不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

芸備線・脱線運休も告知無し「カープ号」利用促進運動しとるのに。 美祢線・全線開通100周年記念特別ラッピング車両。 アンドロイドのお姉さん生誕祭。

 

もくじ

 

芸備線

3/23の23時

 

 

JR芸備線列車脱線で運転取りやめ 運輸安全委員会調査へ|NHK 広島のニュース

03月24日 06時35分

23日夜、広島県庄原市を走行していたJR芸備線普通列車が落石と接触して脱線し、芸備線は市内の一部区間の上り下りで24日の運転を取りやめました。事故を受けて、国の運輸安全委員会鉄道事故調査官を派遣することを決めました。

23日午後7時半ごろ、庄原市東城町のJR芸備線備後八幡駅内名駅の間の下り線で、岡山県新見駅から庄原市備後落合駅に向かっていた普通列車が落石と接触し一部の車輪が脱線する事故がありました。

事故当時、列車には乗客はおらず乗務員にもけがはありませんでした。

この事故の影響で、芸備線備後落合駅庄原市東城駅との間の上り下りで、このあとの列車の運転を見合わせました。

また復旧の見通しもついていないことから、芸備線は24日も終日、備後落合駅東城駅の間の上り下りで、運転を取りやめ代替のバスとタクシーを用意して、乗客の輸送を行うということです。

一方、この事故を受けて、国の運輸安全委員会は原因を調べるため2人の鉄道事故調査官を現地に派遣することを決めました。

19時30分頃で乗客0人という方が衝撃。

ほんとに地域の足なの?と驚いた。

運転士が無事でよかったが、業務に張り合いを保つの苦労していそうと思った。

 

 

芸備線ってまだ貨物輸送をしていたかな。

芸備線 - Wikipedia

代行バスや代行タクシーの方が便利となったら「BRT転換」など議論が傾くかもね。

ローカル線「BRT転換」のメリットとデメリット 新展開は「自動運転」の導入か | 乗りものニュース(2018.09.23 草町義和(鉄道ニュースサイト記者))

赤字ローカル線を「JR運行のBRT」に転換へ。「地域モビリティ検討会」論点整理を読み解く2 | タビリス(2022年5月20日

鉄道から転換したBRT、病院や役場近くに駅新設で復興寄与…人口減で交通網維持は難しく : 読売新聞(2023/03/09 07:10 東日本大震災12年)

現代の戦争では、海から遠いとか関係ないのかもしれないが

首都を備後落合駅前に遷都するように、広島県や沿線自治体が国に働きかけるとかさ

常識外れなことしないとジリ貧。

 

 

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

地域の報道機関としての速報を諦めてる。

庄原で芸備線の列車が脱線 落石と接触か 東城―備後落合間で上下線の運転を見合わせ | 中国新聞デジタル

2023/3/23(最終更新: 11:16)

JR芸備線の東城―備後落合、当分の間運転取りやめ 脱線事故の影響 | 中国新聞デジタル

09:37(最終更新: 10:47)

線路上の石に接触して脱線し、停車中の車両=24日午前10時4分、庄原市東城町(撮影・高橋洋史)
(写真 全7枚)
 広島県庄原市東城町のJR芸備線備後八幡―内名間で23日夜に下り普通列車(1両編成)が線路上の石に接触して起きた脱線事故で、JR西日本中国統括本部は24日午前、運転を見合わせている東城―備後落合間で25日以降も当分の間、運転を取りやめると発表した。同区間ではマイクロバスなどによる代行運送をする。

残り79文字(全文:227文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

 

「広島・山口エリア」では告知しておらず

Twitter瀬戸内もみじ(JR広島支社)【公式】

なんだかなあと思ったら

「岡山・福山エリア」にあった。

支社(管理区域)が違うので周知広報しない。

お知らせ区間も「芸備線(備後落合~広島)」と明記されている。

 

あと「芸備線を全線乗り通す奴なんぞ鉄道マニアぐらい」と高を括っている。

 

 

RCCはあった。

【速報】JR芸備線 25日以降も当面の間、運転取り止めへ 列車が落石と接触して脱線か | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年3月24日(金) 09:18

JR西日本は、きのう(24日)、発生した落石の影響で芸備線東城駅備後落合駅の間で運転を取りやめていますが、あす(25日)以降も当面の間、列車の運転を取りやめると発表しました。

(よく見えない画像)

JR西日本によりますと、きのう(23日)午後7時20分すぎ、庄原市東城町のJR芸備線で、1両編成の下り普通列車備後八幡駅内名駅の間を走行中、線路内の落石と接触したため停車しました。車両を確認したところ、一部の車輪が脱線しているとみられるということです。

