - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年3月15日更新

 

 

これの続報かな。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

ワークショップは4回も開催している。

「4回しか」と言うのは簡単だが、議事次第に沿った討議ではない自由な会議は

出席する方も、準備する方も、着地点を共有するのにエネルギーを要する。

 

 

広幅員道路は維持管理にも莫大な費用がかかるので、そこでお金儲けできたら

ある意味、永久機関となれるので、上手くいって欲しいね。

 

 

来街者・観光客・インバウンド様のゴミの不法投棄や争乱など

近隣住民や沿道事業者に対する迷惑行為も増えるだろう。

 

産業廃棄物の処分費で赤字になったら、元も子もなくなる。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

有吉弘行観光大使が「有名になるとは馬鹿に見つかること」という

秀逸な名言を残しているような。

 

 

 

 

 

 

街路樹倒木テロ?

 

 

HOME広島ニュース@Youtubeで配信中▶️ (@HOME_NEWS5) / Twitter

 

 

NNNドットコム

 

お巡りさんも混乱するハプニング。

 

 

これで本当に怪我人がいないの?

さすが国産車は頑丈だな。

 

 

 

G7広島サミット大丈夫?

樹木を切り倒して首脳の車列を抑止して、襲撃するようなテロが起きるかもね。

街路樹も、電柱も、道路標識も、街路灯も、全部伐採だ暴論。

 

 

 

 

翌日。

 

 

 

 

あの乗用車、ベッコベコなので廃車だろうな。

 

平和大通り市道なので、広島市の管理者責任(賠償責任)は明白としても

車の窃盗+事故等で逃亡した米軍海兵隊員の事件でもあるように

役所が絡むと、責任の所在から支払いまで、旧社会党牛歩戦術なみに遅い印象。

民間ではありえないぐらい、たらい回しという認識。

 

サミットを5月に控え、広島市では緊急点検が必要かどうか至急、検討することにしています。

検討する暇があるなら、舗装をやり直した経路ぐらいさっさと調べたらいいのに。