不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【サミット公害】学校は休校も/JR西日本は通常運転。 【JR西日本】水素電車(燃料電池車両)開発へ。 手嶌葵「森の小さなレストラン」配信開始。

2023/04/13/木

 

はてな

 

もくじ

 

Jアラートは狼少年ではないよ

これが初報かな。

 

確かに、スマホが鳴ったのは5分前ぐらい。

 

「北海道か、よかった」と思ったのは正直なところ。

こっちは岩国基地(極東最大級の軍事基地。総面積なら沖縄県か)があるからね。

 

同時に「”北海道”じゃ広いだろ」とも思ったが、漫画のような高精度で落下地点を

予測するのは不可能と、野良軍事評論家がつぶやいてた。

 

岩国基地に核ミサイルが降って来たら、半径50キロぐらいが吹っ飛ぶそうだし

fuwakudejokyo.hatenablog.com

基地の被害を負担していない、主には関西、そういう地域の人が

「俺たちも狙われるかも」と、自分事・当事者意識を持ってくれたらいいんじゃね?

 (狙う価値のある軍事目標は無いけど)

  (中国人や朝鮮人に同胞意識があるなら大阪は回避されるかな)

   (神戸には著名なモスクがあるので中東と関係を維持したいだろう)

    (ウクライナへの侵略戦争でやってるように若狭湾原発銀座への攻撃かな)

防衛省・自衛隊:在日米軍に関する諸施策

中空エリア|基地|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊(奈良基地は学校)

海上自衛隊の勤務地一覧|海上自衛隊 〔JMSDF〕 オフィシャルサイト

陸上自衛隊:駐屯地・組織

 

「周辺国に匹敵する軍事力を確保せよ」と大和魂DNAを焚きつける軍国少年

「防衛予算を増やしたい奴が騒いでるだけ」と1発だけなら誤射論的な中年との

忙しく陰謀論を展開するインターネッツを、片手間に眺めてた。

 

 

ウクライナ情勢

もう日本人の大半は忘れてそうだったので、現状が半分は戦時という

冷や水を浴びせるには、まあまあなタイミングだったかな。

北朝鮮という国体は地図から消えていいけど。

 

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のサミット公害

G7交通規制 広島市内の私立学校の6割以上 登校とりやめ|NHK 広島のニュース

04月13日 11時46分

G7広島サミットの前後に交通規制が予定されている影響で広島市内では、私立の学校の6割以上が、平日の3日間を休校にするなど登校をとりやめる対応が広がっていることが分かりました。

NHKが広島市内のすべての私立の学校に取材したところ、12日の時点で、通信制を除く31校のうち6割を超える19校が、G7サミットにあわせて道路の交通規制が予定されている5月18日から22日のうち平日の3日間について、休校したりオンラインによる授業に切り替えたりして、児童や生徒が登校しない対応を決めたということです。

ほとんどの学校が、交通規制によって子どもたちや教員の通学・通勤に影響が出るおそれがあるためとしています。

これらの中には、5月下旬に中間テストを控えている学校や、現時点で対応を検討中の学校もあり、児童や生徒の学びへの影響をいかに最小限に抑えるかが課題となっています。

また、5月からはインターハイ「全国高校総体」の予選が始まる競技もあり、サミット期間中も部活動ができるように県外への遠征の調整を進めている学校もあります。

一方、公立の学校については、県と広島市教育委員会が対応を取りまとめているということです。

のんびりしてるなあ。

 

 

 

 

JRは通常ダイヤ

JR西 G7サミット期間中も新幹線・在来線は通常ダイヤ|NHK 広島のニュース

04月13日 17時08分

JR西日本は、来月のG7広島サミットの期間中、車内や駅の警戒を強化したうえで、新幹線と在来線ともに通常のダイヤで運行すると発表しました。

JR西日本が13日開いた会見によりますと、G7サミットが開かれる期間を含む来月18日から22日までの間、新幹線と在来線ともに通常ダイヤで運行します。

一方で、▼新幹線の車内では警察官や警備員による巡回を強化するほか、▼広島駅や宮島口駅など主な駅では、爆発物によるテロなどを防ぐため、ゴミ箱やコインロッカーの運用を一時的に停止します。

