不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

山陽道(広島岩国道路)岩国基地(明日FSD)海兵隊員死亡事故。 危険運転致死傷容疑(3人死傷)医師書類送検。

 

もくじ

 

山陽道広島岩国道路)で死亡事故

広島岩国道路で事故 1人死亡 8時間近く通行止めに|NHK 広島のニュース

04月14日 05時42分

13日夜、廿日市市広島岩国道路を走っていた大型トラックと乗用車がぶつかる事故があり、乗用車を運転していた21歳の男性が死亡しました。この事故の影響で現場付近は8時間近くにわたって通行止めになりました。

13日午後9時ごろ、廿日市市大野の広島岩国道路で東に向かって走っていた大型トラックと乗用車がぶつかりました。

この事故で乗用車を運転していた山口県岩国市のアメリ海兵隊員、ギヴィンス・ザッカリー・ウェインさん(21)が全身を強く打って市内の病院に運ばれましたが、およそ1時間後に死亡が確認されました。

乗用車に同乗していた男性と大型トラックの運転手にけがはありませんでした。

現場は片側2車線の緩やかなカーブの下り坂で、警察は大型トラックが車線を変更した際に事故が起きたとみて、詳しい状況を調べています。

この事故の影響で、広島岩国道路は13日午後9時40分ごろから大竹市の大竹インターチェンジ廿日市市の大野インターチェンジの間の上り線で通行止めとなっていましたが、8時間近くたった14日午前5時25分に通行止めは解除されました。

こんな朝早くから勤勉なのに、なぜウェブサイトに上げたニュースを

自社のツイッターにも上げるなど内容を更新しないんだろうね。

 

 

大型トラックと乗用車が衝突 アメリカ海兵隊員の男性(21)が死亡 山陽道(上り)大竹IC~大野IC一時通行止め | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年4月14日(金) 01:30

広島県廿日市市の、山陽道と直結する広島岩国道路で13日、大型トラックと乗用車が衝突する事故があり、乗用車を運転していたアメリ海兵隊員の男性が死亡しました。この事故の影響で、山陽道広島岩国道路)上りの大竹IC~大野ICが通行止めになっています。

(中略)

【追記】通行止めは午前5時25分、解除されました。

 

大型トラックと乗用車が衝突 アメリカ海兵隊員の男性(21)が死亡 山陽道(広島岩国道路)で一時通行止め【県警写真】 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年4月14日(金) 09:38

広島県廿日市市の、山陽道と直結する広島岩国道路で13日、大型トラックと乗用車が衝突する事故があり、乗用車を運転していたアメリ海兵隊員の男性が死亡しました。

事故があったのは、廿日市市大野の山陽道(上り)と直結する広島岩国道路です。広島県警の提供写真では、乗用車が激しく損傷しています。

広島県警提供
警察によりますと、13日午後9時ごろ、大型トラックの運転手から「乗用車と事故を起こした」という内容の通報がありました。

広島県警提供
この事故で、乗用車を運転していた、山口県岩国市のアメリ海兵隊員、ギヴィンス・ザッカリー・ウェインさん(21)が廿日市市内の病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されたということです。

乗用車に同乗していた別の男性と、大型トラックの運転手の男性(42)に大きなけがはなかったということです。

現場は片側2車線の緩やかな左カーブで、警察は大型トラックが走行車線を、普通乗用車が追い越し車線を走行していたとみて、事故のいきさつを調べています。

この事故の影響で、山陽道広島岩国道路)上りは、大竹IC~大野ICの間でおよそ8時間通行止めとなりました。

大型トラックと乗用車が衝突 アメリカ海兵隊員の男性(21)が死亡 山陽道(広島岩国道路)で一時通行止め【県警写真】(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(4/14(金) 9:43配信)

 

 

HOME広島ニュース@Youtubeで配信中▶️ (@HOME_NEWS5) / Twitter

広島岩国道路で事故 海兵隊員が死亡 広島・廿日市市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.04.14(金) 12:06