当時、列車に乗客は乗っておらず、運転士にけがはありませんでした。

この影響で、現在JR芸備線は、東城駅備後落合駅の間で運転を取りやめていますが、あす(25日)以降も当面の間、運転を取りやめるということです。

最新の情報は、JRのホームページなどをご確認ください。

そういう意味では、ホームテレビやTSSは(も)

広島市近郊で商売をして、備後~県境の地域はアウトオブ眼中なのかもね。

 

ツイッターで言わないだけでテレビでは言ったのかな)

 

広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

 

JR芸備線 列車が落石に接触、脱線 東城~備後落合間の運転再開未定 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島(3/24(金) 10:57)

 

NNNドットコム

 

 

でも、ひっくるめて「芸備線」なんだよね。

縦割り行政の弊害。国鉄JR西日本も分割民営化してサービス向上すべきだ()

 

 

 

 

芸備線の利用促進運動

「路線が存続するように…」JR芸備線カープ号の特別列車 企画に協力した中高生を乗せて走る 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年3月23日(木) 18:10

芸備線を走っているカープのラッピング列車「カープ号」です。路線が存続するように…という市民の願いで企画されたものですが、企画に協力した広島県の中高生が19日、魅力を体験しました。


末川徹 記者
「午前10時半過ぎ、JR三次駅です。ホームに1両の列車が到着しました。通常ダイヤにはない、特別列車です」


JR備後落合駅に向け出発するカープ号です。これは、庄原市民の有志でつくる「芸備線カープ号を走らせる会」のメンバーが企画したもので、芸備線沿線にある高校や中学校の生徒24人が招待されました。

利用客の減少で、一部区間での「廃線」も懸念されている芸備線。そこで思いついたアイデアカープのラッピング列車を走らせることでした。


芸備線カープ号を走らせる会
カープ号を走らせましょう。募金よろしくお願いします」

ラッピングにかかる費用300万円は、企業や個人などの寄付に加え、「たる募金」でまかないました。広島市東区にある広島城北学園も「たる募金」に協力した学校の1つでした。


募金呼びかけ 広島城北高校 内藤秀貴 元生徒会長
「城北生は、芸備線で通学している。その一環で手伝えるのではと思い、(募金を)始めた」

カープ号の運行が始まり、約1年4か月。「芸備線カープ号を走らせる会」は、これまで協力してくれた生徒たちに感謝の思いを伝えようと、特別列車を用意しました。JR芸備線は、途中、山や川にはさまれ、列車の速度が変わりやすいことも特徴の1つです。


高校生
「岩のところに水が流れている場面を見て、きれいだと思った。ここまで列車で来ることがなかったので落ち着く」


三次ー備後落合間を往復すること、約3時間半。生徒たちは、途中下車したそれぞれの駅で地元のボランティアなどからおもてなしを受けたり、ご当地マスコットと記念撮影したり、芸備線沿線での「人とのつながり」を肌で感じていました。

カープ号は当初、2023年3月末で運行は終わる計画でしたが、住民などの強い希望もあり、2023年12月までの延長が決まりました。


芸備線カープ号を走らせる会 住田則雄 事務局長
「沿線の人たちが、『自分でお金を出して実現した』思いがないと、喜んでもらえなかった。今後、何ができるのか話し合っていきたい」

カープ号が、芸備線活性化への十分な解決策だといえるわけではありません。ただ、存続という1つの目標に向け、何かできることはないか…。地元で模索が続いています。

  ◇  ◇  ◇

芸備線の活性化に向け、生徒からは複数の意見が出されました。
・車内アナウンスに広島ゆかりの有名人を採用する
・お花見列車など、県北の自然を生かした特別列車を運行する など

「路線が存続するように…」JR芸備線カープ号の特別列車 企画に協力した中高生を乗せて走る 広島(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(3/23(木) 19:08配信)

 

カープ号 の検索結果 - ★不惑で上京

芸備線カープ号、12月末まで運行延長へ 庄原の「走らす会」要望、JR快諾【鉄路のあす】 | 中国新聞デジタル(2023/2/28(最終更新: 2023/2/28))

芸備線「カープ号」出発進行 広島―庄原で運行開始 | 中国新聞デジタル(2021/11/28(最終更新: 2021/11/28))

改めて見ると、この地図、備後落合駅以北、府中以東を書いてないのか。

予言?