▼また、広島駅では、防犯カメラを11台増やしたほか、新幹線の改札口にAI=人工知能を搭載したカメラを導入して、不審な動きを検知した場合、警備員が声かけを行うなど警戒を強化するということです。

このほか、18日から21日までの間は、JR広島駅で進めている新しい駅ビルの工事を停止するということです。

会見で、中国統括本部の藏原潮本部長は「利用される方にはご不便をおかけしますが、セキュリティー対策のためご理解をいただきたいと思います。無事にサミットが終わるようできる限りの対策を進めていきたいです」と述べました。

 

 

 

 

JRは「通常通り」運行 G7広島サミット開催期間中(広テレ)

2023.04.13 21:04

 

 

 

燃料電池(水素)車両を開発へ!!

JR西日本、燃料電池車両を開発へ 姫路に水素供給拠点 - 日本経済新聞

2023年4月12日 19:50

「総合水素ステーション」のイメージ

JR西日本は12日、水素を燃料にして発電する燃料電池を使った車両を開発すると発表した。走行時に二酸化炭素(CO2)を発生させない車両をローカル線のディーゼル車両と置き換え、CO2の排出量を削減する。2030年代の導入を目指す。

燃料電池と蓄電池を組み合わせたハイブリッド型の車両を軸に開発を進める。JR西日本は現在、約450両のディーゼル車両を運行しているが、段階的に燃料電池車両に置き換えていく。営業距離ベースで在来線の4割近くが非電化区間のため、ディーゼル車両によるCO2排出の削減が課題になっている。

水素の供給や輸送を担う拠点として30年代に兵庫県姫路市に「総合水素ステーション」を整備する。JR貨物姫路貨物駅の敷地内に設置する計画で、自治体や企業と連携して、燃料電池を使うバスやトラックにも水素を供給する。水素を各地に貨物輸送する機能も担う。

燃料電池と蓄電池を組み合わせた鉄道車両をめぐっては、JR東日本が22年から新型車両「HYBARI」(ひばり)の走行試験を始めた。JR西日本も開発に着手し、脱炭素に向けた取り組みを進める。

JR貨物とも協業するのね。

 

 

コンビナート都市・周南市も「水素」をキーワードに謳ってる。

水素利活用構想・計画の概要、及び協議会について - 山口県周南市(更新日:2023年4月1日更新)

 

神戸市もそうなんだ。

神戸市:水素の活用(水素スマートシティ神戸構想)(最終更新日:2023年3月24日)

そんな中で姫路に白羽の矢が立ったのね。

 

車両工場は、川崎重工の兵庫工場(川崎車両・神戸市)や

日立製作所の笠戸事業所(下松市(ニアリー周南市))などあるが

車両製造と姫路とは特に関係なさそうで、エコ的な売り出しの関係かな。

姫路市 水素 - Google 検索

 

 

JR西日本、水素で動く燃料電池列車導入へ ディーゼル車と置き換え - 産経ニュース

2023/4/12 19:22 黒川 信雄
JR西日本は12日、水素で発電した電気で駆動し、二酸化炭素(CO2)を排出しない燃料電池列車を2030年代に導入する計画を明らかにした。兵庫県内で自治体などと連携し、列車などに水素を供給できる「総合水素ステーション」の建設も進める。JR西は50年にグループ全体のCO2排出量を実質ゼロにする目標を掲げており、その達成に向けた取り組みとして両計画を推進する。

燃料電池列車は、車両に搭載されたタンクに水素を充填し、その水素を燃料電池に供給して空気中の酸素と化学反応を起こすことで発電し駆動する仕組み。

JR西は現在、軽油を燃料とするディーゼルエンジンを搭載した列車を約450両保有しており、「これらを順次、燃料電池列車に置き換える」方針という。ディーゼル車両の多くは現在、地方の非電化区間で使用されている。