広島岩国道路で大型トラックと乗用車の事故があり男性1人が死亡しました。

13日午後9時ごろ、広島県廿日市市大野の広島岩国道路上りで、大型トラックと乗用車が衝突する事故がありました。

この事故で乗用車を運転していたアメリカ軍岩国基地所属の海兵隊員 ギヴィンス・ザッカリー・ウェインさん(21)が病院に搬送され、約1時間後に死亡が確認されました。

現場は片側2車線の緩やかな左カーブで、警察はトラックが車線変更の際に追い越し車線を走っていた乗用車に衝突したとみて詳しい事故の原因を調べています。

事故の影響で広島岩国道路上りの大竹インターチェンジから大野インターチェンジの間が約8時間通行止めとなりました。

広島岩国道路で事故 海兵隊員が死亡 広島・廿日市市(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース(4/14(金) 12:06配信)

 

 

大型トラックと乗用車が衝突 米海兵隊員(21)死亡 廿日市市・広島岩国道路 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

4/14(金) 12:08

13日夜、廿日市市広島岩国道路で、大型トラックと乗用車が衝突し、乗用車に乗っていたアメリ海兵隊員の男性が死亡しました。

警察によりますと13日午後9時ごろ、廿日市市大野の広島岩国道路上りで、大型トラックと乗用車が衝突する事故がありました。

この事故で乗用車を運転していたアメリカ軍岩国基地所属の海兵隊員、ギヴィンス・ザッカリー・ウェインさん(21)が全身を強く打ち、病院に搬送されましたがおよそ1時間後に死亡しました。

トラックを運転していた男性にケガはありませんでした。

現場は、片側2車線の下り坂の緩やかな左カーブで、警察は走行車線を走っていた大型トラックが車線変更をした際に、何らかの原因で事故が起きたとみて詳しい状況を調べています。

この事故の影響で広島岩国道路上り線は大竹インターチェンジから大野インターチェンジの間で、およそ8時間にわたって通行止めとなりました。

大型トラックと乗用車が衝突 米海兵隊員(21)死亡 廿日市市・広島岩国道路(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース(4/14(金) 12:09配信)

 

 

広島岩国道路で事故 米海兵隊員が死亡広島テレビ

2023.04.14 11:54

13日夜、広島県廿日市市の「広島岩国道路」でトラックと乗用車が衝突し、乗用車を運転していた男性が死亡しました。

午後9時頃、山陽自動車道に接続する廿日市市の「広島岩国道路」上り線で、大型トラックが追い越し車線に車線変更しようとした際、後ろから来た普通乗用車がこれを追い越しました。しかし、直後に乗用車がスリップし、横向きになったところにトラックが衝突…。乗用車を運転していた岩国市のアメリ海兵隊員 ギヴィンス・ザッカリー・ウェインさん(21歳)が全身を強く打って死亡しました。この事故の影響で広島岩国道路は、大竹ICから大野ICの間の上り線が、8時間近く通行止めとなりました。

広島岩国道路で事故 米海兵隊員が死亡(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース(4/14(金) 11:54配信)

トラックの後方確認が不十分と言いたいのか、乗用車が二重追い越しをかけたのか

各社の文面を呼んでも判然としないが

トラックにはドライブレコーダーがあるだろうし

乗用車の同乗者は生き残っているし(身内の証言は証拠と採用されないか)

そのうち事故の事実関係は分かるだろう。

 

 

【事故】広島岩国道路で大型トラックと乗用車衝突、20代男性が死亡 大竹IC―大野IC間上り線で通行止め | 中国新聞デジタル(2023/4/13(最終更新: 07:39))

広島岩国道路で衝突事故、1人死亡 大竹IC―大野IC間上り線が通行止め(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース(4/13(木) 22:41配信)

【事故】広島岩国道路大竹IC―大野IC間の通行止め解除 米軍岩国基地の20代海兵隊員死亡 | 中国新聞デジタル(07:04(最終更新: 10:24))

【続報】衝突事故による広島岩国道路大竹IC―大野IC間の通行止め解除 死亡は米軍岩国基地の20代海兵隊員(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース(4/14(金) 7:38配信) 

【事故詳報】広島岩国道路で大型トラックと乗用車衝突 米軍岩国基地の20代海兵隊員男性死亡 | 中国新聞デジタル

09:17(最終更新: 14:58)

事故を起こした乗用車と大型トラック(広島県警提供)

 13日午後9時ごろ、広島県廿日市市大野の広島岩国道路上り線の大竹インターチェンジ(IC)―大野IC間で、竹原市の運転手男性(42)の大型トラックが乗用車と衝突した。乗用車を運転していた米軍岩国基地所属の海兵隊員男性(21)が死亡した。

