不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【サミット公害】公立学校臨時休校・樹木伐採・自転車撤去。

2023/04/18/火

 

はてな

でも、サミットの時は隠すんだよね。

 

ダブスタクソ政治。

 

 

もくじ

 

 

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

サミット公害

 

 

 

 

広島市教委 G7開催で中心部の小中学校に休校検討を要請|NHK 広島のニュース

04月17日 17時23分

5月、開催されるG7広島サミットにあわせて交通規制が行われる広島市中心部にある小中学校に対して、広島市教育委員会は臨時休校を検討するよう要請しました。

警察は、サミットの期間中と前後を合わせた5月18日から22日の5日間にわたって広島市中心部の広い範囲で交通規制を行う予定です。

これを受けて広島市教育委員会は、▼中区のすべてと▼南区と西区それに東区の一部のあわせて37の小中学校に、この期間、臨時休校を検討するよう要請しました。
市内のそれ以外のエリアの167の小中学校は原則、通常どおりで、必要に応じて臨時休校も可能としています。

一方、市立高校8校と特別支援学校はこの期間、休校することを決めています。

休校の判断は最終的にはそれぞれの学校が行うということで、振り替えの授業は夏休みなどに行われます。

このほか、広島市は市立保育園について▼会場となる宇品島にある元宇品保育園では休園とした上で近隣の保育園で保育を行うほか、▼ほかの市内の保育園では給食の提供を中止した上で、保護者に登園自粛の協力をお願いするということです。

また、広島サミット県民会議によりますと、これ以外に県内ではあわせて138の教育機関が休校やオンライン授業を予定しているということです。

公立もやっと表明。

だが、教育委員会としての決定ではなく、あくまでも要請。

 

学校長に責任を丸投げするのは、汚い大人のやり口、と教育に活かすのかな。

 

とはいえ、幸か不幸か

コロナ禍で、オンライン授業の環境は万全に整備されたので

やる気のある学校は、切れ目なく授業が継続できるのは、よかったね。

 

 

有識者ヤフコメラーの指摘のように「子供は休めても親が休めない」という

コロナ禍で顕在化した「家庭内の生活スタイルの齟齬」の解消は提案されず

(学童の拡充など)

家庭に丸投げするのは、汚い大人のやり口、と子育てや躾に活かすのかな。

休む区が分かるの、留守中の子供を狙った犯罪(や家庭内事故)が懸念されるのか。

ほんと親やってる人、お疲れ様。

 

 

G7サミット期間中の保育園 登園自粛や休園の協力を呼びかけ 広島市 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年4月17日(月) 19:05

G7サミット期間中の保育園 登園自粛や休園の協力を呼びかけ 広島市(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(4/17(月) 19:29配信)

 

 

サミット前日~翌日 広島市中心部 小中学校を休校へ | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.04.17(月) 19:04

サミット前日~翌日 広島市中心部 小中学校を休校へ(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース(4/17(月) 19:04配信)

 

 

G7広島サミット 小中学校37校が「臨時休校」に 広島市中心部で交通渋滞予想 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

4/17(月) 17:15

G7広島サミット 小中学校37校が「臨時休校」に 広島市中心部で交通渋滞予想(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース(4/17(月) 17:18配信)

 

 

サミット開催に伴い、一部学校休校へ(広テレ)

2023.04.17 18:37

G7広島サミット開催に伴う交通規制のため、広島市は通勤・通学に影響があるとして、一部の学校に対し臨時休校を検討するよう要請しました。

要請したのは、小・中学校あわせて37校で、期間は5月18日から22日までです。一方、エリア外の学校は、原則、通常通りですが、必要に応じて休校にすることも可能とします。

期間中は、給食の提供も中止となります。広島市教委は、交通規制により通学路の安全が確保されないことや、渋滞により教職員の通勤に影響があることなどから、要請したとしています。休校するか否かは、それぞれの学校長が近く最終判断します。

どういうこと?

これは納得する。そういう理由なのかな?