燃料電池列車をめぐっては、JR東日本が30年の実用化を目指し、燃料電池と蓄電池を電源とするハイブリッドシステム型の車両の試験走行を昨年から実施している。JR東は開発にあたり、トヨタ自動車日立製作所と協業しており、JR西も「必要に応じてほかの企業と協業して進める」(担当者)としている。

JR西はまた、JR貨物の姫路貨物駅兵庫県姫路市)内に総合水素ステーションを設置する計画も明らかにした。海外から輸入された液化水素を使い、燃料電池列車のほか、燃料電池を搭載した他社のバスやトラックなどにも水素を供給する態勢を整える。

同ステーションは同県の湾岸地域における広域的な脱炭素エネルギー施設を整備する計画の一環で、30年代までの設置を目指す。計画は同県や関連自治体、企業などでつくる協議会によって進められている。

JR西日本は50年にグループ全体で排出するCO2を実質ゼロにする目標を掲げており、燃料電池列車の導入などで実現を目指す構えだ。(黒川信雄)

 

 

 

 

確かに言われたら、北陸・京阪神・近畿・中国の広大な守備範囲(ほぼ山の中)を

約450両のディーゼル車両でまかなっているの、少ないっちゃ少ないか。

ちなみに

広島地区という割と狭い範囲を担う227系電車「レッドウィング」0番台は

276両(も)あるらしい。

JR西日本227系電車 - Wikipedia

短編成高頻度運転の先駆け「シティ電車」の面影は、すっかり無くなったけど

どこ走ってるんだろ。

 

 

JR西日本は、過去に「DEC700」という実験車両を作ったり

JR西日本DEC700形気動車 - Wikipedia

JR西日本ダイヤ見直し=減便・DEC700形お披露目は芸備線サヨナラへの序章か。 東京都の「直近1週間の人口10万人あたりの感染者数」100人目前。 - ★不惑で上京(2021-07-28)

バイオマス燃料車両」を導入したり

JR西日本「バイオマス燃料車両を導入」(新車は導入しない)。 広島県のセルフ陽性判定サービス「陽性者登録センター」開設。 - ★不惑で上京(2022-08-26)

運行コストを下げる努力は継続しているが、いずれも成果を得ていないのは

技術開発が難しいのだろうが、新幹線の整備不良などに見られるように

株価重視の株主の意見がもの凄くて、現場が疲弊しているのかな。

 

 

莫大な開発資金を投入し、次々と新機軸の車両を生み出すJR東日本の開発力が

ローレル賞を受賞! 烏山線を軽やかに走る、蓄電池駆動電車「ACCUM(アキュム)」[鉄道風景]|えきねっとマガジン(投稿日:2015年6月10日)

JR東日本EV-E301系電車 - Wikipedia

試験車両なのに営業仕様 日本初の水素電車「FV-E991系 HYBARI」、車内の様子は? - TRAICY(トライシー)(2022年2月19日)

JR東日本FV-E991系電車 - Wikipedia

いかに優れているか、と思った。

(技術の素晴らしさと営業線への導入はまた別の話)

 

他社もあると思う。要確認。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

 

 

 

手嶌葵「森の小さなレストラン」配信開始

作詞

御徒町凧 Kite Okachimachi (@kiteokachimachi) / Twitter

作曲

森山直太朗 (@naotaroofficial) / Twitter

編曲

兼松 衆 (@shukanematsu) / Twitter

アニメ

ミスミヨシコ

www.nhk.or.jp

 

手嶌葵「 森の小さなレストラン」(Official Audio) - YouTube

www.youtube.com

 

「手嶌葵」の検索結果 | レコチョク

 

確かに、不気味なエンディングが襲って来る(笑)珠玉の一曲。

https://twitter.com/search?森の小さなレストラン