残り211文字(全文:329文字)
このページは会員限定コンテンツです。

TSSは写真の画像の中に提供を埋め込み著作権管理に意識が高いのが分かる。

 

 

米兵も、異国で、しかも仕事(戦争)ではない原因で、死ぬとは思わなかったろう。

その点に関しては、同乗者やトラックの運転手も含め、気の毒に思う。

 

 

直接の関係は無いだろうが、岩国基地フレンドシップデー(FSD)直前の事故。

岩国基地フレンドシップデー(FSD)交通規制

岩国基地周辺で14・15日交通規制 基地開放イベントで | 中国新聞デジタル

2023/4/12(最終更新: 2023/4/12)

 岩国署は14日午後8時~15日午後6時半、岩国市の米軍岩国基地周辺を車両通行禁止にする。15日の基地の開放イベント「フレンドシップデー」に大勢の来場が予想されるため。来場者には公共交通機関の利用を呼びかける。一部の区間は規制開始を前倒しする。

残り229文字(全文:351文字)
このページは会員限定コンテンツです。

あすから車両禁止 米軍岩国基地周辺 15日 フレンドシップデー | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年4月13日

 岩国署は14日午後8時~15日午後6時半、岩国市の米軍岩国基地周辺を車両通行禁止にする。15日の基地の開放イベント「フレンドシップデー」に大勢の来場が予想されるため。来場者には公共交通機関の利用を呼びかける。一部の区間は規制開始を前倒しする。

 基地西側の川下地区の県道や市道で自転車を除く車両の通行を禁止する。地元住民や岩国錦帯橋空港の利用者の車両は通行できる。基地北側の今津川両岸の市道は14日午前6時~午後5時も規制する。国道188号は通行できる。

 基地の開放イベントは午前7時~午後4時で、午後2時まで入場できる。来場者は身分証の提示、12歳以下は大人の同伴が求められる。徒歩や自転車での来場者は正門から約700メートル北の西門から入場する。JR岩国駅からシャトルバスが運行される。(川村奈菜)

(2023年4月13日朝刊掲載)

開催に反対する勢力の記述が無い。中国新聞の記者は病気にでもなかったのかな。

 

 

山口県警

令和5年4月15日フレンドシップデー開催に伴う交通規制のお知らせ - 山口県警察本部 - 山口県ホームページ(更新日:2023年4月4日更新)

観光協会

海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー2023 4月15日開催!!(4月3日更新) | 岩国観光振興課-岩国 旅の架け橋

交通規制地図あり。

 

検索結果一覧 - 岩国市

特にリリース無し。

検索結果一覧 - 岩国市

あった。

日の出公園臨時休園のお知らせについて - 岩国市(掲載日:2023年3月31日更新)

日の出公園は閉鎖されるのか。

日の出公園、スパ・サンライズの利用案内 - 岩国市(掲載日:2023年4月1日更新)

焼却場に併設された公園で、飛行機のお腹が見える、知る人ぞ知る撮影スポット。

(定番である今津川沿いの三角州側の堤防道路よりは遠くなるが)

ANAを利用すると、2分の1の確率で、滑走路北端の上空を飛ぶので見える。

 

ここなら、交通規制に巻き込まれず見られると思ったが、ダメなのね。

そらそうだろうな。そういうこと考える人はいるだろう。

明日は雨だけどね。

 

「日の出公園」って、どこにでもある名前で、ありきたりだなと思ったが

Google マップ

住所が「岩国市日の出町2」なら仕方ないね。

 

公園は閉鎖するがごみの搬入は受け入れるのね。

環境施設課 - 岩国市

ごみ焼却施設サンライズクリーンセンター|ごみの持ち込み

事情を知らない人がやってきて、入れろ入れないでひと悶着起こしそう。

 

いや、軍事マニア航空ファンは、鉄道マニア(撮り鉄)のような

ネジの外れた鬼畜外道はおらず、皆さん紳士淑女ばかりなので大丈夫かな。

 

 

 

危険運転致死傷容疑(計3人死傷)の医師を書類送検

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

まさかの報道しない自由。(16時現在)

 

9歳の女の子が死亡 一般道を速度100キロ超で走行か… スポーツカーの医師(36)を危険運転致死傷の疑いで書類送検 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年4月13日(木) 13:30

