不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島駅「新しい駅ビルの名前」を会議で考える話題。

 

これ。

〜広島の皆様から愛される駅ビルを目指して〜“みんなでつくる広島新駅ビル”参加型ワークショップの実施と参加者募集について:JR西日本

2023年3月22日

 

 

公募で決めようとするとロクなことがない前例

例の「ゲートウェイ問題」を考慮してか

高輪ゲートウェイ駅 - Wikipedia

高輪ゲートウェイ問題についてまとめてみた : Campus Viridis(2018年12月15日 08:13)

なぜJR東は「高輪ゲートウェイ」にこだわるのか 公募のはるか前から決まっていた | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)(2019/12/05 9:00)

幕張豊砂駅 - Wikipedia 

幕張新駅の名称公募で物議 「高輪ゲートウェイ」で苦言も…JR東の真意は 【急上昇ニュースのウラ】 | 千葉日報オンライン(2021年5月31日 14:42)

先日の幕張豊砂駅でも蒸し返されていた「公募」のやり方。

 

JR東日本は、懲りずに「利用者の意見を聞いた」というパフォーマンスをすることで

炎上を前提に、マスコミを上手に周知広報に利用している節はある。

 

JR西日本は、東が拘る「戦いは数だよ兄貴」につながる公募スタイルではなく

各回30人×2回の対面会議という、古典的な方法に回帰した感じ。

 

 

会議で決めようとするとロクなことがない前例

会議で名前を決めると、後出しジャンケンする奴らが出てくる。

 

JR東の高輪駅問題のように「ただの参考」と騒ぎになった後に

ちゃぶ台返しするのか

決定権をどこまで認めるのか、最初に明確に言っておいた方がいい。

 

論説コラム風速計 倉吉「至誠小」問題 主役の児童が置き去りに 論説委員長・松村健次 | 山陰中央新報デジタル(2022/12/19 04:00)

(抜粋)ただ、こうして異論が噴出するのは、そうした規定が周知されていなかったことと、「至誠」という名称に、「数の論理」を押し出す人たちを納得させるほどの魅力がなかったということだろう。

なかなか辛辣。が、的を射ている。

 

2度どんでん返しの「新小学校名」後味悪い決着に開校後も残る火ダネ - 産経ニュース(2023/2/1 08:00)

(抜粋)灘手側の坂本副委員長は「議会の決定には不服。市教委は人ごとだった」と批判。「校名を一から決めるというから、バトルもあったが(双方で)努力もしてきた」と、長い議論が実らなかったことにむなしさを漂わせた。

「議論のたたき台として」提案するとしても

「勝手に決めた」と決め付けられることはザラ。

声の大きな人が気に入らないと無かったことにされるなど、徒労感を味わう。

 

「成徳(仮)にするんですか」 鳥取の小学校名称問題、説明会が紛糾:朝日新聞デジタル(2023年2月6日 10時30分)

(抜粋)成徳地区の女性は「灘手の人たちの気持ちを考えると、吸収合併のようになってしまって罪悪感がある」と複雑な様子だった。

 

https://www.bss.jp/

BSS山陰放送は自社サイト内検索窓が無い糞仕様。

統合・新学校名で混乱…「灘手小学校」で閉校式 149年の歴史に終止符 鳥取県倉吉市 | BSSニュース | BSS山陰放送(2023年3月19日(日) 15:38)

(抜粋)学校名をめぐっては「至誠」で一旦決まって白紙に戻り、新しい案として「打吹至誠」が浮上するも「成徳」で決着するなど二転三転ありました。

 

統合後の学校名が議論に 倉吉市の灘手小学校で閉校式|NHK 鳥取県のニュース(03月19日 19時15分)

(抜粋)統合後の学校名について、市議会が、保護者代表などによる委員会の結論を覆す形で「成徳」をそのまま使うと決めたことが議論を呼びました。

 

新学校名の決定について | 倉吉市行政サイト

成徳小学校・灘手小学校統合に係る両校保護者から寄せられたご意見 | 倉吉市行政サイト

ほんと酷い流れ。

NHK広島から5県への「中国地方のニュース」でしか見聞きできてないが

勝手に「至誠」とした訳ではなく、手続きを踏まえた提案。

それを無視してひっくり返す大人たちが、そんなにも居るのかと唖然とした。

結局「声の大きな人が決めた」という理解。

 

 

平成の大合併のネーミングセンス

みどり市 - Wikipedia

群馬県みどり市のように「新田郡笠懸町」「山田郡大間々町」「勢多郡東村」と

まるで無関係の名前とするのが、地域間対立を割けるため、ある意味正解なんだよね。

歴史と伝統ある地名が消えた、地理・地域性が失われた、など

東京では稀に部外者が文句を言ったので、なんとなく記憶にある地名。

 

