不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【ひゲパ】ひろしまゲートパーク \ オープン / 。 八重洲ブックセンター本店 / 一旦閉店 \ 。

2023/03/31金

 

はてな

そろそろ葉桜も出て来た。

 

もくじ

 

ツイッターのブックマークができないので困る。

有料アカウントのみ機能しているのかな。→直ったみたい。

 

八重洲ブックセンター本店

https://twitter.com/search? 八重洲ブックセンター本店 

知的なギャラリー多数。

 

八重洲ブックセンター の検索結果 - ★不惑で上京

東京人時代のエントリーは1回だけか。

この本店に限らず、当時あった東京都区部の巨大な書店は

私が欲したマニアックな本でも概ね置いてあったので、楽しかった。

「他の店にある」と教えてもらえば電車で行けた。

 

このお店は、業績不振ではなく、再開発事業という外部の影響に伴う閉店なので

ここを死守してきた店員さんや愛好家は、忸怩たる思いかもしれない。

5年間というのは長い。

私が社会から不要と言われている期間並み。

 

 

広島も、フタバ書店の相次ぐ閉店など、大型書店の撤退は話題。

消えゆく街の本屋さん 広島県内は10年間で4割減、減少率は全国ワースト3 | 中国新聞デジタル(2023/1/20(最終更新: 2023/1/20))

私もAmazonに頼るけどね。

ゆめタウン廿日市まで遠いし、コロナもあったし。

 

子供の頃は、教科書も取り扱うぐらいの小さな本屋があったが

文具店やパン屋、スポーツ用品店などと前後し、個人商店は次々と店を閉めた。

 

都会(大阪・東京)でも書店の閉店は経験している(街外れだったからね)。

人流が集散する鉄道駅を中心に市街地が形成されている訳ではないので

便利な施設は、マイカーが無いと不便という立地も多い。

結局は住めば都と諦めるしかない。

 

通販も届かなくなるというし

物流 2024年問題 - Google 検索

都会のように、現物が陳列され、自分の手で持ち帰れるというのは、贅沢。

 

 

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

しかし、多くの民間診療所で発熱患者の診療が可能になったことや、新型コロナの感染症法上の位置づけが5類に移行されることから市は、日中の発熱外来での診察を31日までで休止することを決めました。

法制度上「診療が可能になった」のと、現実の診療所が「実際に診察できる」とは

換気設備や隔離スペースの有無などで違うね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

ひろしまゲートパーク

 

 

 

広島ゲートパーク - Google 検索

https://twitter.com/search?広島ゲートパーク

タイトル、貼れる時と貼れない時がある。

いずれも無料サービスなので受け入れるしかないが、曖昧というか適当だな。

 

 

旧広島市民球場の跡地に「ひろしまゲートパーク」オープン 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

3/31(金) 11:52

10年以上にわたって利用計画が定まらなかった旧広島市民球場の跡地に新しい公園が誕生し、31日朝、オープニングセレモニーが行われました。

【高橋記者】
「旧市民球場の記憶を残そうと以前使われていた応援席が設置されています。かつての球場のような市民に愛される公園を目指しています」

旧広島市民球場の跡地に誕生した「ひろしまゲートパーク」。
オープニングセレモニーには岸田総理からビデオメッセージが届きました。
公園には広島初進出の飲食店を含む16店舗が入った商業施設が並び、イベント広場としても利用されます。
また公園には原爆ドームを臨む遊歩道が設置され、原爆投下当時、路面電車の線路に敷かれていた敷石が使われています。
ひろしまゲートパークは31日正午から利用が始まります。

旧広島市民球場の跡地に「ひろしまゲートパーク」オープン 広島(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース(3/31(金) 11:54配信)

お祝いの席でなかなか辛辣。好感が持てる。

 

 

旧市民球場跡地に新スポット「ひろしまゲートパーク」がオープン 広島市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.03.31(金) 12:12

31日、旧市民球場跡地はにぎわいスポットとして生まれ変わりオープンしました。

 

旧市民球場跡地に新スポット「ひろしまゲートパーク」がオープン 広島市(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース(3/31(金) 12:12配信)

 

 

 

ひろしまゲートパークがオープン 旧広島市民球場跡地に新たなにぎわい拠点【動画】 | 中国新聞デジタル

11:46
(最終更新: 22:12)

  広島市中区基町の旧市民球場跡地に整備された「ひろしまゲートパーク」が31日、オープンした。イベントやショッピングを楽しめる都心の新しい拠点を楽しもうと市民たち約300人が詰めかけた。

ひろしまゲートパークがオープン 旧広島市民球場跡地に新たなにぎわい拠点(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース(3/31(金) 11:50配信)

 

 

旧広島市民球場跡地市民公園オープン|NHK 広島のニュース

03月31日 15時39分

旧広島市民球場の跡地が、市民が交流し、憩える公園として生まれ変わり、31日、オープンを記念する式典が開かれました。

 

 

旧市民球場跡地に “ひろしまゲートパーク” がオープン 「元の球場以上に市民に愛される公園に…」 | TBS NEWS DIG

2023年3月31日(金) 11:44

旧広島市民球場跡地に整備されたイベント広場「ひろしまゲートパーク」が、31日、さきほどオープンしました。

旧市民球場跡地に “ひろしまゲートパーク” がオープン 「元の球場以上に市民に愛される公園に…」(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(3/31(金) 11:46配信)

旧市民球場以上に愛される公園に…「ひろしまゲートパーク」オープン 初日からにぎわう | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年3月31日(金) 18:30

31日、旧広島市民球場跡地に「ひろしまゲートパーク」が、オープンしました。初日からにぎわいを見せています。

旧市民球場以上に愛される公園に…「ひろしまゲートパーク」オープン 初日からにぎわう(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(3/31(金) 19:04配信)

 

 

渕上アナのやらかし。

旧市民球場跡地に「ひろしまゲートパーク」オープン 初日のにぎわい 渕上アナがリポート | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年3月31日(金) 17:00

あの被害者、テレビに映るのは了承済みだろうし、大丈夫というジェスチャーだが

なかなか気の毒だった。

今年のハプニング大賞だな。わら。

 

 

旧市民球場跡地に「ひろしまゲートパーク」開業 アウトドア用品店など16店舗並ぶ

2023.03.31 20:04

広島市の旧市民球場跡地に商業施設やイベント広場などが整備され、オープニングセレモニーが開かれた。

カープ開幕と日を同じくして広島市の旧市民球場跡地が再出発。オープンしたのは「ひろしまゲートパーク」。広島初進出のアウトドア用品店など、16の店舗が並ぶ。4月2日までの3日間、イベント広場では自慢の食材などが販売され、ステージイベントと合わせて新たな賑わいを創出する。(30)

■訪れた人
「大きく変わっていい。これだったらみんなが来られる」
■訪れた人
「子どもがいるので、子どものイベントがあったらまた是非来たい」

ひろしまゲートパークではスポーツや飲食などのイベント開催を通じて、年間100万人以上の来場を見込む。

旧市民球場跡地に「ひろしまゲートパーク」開業 アウトドア用品店など16店舗並ぶ(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース(3/31(金) 20:04配信)

 

 

 

開場、おめでとうございます。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)