去年6月、広島県福山市で軽乗用車とスポーツカーが衝突し、軽乗用車に乗っていた9歳の女の子が死亡した事故で、警察は、13日、スポーツカーを運転していた医師の男性(36)危険運転致死傷の疑いで、書類送検しました。

この事故は、去年6月18日午後8時すぎ、福山市霞町1丁目の交差点で、右折していた軽乗用車と、対向車線を直進していたスポーツカーが衝突し、軽乗用車に乗っていた当時小学4年の女の子(9)が、事故の衝撃で車の外に投げ出され、全身を強く打つなどして亡くなったものです。

軽乗用車を運転していた女の子の祖父と、付近を歩いていた60代の男性も大けがしました。スポーツカーを運転していた医師の男性にけがはありませんでした。

警察は、周辺の防犯カメラやドライブレコーダーを確認するなど、捜査をした結果、福山市の医師の男性(36)が、推定速度100キロ以上の、進行を制御することが困難な高速度で車を走行させ、軽乗用車の右折を妨害する目的で交差点に進入して事故を起こした疑いがあるとして、危険運転致死傷の疑いで書類送検しました。

任意の調べに対し、男性は容疑を認めているということです。

また、警察は軽乗用車を運転していた女の子の祖父(63)についても、対向車の確認が不足していたとして、過失運転致死傷の疑いで、13日、書類送検したということです。

9歳の女の子が死亡 一般道を速度100キロ超で走行か… スポーツカーの医師(36)を危険運転致死傷の疑いで書類送検(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(4/13(木) 13:44配信)

 

 

スポーツカー運転の医師を書類送検 軽自動車と衝突し小学生の女の子死亡 広島・福山市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.04.13(木) 19:20

去年6月、広島市福山市でスポーツカーと軽自動車が衝突し小学生が死亡した事故で、警察はスポーツカーを運転していた医師の男を危険運転致死傷の疑いで書類送検しました。

去年6月、福山駅近くの交差点で軽自動車とスポーツカーが衝突し、軽自動車に乗っていた小学生の女の子(当時9歳)が死亡したほか、運転していた祖父(63)と歩道にいた男性がけがをしました。

警察はスポーツカーを運転していた医師の男(36)について時速100キロ以上で直進したうえ右折中の軽自動車の進路を妨害した危険運転致死傷の疑い書類送検しました。

また、女の子の祖父を過失運転致死傷の疑いで書類送検したということです。

スポーツカー運転の医師を書類送検 軽自動車と衝突し小学生の女の子死亡 広島・福山市(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース(4/13(木) 19:20配信)

 

 

9歳女児が死亡 スポーツカーの医師を危険運転致死傷容疑で書類送検 時速100キロ超で衝突事故 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

4/13(木) 17:17

去年6月、福山市で軽自動車とスポーツカーが衝突し、軽自動車に乗っていた小学生の女の子が死亡した事故で、スポーツカーを運転していた医師の男性を、危険運転致死傷の疑いで書類送検しました。

この事故は去年6月、福山市霞町の交差点で右折中の軽自動車と直進中のスポーツカーが衝突し、軽自動車に乗っていた当時9歳の小学生の女の子が死亡したものです。
軽自動車を運転していた祖父(63)と付近を歩いていた60代の男性も大ケガを負いましたが、スポーツカーを運転していた36歳の男性医師にケガはありませんでした。

警察が防犯カメラを解析するなどしたところ、男性医師が速度100キロ以上で車を走行させていたことが分かり、軽自動車の右折を妨害した危険運転致死傷の疑いで13日、男性医師を書類送検しました。

任意の調べに対し男性は容疑を認めているということです。

また、軽自動車を運転していた祖父も対向車の確認が不足していたとし、過失運転致死傷の疑いで13日、書類送検されています。

9歳女児が死亡 スポーツカーの医師を危険運転致死傷容疑で書類送検 時速100キロ超で衝突事故 広島(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース(4/13(木) 17:21配信)

 

 

時速100km超でスポーツカーを運転か 9歳女児死亡事故で男性医師を書類送検

2023.04.13 21:06

去年6月、福山市内で軽乗用車とスポーツカーが衝突し、9歳の女の子が死亡した事故で、警察は双方の車を運転していた男性の書類を広島地検福山支部に送った。

危険運転致死傷」の疑いで書類送検されたのは、福山市在住の男性医師(36)。警察によると、去年6月、福山市霞町の交差点で進行を制御できないほどの速度でスポーツカーを運転し、対向車線から右折してきた軽乗用車と衝突し、軽乗用車に乗っていた女の子(9)を死亡させるなどした疑い。