 

今回の脱線区間は「福塩線」と引き出せんのある辺り。

 

 

 

平成から令和となったが、まだ校則で運転免許の取得を禁じているのかな。

最高速度が自転車ゆえ

「不便な鉄道(汽車)の利用を強いられる」ことで

「不便な鉄道での通学や買い物で苦労した」という嫌な記憶が残り

進学や就職で運転免許証を取得したら、さっさとマイカーに移行するのは

私が学生だった30年も前から当たり前の文化。

 

高卒で地元の工場に就職して、家族を養い一戸建てのマイホームを建てている

人生の成功を納めつつある古くからの友人は

10年単位でバスに乗ってないと、強制帰郷で挨拶した時に

ムラの集まりの話題か何かで言ってたような気がする。

 

まあ、地域集落の行事にはまったく出席していないけどね。

川の清掃活動やら、町内会の総会やら、全然興味が無い。

挨拶はする。ご近所さん・相隣だし。

 

 

 

美祢線

【美祢線全線開通100周年記念】ラッピング車両お披露目

2023.03.23 20:04

 100周年のちょうど一年前となった23日、美祢駅で公開されたラッピング車両、キハ120形。

 かつて美祢線で石炭を運んでいた貨車を彷彿とさせる黒を基調としたデザインとなっていて、沿線の誰もが100周年と一目で分かるよう、「100」の文字が大きく描かれている。

 このラッピングデザインは、長門市在住のヤマシタタケシさんが考案したもので、全国102点の応募の中から選ばれた。

 美祢、長門、山陽小野田の市長も参加したセレモニー。3つの市で構成するJR美祢線利用促進協議会では100周年の機運を高めると共に、美祢線が地域の足=「マイレール」としていつまでも走り続けることを願い、記念ラッピングを企画した。

 厚狭駅長門市駅を結ぶ美祢線は1924年3月23日に全線開通。

 2010年7月には厚狭川の氾濫で複数の鉄橋が流出するなど甚大な被害が発生し、復旧までにおよそ1年2ヶ月を要した。

 また最近では利用者数の減少などで去年11月末に公表された2019~2021年度の平均収支は、4億6千万円の赤字となっている。

(JR美祢線利用促進協議会会長・篠田洋司美祢市長)
「今後は観光利用とかイベント利用とかイベントを通して地域に人を呼びこむことによって利用促進を図っていきたいと思っている」

 地元住民や子供たちに見送られて走り始めたラッピング車両は来年8月末まで、約1年半の運行を予定している。

【美祢線全線開通100周年記念】ラッピング車両お披露目(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース(3/23(木) 20:04配信)

0件。

 

どちらも、サムネイル画像ではラッピングの全景を見せない。

 

かつては貨物輸送日本一 JR美祢線100周年記念特別車両に歴史を詰めて | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年3月23日(木) 21:13

来年、JR美祢線は全線開通100周年を迎えます。
それを記念した、特別仕様の車両がお披露目されました。

 

木村那津美アナウンサー
「黒いボディーに白の100の文字。美祢線全線開通100周年を記念したラッピング列車、このような重厚感あるデザインになりました」

厚狭駅長門市駅とを結ぶJR美祢線は、来年3月23日に全線開通100周年を迎えます。

 

記念の特別車両が運行されることになり、美祢駅でお披露目式がありました。

デザインは全国から102点の応募があり、長門市在住のデザイナーヤマシタタケシさんの作品が選ばれました。

 

ヤマシタ タケシさん
「感無量で泣きそう。過去走っていた石炭車のオマージュということでブラックを基調としたすごいシンプルなコンセプト。皆さんに愛されればいいなと願っております」

 

費用はクラウドファンディングで全国の鉄道ファンから集めました。

JR美祢線利用促進協議会 会長篠田洋司美祢市
「昔の貨物車両を彷彿とさせるようなデザインだなと改めて感じました。昭和40年代後半には貨物の輸送量、発着量美祢駅日本一という時代もありましたので、地域の歴史が詰まった路線だと思っております」

 

JR西日本によりますと美祢線の昨年度の利用者は1日に366人で、ピークの1987年度に比べ、79%減っています。

ファン「すごくかっこいいと思いました。いつもの銀色の車体も可愛いんですけど、いつもと違うものが走るというのはすごい感動的」
「春夏秋冬にしか見られないラッピング電車を撮りに来ます!」

 

あす以降、来年の8月末までの運行が予定されています。

かつては貨物輸送日本一 JR美祢線100周年記念特別車両に歴史を詰めて(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース(3/23(木) 21:21配信)

同じ話題で、TYSKRYで喰い付きが違うの理解できない。

 

ケチつけることでしか生き甲斐を見い出せないヤフコメラーですら

定職に有り付いていれば、私より社会に役立っている。

お疲れ様です。

リアル社会のストレスを口汚く罵ることでしか発散できない可哀想な層。

 

芸備線美祢線が、社会資本として地域社会に貢献しているかは、また別の話。

 

 

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

興味無し、と。

 

 

 

 

 

アンドロイドのお姉さん

SAORI (YouTuber) - Wikipedia

散歩するアンドロイド - YouTube

https://www.instagram.com/saotvos/

お誕生日おめでとうございます。