馬鹿で無知なので、賢い教委が提示する休校理由が理解できなかった。

 

 

 

 

平和大通り・老朽樹木の伐採

平和大通りで街路樹31本の伐採を開始 先月の倒木被害を受け|NHK 広島のニュース

04月18日 11時40分

先月、高さ16メートルの街路樹が倒れた広島市平和大通りで、伐採が望ましいと判断された31本の樹木を伐採する作業が始まりました。

広島市中区平和大通りでは、先月、道路沿いの緑地帯に植えられた高さおよそ16メートル、樹齢およそ60年のクヌギの木が倒れ、走行中の車のフロントガラスが割れるなどの被害が出ました。

これを受けて、広島市平和大通りの街路樹1800本余りを緊急点検した結果、264本はすぐに倒れる心配はないものの、将来的に枯れたり、倒れたりするなどの問題が生じるおそれがあることが分かりました。

さらに樹木医による詳しい調査で、このうち31本は回復が見込めないため、伐採が望ましいと判断されたということです。

広島市は、これらの木を伐採する作業を18日から始め、すでに枯れている高さ3メートルのセンダンや、幹に大きな空洞ができた高さ8メートルのセイヨウボダイジュを伐採しました。

造園業者は高所作業車を使って、高いところの枝から順に切り落としていました。

市は、人出が増える大型連休前の今月28日までに作業を終えることにしています。

近くを通りかかった70代の男性は「安全のために仕方ないですが、緑が減るのはさみしいので、また植えてほしいです」と話していました。

最後の男性「緑が減るのはさみしいのですが、安全のために仕方ないですね。また植えてほしい」なら、印象が随分と異なる。

編集/改竄マジック。

 

老齢樹木は遅かれ早かれ伐採の必要があるので、いいキッカケとなった。

台風シーズンでバタバタと倒木して、救助・消防活動が麻痺するよりもマシ。

 

平和大通りの「危険な木」伐採 開始 先月 倒木が車を直撃 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年4月18日(火) 17:25

 

 

 

広島市の平和大通り 先月の倒木受け衰弱した樹木の伐採始まる(広テレ)

2023.04.18 11:54

 

 

放置自転車・迅速な撤去

この判断も良いかもね。

ビジネスサイクルは仕方ないとしても、レジャーで置かれると普通に邪魔。

 

地震や火災あるいは爆弾テロなど、災害時の避難に支障を来たす。

これと相反するが

大通りの有り余る歩道幅員を利用した公営の駐輪場を、更に増やして欲しい。

駐輪場のご案内 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

 

 

自転車といえば、皆さんヘルメットどうしてるんだろ。

うちの近所では、大人も子供も、半々ぐらいの印象。意外と意識が高い印象。

検索。

シェアサイクル「ぴーすくる」は当初、ヘルメットを準備しなかったが

クレームが殺到したのか、するようになっていた。知らなかった。

シェア自転車の事業者 ヘルメット着用 新たに100個準備|NHK 広島のニュース

04月06日 10時32分

(抜粋)こうした中、広島市の中心部で自転車の貸し出しサービス「ぴーすくる」の運営を行っている事業者は、新たにヘルメット100個を準備して、ことしの夏ごろから希望する利用者に貸し出す取り組みを始める方針を決めました。

夏頃って、イヤイヤで準備しているのが分かるなあ。

市場で一度に需要が発生して品切れしたので、数を揃えられなかったのかな。

そんな話、聞かないけど。

自転車 ヘルメット 品切れ - Google 検索

自転車ヘルメット、品薄に 帽子型が人気―努力義務化で:時事ドットコム(2023年04月09日07時02分)

自転車ヘルメット、品薄に 帽子型が人気 努力義務化で(時事通信) - Yahoo!ニュース(4/9(日) 7:04配信)

 

自転車ヘルメット努力義務化で着用は増えた? 3月と4月、同じ時間・場所で比べてみると… | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (3ページ)

2023年4月8日(土) 08:30

自転車ヘルメット努力義務化で着用は増えた? 3月と4月、同じ時間・場所で比べてみると…(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(4/8(土) 8:38配信)

(抜粋)貸し出し開始時期は夏ごろを目指しています。

論点すり替えヤフコメラー、可哀想。

 

 

警察庁Webサイト

交通安全啓発ポスター・リーフレット|警察庁Webサイト

特定小型原動機付自転車(いわゆる電動キックボード等)に関する交通ルール等について|警察庁Webサイト

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)