不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【ひゲパ】植えたばかりのケヤキの高木が倒れる(強風のせい)。

 

旧広島市民球場跡地「ひろしまゲートパーク」で約10mのケヤキ倒木 3月31日にオープンしたばかり | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年4月8日(土) 15:37

広島市旧広島市民球場跡地に3月31日にオープンしたばかりの「ひろしまゲートパーク」で、植えていた樹木1本が倒れました。けが人はありませんでした。

パークを運営管理する企業グループによりますと、午後2時半ごろ来場者から「木が倒れた」と情報が寄せられました。

倒れた木はゲートパークの中央にあるイベントなどを開催する広場=「ゲートパークプラザ」に植えていました。3月31日のオープンに合わせて植えたばかりのケヤキの木1本で、高さは10メートル程度ということです。

けが人をした人はいませんでした。

倒木の原因は調査中ということですが、強風にあおられた可能性もあるということです。

 

 

「ひろしまゲートパーク」で倒木 先月31日にオープンしたばかり 広島市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.04.08(土) 18:33

旧市民球場跡地に先月31日オープンしたばかりの「ひろしまゲートパーク」で樹木が倒れました。

8日午後2時半ごろ、広島市中区基町にある「ひろしまゲートパーク」の利用者から
「木が倒れている」などと管理会社に情報が寄せられました。

倒れたのは高さ約10mのケヤキの木で先月31日のオープンにあわせて植えられたものだということです。

けがをした人はいませんでした。

目撃者は「風が強すぎてジュースがこぼれるくらいでした。

テントも飛びそうになるくらい強い風が吹いていました」と話していました。

8日は午後2時ごろ広島市中区で最大瞬間風速20mを超える非常に強い風が吹いていました。

 

 

オープンした矢先の幸先悪い事故だが、死傷者無しは不幸中の幸い。

 

 

 

 

今日は風が強かったので、こうなったらしいが

JAL 運航情報【公式】 (@JAL_flight_info) / Twitter

ANA運航の見通し情報 (@ANA_flight_info) / Twitter

定期便は欠航など無かった様子。

 

 

公園を工事を見ていると、根付くまで高木の周りに3本ぐらい支柱を立てて

「つっかえ棒」のようにしているが、そういうの、施工していたと思う。

公園 工事 高木 支柱 - Google 検索

ひゲパ の検索結果 - ★不惑で上京

(支柱は高いものではなく、低いもの)

 

 

設置したばかりの高木が倒れるという事故は

造園の教科書(?)に載ってそうなぐらい素人でも想定される

NHKテレビテキスト『趣味の園芸』の紹介|みんなの趣味の園芸(NHK出版)

典型的な事故だよね。

 

 

 

先日、車に降って来た平和大通りの倒木は、老朽化なので一概に比較できないが

平和大通り の検索結果 - ★不惑で上京

fuwakudejokyo.hatenablog.com

植えたら茂るに任せる、枯れたら地球に任せる、ではなく

生き物を管理する仕事には、ちゃんとお金を付けて回して欲しいね。