不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

将棋大賞表彰式。 ももいろクローバーZ・結成15周年記念アーティスト写真公開。

2023/04/17/月

 

はてな

結局ツイッターをコピペするブログと化している。

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

高齢者と同居していないとか、してても別にいいや、という人は

税金で旅行してもいいんじゃないかな。

 

弱毒化して、普通の健康な人は死ななくなったそうだし

「基礎疾患を持つ誰かのために」などの配慮は

「経済のため」「日常を取り戻す」と、完全に否定した国と国民性なので。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

将棋大賞表彰式

先日発表の有った各賞の授賞式があった。

第50回将棋大賞受賞者のお知らせ|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2023年04月03日 17:30

2023年4月3日(月)東京都渋谷区「東京・将棋会館」で2022年度中に活躍した棋士を表彰する将棋大賞選考委員会が開催され、第50回将棋大賞の各賞受賞者が下記のとおり決定いたしました。

 

 

ええ声~。

 

タナトラさんという愛称で誰からも好かれる棋士という認識。

 

1枚目のような構図を収める記者、好きだな(笑)

 

さらに「後世に残すべき名局」として「名局賞」も受賞。選ばれたのは、羽生善治九段の挑戦を受けた王将戦七番勝負第2局でした。

(藤井六冠)
「羽生九段から自分にはない大局観を提示され(自分は)敗れてしまったのですが、非常に勉強になった、また将棋の奥深さを感じた一局で、自分としても非常に印象に残っています」

常に将棋の内容を重視する藤井六冠にとって最も意味がある賞だったかもしれません。

時々、ABEMAでも「これは名局賞」というコメントが流れるが

分からないんだよね。

「人間もAIも誰も思い付かない一手で相手の勝勢をひっくり返す」感じかな。

 

サッカーは一度に2点以上は入らないのでカタルシスは別だが

野球なら、9回裏2アウト満塁からの逆転サヨナラホームランとか

競馬なら、難しいレースの三連単で大穴・万馬券を当てたとか

勝った側・第三者から見たら、そういう感じなのかな。(意味不明な例え)

 

 

A級・八段、棋士ピラミッドの頂点という響き。

将棋を見始めた頃に(2017年)「王座」を保持していたので

再びタイトル争いに名乗り出て欲しい。

 

 

3月のライオン』の監修で、その世界観を支えるベテラン棋士

今のブームが来るまで将棋界をけん引した「羽生世代」として称える姿がいいね。

 

 

紺綬褒章」公益団体認定

「紺綬褒章」公益団体認定のお知らせ|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2023年04月17日 10:20

 日本将棋連盟内閣府賞勲局より、公益のために私財を寄付された方に授与される「紺綬褒章」の公益団体認定を受けました。
 個人では500万円以上、団体、企業等は1,000万円以上を当財団へご寄付をいただいた方々で定められた条件を満たす場合「紺綬褒章」の授与申請をいたします。なお、紺綬褒章の対象となる日本将棋連盟へのご寄付は、内閣府より認定を受けた2023年3月15日以降となります。予めご了承ください。
 日本将棋連盟は今後もより一層、将棋の文化振興と普及に専心努力してまいります。
紺綬褒章の公益団体認定団体⼀覧 https://www8.cao.go.jp/shokun/kouekidantai.pdf

「紺綬褒章」公益団体認定 - Google 検索

勲章・褒章制度の概要 : 日本の勲章・褒章 - 内閣府

へぇ。

将棋会館クラウドファンディングは「ふるさと納税」だったよね。

関西将棋会館の建設支援プロジェクト - 高槻市 新ホームページ

更新日:2023年3月24日更新

このクラウドファンディングに対する個人の方からの寄附金は、「ふるさと納税」制度の対象になります。

 

広島のサッカースタジアムの寄付も「ふるさと納税」対象だけど

無職が長く非課税世帯なので(国民年金国保は全額納付している当たり前)

特に手続きしていない。

 

 

 

おめでとうございます。

菅井さんも「王位」だったので、今叡王戦で藤井6冠から奪取して欲しい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

これ以外にも、コラボする企業が山のように出て来る。

 

福山市、なんかえらいことになってるな。

JR福山駅の公衆便所でイチャモンつけていた貧乏臭い都市の印象を一掃する。

 

 

サムネイル用の画像

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

川上執行役員ももクロの運営から離れて、幾つかトラブルは目にする。

スタダに人事異動があるかどうか知らないが

ももクロが末永く活動を継続するなら、いずれは避けて通れない話。

 

スタプラの円盤販売でもトラブルがあったので、スターダストや関連会社を含めた

誰か一人とか、部署とか、いう話ではなく、全社的な問題なんだろうな。

 

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)