不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

本通り商店街の再開発計画。 紙屋町交差点に横断歩道が復活?

 

目次

 

本通り商店街

広島市

手続き実施中の事業: 本通3丁目地区市街地再開発事業 - 環境保全|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年3月29日更新

手続き実施中の事業: 本通3丁目地区市街地再開発事業

・事業者の名称及び主たる事務所の所在地
 本通3丁目地区市街地再開発準備組合
 所在地未定(広島市中区内を予定)

・事業の名称
 本通3丁目地区市街地再開発事業

・事業の種類及び規模
 大規模建築物の新築の事業(建築物の高さ:約185メートル、延べ面積:約153,000平方メートル)

・事業の実施予定区域
 広島市中区本通6番ほか

この

第5章 環境影響評価の項目並びに調査、予測及び評価の手法 [PDFファイル/5.8MB]

p120の車両の流出入計画は工事用だが、実際の商業利用でも概ねそうなんだろうな。

計画地には、国道54号・鯉城通りから直接、出入りさせないために

外周の街路?細街路?(車は通行できるけど)に流すんだね。

 

当該地の2つ北側、モンベルも入る「広島トランヴェールビルディング」も

北・西の大通りではなく、南側の街路から駐車場に出入りするようになっている。

 

 

ニュースリリース|野村不動産株式会社 | あしたを、つなぐ

野村不動産株式会社 | あしたを、つなぐ - 本通3丁目地区

無し。

 

 

本通3丁目地区市街地再開発準備組合 - Google 検索

この組合も、基町の再開発組合と同様にウェブサイトを持たないんだね。

 

建築愛好家サイト

本通3丁目地区市街地再開発事業(日本の超高層ビル

広島市のランドマークとなる大規模複合再開発事業 本通3丁目地区市街地再開発事業 高さ約185mの超高層ツインタワーと判明! : 陽は西から昇る! 関西のプロジェクト探訪(2023年3月30日 (木))

広島市・本通3丁目地区市街地再開発は、高さ約185m、延べ面積 約15.3万m2の超高層ツインタワーを計画!!! | Re-urbanization -再都市化-(2023年3月30日)

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

報道

広島・本通り商店街の再開発ビルは46階と34階建て 2033年度に供用開始目指す | 中国新聞デジタル

2023/3/29(最終更新: 2023/3/30)

 広島市中区の本通り商店街で、地権者たちが高層ビルの建設を検討している本通3丁目地区市街地再開発準備組合は29日、ビルの概要やスケジュールなどの事業計画を公表した。昨年、検討区域に入れた区画を含め約1ヘクタールに、46階建ての高層棟などを建てる。供用開始の目標は2033年度とした。

⇒広島再開発マップはこちら

 本通りを挟むビルは北棟が34階、南棟が46階建てで、高さはいずれも

残り331文字(全文:519文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島の本通り商店街再開発ビルは46階と34階建て 2033年度に供用開始目指す(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース(3/30(木) 9:51配信)

 

 

RCCニュース (@rcc_dig) / Twitter

第1報

広島市中心部の本通再開発 46階・34階ビル建設を計画 2033年度供用開始へ | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年3月30日(木) 11:35

本通り商店街に、高層ビル建設を検討している再開発準備組合が、46階・34階建てとなるビルの概要やスケジュールなどの事業計画を公表しました。

再開発計画が進められているのは本通り交差点の東側です。

事業計画では、敷地面積は本通りを含んだおよそ1万1500平方メートルです。本通りの南北に高さ185メートルの46階建ての南棟と34階建ての北棟を建設。周辺は3階、地下2階の低層棟にします。


建物の延べ床面積はおよそ15万3000平方メートルで、商業施設やホテル、マンション、駐車場などを備えるとしています。

工事は2028年度からを予定していて、解体に1年9か月、新築工事に3年5か月かかると見通しています。

供用開始は2033年度を目指すとしています。

広島市中心部の本通再開発 46階・34階ビル建設を計画 2033年度供用開始へ(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(3/30(木) 11:57配信)

 

第2報

変わる広島 本通商店街の再開発計画 46階&34階の高層ビル建設へ 10年後の完成目指す | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年3月30日(木) 18:45

広島市の本通商店街で高層ビルの建設を検討している再開発準備組合が、店舗やマンションなどが入る建物の概要など、事業計画を公表しました。10年後の完成を目指しています。