さいたま市 - Wikipedia

浦和市、大宮市、与野市岩槻市

元々独立した市が巨大化しただけで、今も市内間対立が凄いという偏見はある。

 

安芸高田市 - Wikipedia

高田郡吉田町、八千代町、美土里町、高宮町、甲田町、向原町

市長も衆議院議員も、なかなかアレな人を輩出する地域という偏見はある。

大和高田市 - Wikipedia

「〇〇高田市」は4つあるのかな。

 

そう思うと

大野町と宮島町を取り込んだ廿日市市廿日市市 - Wikipedia

玖珂郡7町村を取り込んだ岩国市は岩国市 - Wikipedia

法的には対等合併としても、明らかに目印となる最大の自治体に吸収された印象。

 

周南市 - Wikipedia

徳山市新南陽市、熊毛町、鹿野町の4市町は、目印となる「徳山」を選ばなかった。

他の自治体(地域)は縁が無いので、私は今でも「徳山」と言うけどね。

下松市と光市は、岩国市における和木町のように独自の財政・財源があるので

 (小さな面積に大きな産業とパワーウェイトレシオが高い)

色々と理由を付けて離脱し、最大の自治体に尻尾を振らなかった。

広島市に対する海田町府中町のような感じ。

安芸地区(安芸区、府中町、海田町、熊野町、坂町)の紹介 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

 

 

 

肝心の「駅ビルの名前」検討会議

翌日となったが続報が無いなあ。

 

https://hiroshima.keizai.biz/headline/3947/

2023.03.22
広島新駅ビルのネーミング、ワークショップで意見の募集へ

路面電車が乗り入れる広島新駅ビル2階フロアのイメージパース図

 2025年春開業予定の広島駅ビル内の商業施設など、4カ所の名称について意見を募集するワークショップが4月16日、開かれる。運営会社の中国SC開発(広島市南区松原町)が3月22日に発表した。

 対象箇所は、1階~5階の商業施設部分、7階~9階まで重層的につなげる屋上広場、広島新駅ビルに路面電車が乗り入れる2階広場内の「100㎡(平方メートル)スペース」(仮称)、3階フロアの東西エリアをつなぐ連絡通路に設ける「3階テラス」の4カ所。

 ワークショップは、広島の街や駅ビルに関する地元の思いを聞く場として企画し、集まった要素を抽出し、専門家の意見を取り入れながら、名称を決めるという。

 4月16日に加え6月14日にも開催。応募条件は、広島新駅ビルに興味、関心を持つ県内在住の16歳以上。定員は各回30人ほど。応募者が多い場合は抽選。募集は広島駅の商業施設「ekie(エキエ)」ホームページ、広島新駅ビルのインスタグラムアカウント「HIROSHIMA STATION PROJECT(旧名称は、「HIROSHIMA CITY CATALOG」)で、両開催日の1週間前まで受け付ける。

広島新駅ビルのネーミング、ワークショップで意見の募集へ(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース(3/22(水) 18:40配信)

「グランセト広島」いいじゃん(笑)

このヤフコメラーは良いコメラー。

 

 

 

ツイッター遅い。

広島駅 新駅ビル名称 住民から意見募る|NHK 広島のニュース

03月23日 08時24分

2025年の春に開業予定のJR広島駅の新しい駅ビルに入る施設の名称について、地域の住民から意見を募るワークショップが開かれることになりました。

これは、22日、JR西日本中国統括本部で開かれた記者会見で、新しい駅ビルを運営する中国SC開発の竹中靖社長が発表しました。

JR広島駅では、2025年の春の開業を目指して地下1階、地上20階の新しい駅ビルの建設が進められていて、2階部分には路面電車が乗り入れる計画です。

この新しい駅ビルのうち地下1階から6階に入る商業施設や屋上広場などあわせて4か所の名称について、地域の住民から意見を募るワークショップが4月以降、2回開かれることになりました。

対象は県内に住む16歳以上で、ワークショップへの参加はJR広島駅の商業ビル「ekie」のホームページなどから応募できるということです。

中国SC開発の竹中社長は、「地域の皆様といっしょに駅ビルの名称を考えることで私たちの駅ビルだと感じていただき、末永く愛される駅ビルになることを目指したいです」と話していました。

 

 

 

中国SC開発株式会社

お知らせ|中国SC開発株式会社

心が清らかな人しか読めない仕様。

 

 

ekie(エキエ)広島駅

広島新駅ビル ネーミングプロジェクト始動! | お知らせ | ekie(エキエ)広島駅

2023.03.22

 


PR TIMES にも出てた。

“みんなでつくる広島新駅ビル”~広島の皆様から愛される駅ビルを目指して~|JR西日本のプレスリリース

JR西日本 2023年3月22日 16時00分

 

 

 

「広島ゲートウェイビルディング」に一票。(クソダサ)