警察は、付近の防犯カメラの映像などから、スポーツカーが時速100km以上で走行していた疑いがあるとしている。

また、軽乗用車を運転していた女の子の祖父(63)も、対向車の確認が不十分だったとして「過失運転致死傷」の疑いで書類送検した。

時速100km超でスポーツカーを運転か 9歳女児死亡事故で男性医師を書類送検(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース(4/13(木) 21:06配信)

 

 

福山市霞の女児死亡事故 危険運転致死傷の疑いでスポーツカーの男性を書類送検 福山東署 | 中国新聞デジタル

2023/4/13(最終更新: 08:00)

 広島県福山市霞町1丁目の市道交差点で昨年6月、軽乗用車とスポーツカーが衝突し、軽乗用車の後部座席にいた同市の小学4年女児(9)が死亡した事故で、福山東署は13日、スポーツカーの男性(36)を自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)の疑いで、軽乗用車の女児の祖父(63)を同法違反(過失致死傷)の疑いで書類送検した。

<関連記事>スポーツカーと衝突、軽乗用車の9歳女児が死亡 広島県福山市市道

 書類送検容疑は、男性は同月18日午後8時25分ごろ、制御が困難な速度で交差点に進入。対向車線を

残り146文字(全文:389文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島県福山市霞の女児死亡事故 危険運転致死傷の疑いでスポーツカーの男性を書類送検 福山東署(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/13(木) 18:49配信

 広島県福山市霞町1丁目の市道交差点で昨年6月、軽乗用車とスポーツカーが衝突し、軽乗用車の後部座席にいた同市の小学4年女児(9)が死亡した事故で、福山東署は13日、スポーツカーの男性(36)を自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)の疑いで、軽乗用車の女児の祖父(63)を同法違反(過失致死傷)の疑いで書類送検した。

【動画】スポーツカーと衝突、軽乗用車の女児死亡

 書類送検容疑は、男性は同月18日午後8時25分ごろ、制御が困難な速度で交差点に進入。対向車線を右折中の軽乗用車と衝突して女児を死亡させ、祖父にけがをさせた疑い。祖父は右折する際の安全確認が不十分でスポーツカーと衝突し、女児を死亡させ、歩道を歩いていた男性にけがをさせた疑い。

 同署は現場付近の防犯カメラの映像を解析するなどして捜査。スポーツカーは当時、時速100キロ以上出ていたという。

中国新聞の書き方だと、医師と祖父の容疑が同じレベルなんだよな。

映像と文書では表現が異なるのだろうが

文字にした時、民放の方が、原因と結果が分かり易いと思った。

 

 

医師は容疑を認めているので、あとは量刑を争うのね。

 

 

というか「男性」なのね。

逮捕されていない任意の事情聴取なので「男」ではないのかな。

記事 男性 男 違い - Google 検索

 

 

誰彼構わず実名報道したがるマスゴミ、送検の段階では逆にやめるのね。

有罪(執行猶予の有無を問わず)となったら再び実名報道するのかな。

衝突事故で小4女児死亡 祖父ら2人けが、広島 - 産経ニュース

2022/6/19 18:56

オーサー的な人のコメントが無いのは気になるが、何らかあるのかな。

 

 

有識者ヤフコメラーが言及しているが

一般道路を、時速100キロで接近して来る車を見分ける能力は

普通免許には求められていないよね。

深視力検査は大型車など)

 

 

 

いじめは、いじめられる側にも責任があるという自己責任論が

大きな顔でまかり通る日本社会は

自動車事故も喧嘩両成敗が原則なので

(停車車両への追突は加害者が過失割合100:0らしいけど)

要するに右直事故の当事者ということで、祖父も書類送検されたっぽい。

 

祖父が前進しなければ事故は発生しなかったのだろうが

理不尽というか、腑に落ちない部分はある。

 

 

個人的まとめ

容疑:医師(スポーツカー死亡事故を起こした)

死亡:女児

怪我:祖父(女児が同乗する軽自動車を運転)

怪我:男性(偶然、歩道にいただけ)