不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ふるさと納税 で設置された 公園の複合遊具 が 放火で?焼かれる 不審火事件。

 

もくじ

 

公園で放火?事件

TwitterNHK広島放送局

取材しろや。働き方改悪だな。

 

「遊具が燃えている」火の気なく…夜の公園で不審火 ふるさと納税でできたばかりの新しい複合遊具 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年4月12日(水) 09:30

11日夜、広島県尾道市の公園で、複合遊具の一部が焼ける不審火がありました。

火事があったのは、尾道市高須町の尾道東公園です。

警察や消防によりますと、11日午後10時前、「公園の新しい遊具が燃えている」と通りがかった人から通報がありました。

消防が出動し、火はおよそ10分後に消し止められましたが、公園の北東側に設置してある、複合遊具の一部が焼けたということです。

この火事でけがをした人はいませんでした。

遊具に電気は通っておらず、現場に火の気はなく、警察は不審火として捜査しています。

この複合遊具は、尾道市出身者からのふるさと納税を財源に、子どもの遊び場環境整備事業の一環として3月31日に供用開始されたばかりでした。

尾道市維持修繕課は「オープンしたばかりで多くの方にご利用いただいてる中で、このような事案が発生し非常に残念に思っています。今後警察などと連携して、原因を特定するとともに、遊具を1日でも早く復旧するように努めてまいります」としています。

「遊具が燃えている」火の気なく…夜の公園で不審火 ふるさと納税でできたばかりの新しい複合遊具 広島(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(4/12(水) 9:48配信)

「遊具が燃えている」火の気なく… 夜の公園で不審火 ふるさと納税でできたばかりの新しい複合遊具 器物損壊疑いで捜査【動画ニュース】(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(4/12(水) 17:29配信)

 

 

公園で不審火 新しい遊具燃える 尾道市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.04.12(水) 11:57

尾道市の公園で遊具の一部が焼ける火事がありました。警察が不審火として捜査しています。

11日午後10時ごろ、尾道市高須町の尾道東公園で「公園内の遊具が燃えている」と付近を通った人から通報がありました。

火は約10分後に消し止められましたが、この火事で複合遊具に設置された高さ約1mある樹脂製の階段の一部が燃えました。けが人はいませんでした。

燃えたのは先月31日に利用が始まったばかりの新しい遊具で、尾道市は警察に被害届を出す方針です。

この遊具に電気は通っておらず、周囲に火の気もないことから警察が不審火として捜査しています。

公園で不審火 新しい遊具燃える 尾道市(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース(4/12(水) 11:57配信)

 

 

TwitterTSSライク!(今日はタイトル貼れない)

 

 

NNNドットコム(広テレ)

 

 

【火事】完成したばかりの大型複合遊具が焼ける、不審火の疑い 広島県尾道市の公園 | 中国新聞デジタル(2023/4/12(最終更新: 2023/4/12))

【火事】完成したばかりの大型複合遊具が焼ける、不審火の疑い 広島県尾道市の公園(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/12(水) 11:25配信

焼けた大型複合遊具の階段

 広島県尾道市高須町で11日夜、3月31日に利用開始したばかりの大型複合遊具の一部が焼ける火事があった。同日午後9時55分ごろ、同町の尾道東公園で「遊具が燃えている」と通行人から119番があった。尾道市消防局と尾道署などによると、焼けたのは滑り台に上る幅約90センチ、高さ約130センチの階段。辺りに火の気はなく、尾道署は不審火として調べている。

【画像】公園の位置やその他の遊具

 消防車11台が出動し、約10分後に鎮火したが、階段は表面が溶け、一部は焼け落ちた。

 遊具は、滑り台や展望台が一体となった高さ7メートル。尾道市が同市出身者からの寄付金1億円を活用し設置した。焼けた部分はシートで覆い使用禁止にし、ほかの多くは使用できる。

 

 

複合遊具 設置|ちゅピCOMおのみち

マリンユース・複合遊具設置 2023年3月20日放送

向島町尾道市マリン・ユース・センターに大型遊具が完成し、3月18日から利用可能となりました。

完成したのは、滑り台や雲梯などを備えた複合遊具で、障害を持っている子も、だれでも一緒に遊ぶ事が出来る「インクルーシブ遊具」と呼ばれ尾道市では初めて導入されました。

回転遊具は、車いすでも遊ぶ事が可能で、滑り台にもスロープが付いていて、車いすで途中まで、上がる事が出来ます。

さらにブランコには、背もたれや身体を固定するレバーなどが付いていて、安全面が配慮されています。

又、海辺の公園と言う事で、海との調和を考えて設計され、解放感のある遊び場となっています。

尾道市は、子育て環境の充実や生涯学習の観点から、大型遊具の設置を進めていて、この度の整備は尾道市出身者からの1億円のふるさと納税を活用。今年度中に平原の尾道市西公園と東尾道尾道東公園にも、大型複合遊具を設置する予定です。

 

RCCは、設置の経緯を取材してて偉いなと思った。

中国新聞は、ちゅピCOMの情報も載せたらいいのに。

 

どのような篤志家が寄付したか分からないが、残念だろうな。

 

 

犯人は、死刑(火あぶりの刑)。

 

・・・落雷や自然発火の可能性はあるのかな?

 

・・・サミットに反対する過激派? 敵対するロシア中国インドらの陣営?

 

 

 

明るい話題「カルビー」新工場

TwitterNHK広島放送局

地元の大企業といえど、さすがに取り上げないか。

 

 

 

 

NNNドットコム(広テレ)

G7広島サミット期間中は新サッカースタジアム建設工事中断(2023.04.12 19:32)

 

マツダを取り上げるように、地元企業ということで取材したのだろう。

最近、カルビーの求人が多いのは、これが原因だったのかな。

営業職なので関係ないかもしれないが。