再開発計画が進められているのは、本通交差点の東側です。商店街の地権者たちが2021年に再開発準備組合を設立し、事業協力者の野村不動産と検討を進めてきました。

計画では約1万1500平方メートルの敷地面積に高さ185メートルの46階建ての南棟と34階建ての北棟を建設。周辺は3階・地下2階の低層部分もあり、商業施設やホテル・マンション・駐車場などを備えるとしています。

工事は2028年度からを予定していて、解体に1年9か月、新築工事に3年5か月を見込み、供用開始は2033年度を目指すとしています。

計画を進めている野村不動産によりますと、南北の高層ビルの間には空中デッキのような専用の通路を設ける構想です。

また、再開発の計画エリアだけで約40店舗が並ぶ、現在の本通商店街の通路部分はそのまま残すということです。


さらに戦後の復興期にできたアーケードについても「本通商店街の歴史を象徴する存在なので何らかの形で残したい」としています。

変わる広島 本通商店街の再開発計画 46階&34階の高層ビル建設へ 10年後の完成目指す(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(3/30(木) 19:04配信)

アーケードの形状は時代と共に変化しているので、変えてもいいと思うよ。

天井の高い縦長・筒状の通路があれば、雰囲気は出るのかな。

 

 

本通商店街に46階と34階建てのビル計画 10年後の完成目指す 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島2023.03.30(木) 19:28

中心部のにぎわいが大きく変わりそうです。中四国最大の商店街とも言われる広島市中区の本通りに高さ約200m!46階建てのビルが建設される計画が明らかになりました。

再開発計画が進められているのは本通り交差点の東側です。準備組合によりますと、本通商店街を挟んで南北に2棟の高層ビルを建てる計画で、北棟が34階南棟が46階建てとなり、いずれも高さは約185mと想定されています。

この2棟にはマンションやオフィスなどが入る予定で、自由に行き来できるようデッキや通路でつなぐ案も検討されています。

周辺は地上3階、地下2階の低層棟とし商業施設が入る計画となっています。

工事は2028年度からを予定していて、完成は10年後の2033年度を目指しています。

本通商店街に46階と34階建てのビル計画 10年後の完成目指す 広島(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース(3/30(木) 19:28配信)

 

 

ゲート状のツインタワーといえば「りんくうゲートタワービル

りんくうゲートタワービル - 館内フロアマップ -

SiSりんくうタワー - Wikipedia

中華資本に買われて改名したのか。

 

 

 

 

紙屋町交差点

紙屋町交差点に横断歩道「復活」論 渋滞「復活」の懸念も強く【都心はいま】パート3 動き出す基町・紙屋町③ | 中国新聞デジタル

2023/3/30(最終更新: 2023/3/30)

車や路面電車が行き交う紙屋町交差点(撮影・藤井康正)
 広島市中区の基町・紙屋町地区の中央部に位置する紙屋町交差点。百貨店のそごう広島店や家電量販のエディオン広島本店など商業施設が近くにあるものの、歩行者の姿は見られない。2001年に紙屋町地下街シャレオが完成し、横断歩道が廃止されたからだ。

⇒「連載 都心はいま」はこちら

 回遊性探る動き

 「人の流れが一気に変わった」。交差点近くのビルの地下1階でお好み焼き店を営む吉山英典代表は振り返る。店はシャレオから直接入れない。来店客はシャレオから地上に出てビルに入り、再び地下へ降りる必要がある。

 ビルには、かつて飲食店街があった。

残り902文字(全文:1163文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島の紙屋町交差点に横断歩道「復活」論 一方で渋滞「復活」懸念の声も強く(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3/30(木) 11:11配信

車や路面電車が行き交う紙屋町交差点

 広島市中区の基町・紙屋町地区の中央部に位置する紙屋町交差点。百貨店のそごう広島店や家電量販のエディオン広島本店など商業施設が近くにあるものの、歩行者の姿は見られない。2001年に紙屋町地下街シャレオが完成し、横断歩道が廃止されたからだ。

 「人の流れが一気に変わった」。交差点近くのビルの地下1階でお好み焼き店を営む吉山英典代表は振り返る。店はシャレオから直接入れない。来店客はシャレオから地上に出てビルに入り、再び地下へ降りる必要がある。

 ビルには、かつて飲食店街があった。客の減少で多くの店が撤退し、今はアウトドア用品店などが入る。吉山代表は「県庁や周辺に勤める常連客が多いから続けられる」と説明する。

 旧市民球場跡地にひろしまゲートパークが31日オープンし、北側にサッカースタジアムが来年2月に開業すれば、人通りが増え混雑も見込まれる。経済界からは、紙屋町交差点の在り方の再検討を求める意見が上がる。広島電鉄(中区)の椋田昌夫社長は交差点を通るバスの便数を減らすなどした上で「周辺のにぎわいのために横断歩道を復活させるべきだ」と提唱する。

 一方、市内のタクシー会社幹部が「混雑状況や安全性から人と車、路面電車を共存させるのは難しい」と主張するなど反対意見も根強い。

 ゲートパークがある基町・紙屋町地区の西側は、一帯の回遊性を高める動きが活発だ。紙屋町交差点の約350メートル西では、市が原爆ドーム前の横断歩道の幅を2倍の8メートルに広げた。平和記念公園とゲートパークを行き来しやすくする。

 広島本通商店街振興組合の高田諭理事長は「今後は商店街西側での取り組みが重要になる」とみる。西側の入り口付近におしゃれな街灯を付けるなど、ゲートパークから南下してきた人を商店街にいざなう工夫ができないか検討している。

 

どこだったか、通学路にあった歩道橋が、老朽化で撤去されて

地上に横断歩道ができた(復活した)所があったと思う。

交通量も減っていたのだったかな。要出典。

 

 

 

 

在りし日

1987~90年の航空写真には、まだ残っているっぽい。不鮮明だな。

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

 

平成13年(2001年)に廃止されたっぽい。

平成14年(2002年)日韓ワールドカップの年のページが見つかった。

広島国道工事事務所平成14年度事業概要

平成14年4月19日

お知らせ
紙屋町地下街が完成し、紙屋町交差点の横断歩道が廃止され1年が経ちました。
広島県警察本部、国土交通省広島国道工事事務所では、紙屋町交差点の交通状況調査を実施しましたので、調査の結果をお知らせします。
【※注意 紙屋町交差点整備前と整備後1年を比較しています。】

効果1.
1年経った今でも朝夕のラッシュ時の交差点通過時間が短縮されています。
鯉城通りの白神社前交差点から、広島城南交差点の区間の通過時間が7分30秒から4分50秒になり2分40秒短縮されました。


効果2.
紙屋町交差点の渋滞が緩和されました。
白神社からの渋滞長が 600m → 0m
八丁堀からの渋滞長が 550m → 160m に改善されました。
         【※注意 渋滞長は広島警察本部調べ】

効果3.
交差点付近での人傷事故が大幅に減少しました。
紙屋町交差点付近における人傷事故件数が、地下歩道整備後は半減しました。

 

 

 

渋滞税

紙屋町・八丁堀・基町界隈に

ロンドンのようなロードプライシング・渋滞税を導入して交通総量を抑制すれば

復活できるかもね。

コンジェスチョン・チャージ - Wikipedia

ロンドン中心部の特定のエリア内に、特定の時間帯に車を乗り入れる際に課金されるシステムである(夜間の時間帯と土日祝日、年末年始は課金なし)。標識や路面表示に右図のマークがある課金エリア内に車で乗り入れる際には、事前に(あるいは当日までに)市内の指定商店で決められた金額[1]を支払うことが義務づけられている。観光等の一時滞在でレンタカーを使用している際や、エリア内の居住者が車を使用する際にも支払いが必要。[2]

ロンドン市内 渋滞税について【海外レンタカーならハーツレンタカー】

2003年2月17日よりロンドン市内の一部の地域において、渋滞税が徴収されています。 これは渋滞に苦慮するロンドン市内の交通量を減らすために施行された措置です。

対象エリアをレンタカーにて走行予定のお客様は、下記のサイトをご確認のうえ、案内に従いお手続きください。

 

世界のユニークな税金 渋滞税 | 京都の税理士が直接担当する税理士法人京都財務サポート(2016.08.22)

世界の面白い税金 渋滞税 福岡 | 緒方健税理士事務所(2018.7.12)

 

 

紙屋町交差点を中心とした、最少範囲のピンク色の内側街区に入る場合は

(県庁や市民病院どうすんねん)

奇数日はナンバー末尾が奇数のみOK、偶数日はその逆とすれば

単純計算で交通量は半減する。

1回進入する毎に1000円(!)とか課金するとして・・・

 (ペイント3Dでは限界がある)

国道54号・鯉城通りに至る(含む)南北筋と、東西の相生通りが敬遠されるので

その外側で迂回路となる道路(赤色線は適当)

寺町通り・舟入通り(広電の横川線)や、中央通り・白島通り(白島線

城南通りや平和大通り、城北通りや国道2号などの混雑が酷いことになりそう。

やり直し。