不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JR可部線下祇園駅・改良工事の見学会。

 

 

シモギオン、ってフランス語っぽい響きだよね。

 

 

イオンモール広島祇園店の最寄り駅。

イオンモール広島祇園公式ホームページ :: 電車・バスでのアクセス

ほんとだ、いったん東側に下車してから、西側の店に来いと書いてある。

 

下祇園駅 - Wikipedia

下祇園駅|駅情報:JRおでかけネット

単線で、朝ラッシュ10分間隔って凄いのかな。

 

 

可部線下祇園駅に新駅舎や自由通路 広島市、現場見学会で工事内容説明 2024年3月利用開始予定 | 中国新聞デジタル

2023/4/22(最終更新: 2023/4/22)

東西の駅舎や自由通路の建設が進むJR下祇園駅

 広島市は22日、JR西日本と進める可部線下祇園駅安佐南区)整備事業の現場見学会を開いた。利便性を高めるため、駅西側に新たな改札口を設け、駅の東西を結ぶ自由通路を新設する工事内容を住民に説明した。新駅舎と自由通路は2024年3月の利用開始を目指す。

残り456文字(全文:582文字)
このページは会員限定コンテンツです。

可部線下祇園駅に新駅舎や自由通路 広島市、現場見学会で工事内容説明 2024年3月利用開始予定(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/23(日) 7:31配信

下祇園駅で建設中の西口駅舎に入り、市職員たちから説明を受ける見学会の参加者

 広島市は22日、JR西日本と進める可部線下祇園駅安佐南区)整備事業の現場見学会を開いた。利便性を高めるため、駅西側に新たな改札口を設け、駅の東西を結ぶ自由通路を新設する工事内容を住民に説明した。新駅舎と自由通路は2024年3月の利用開始を目指す。

【写真と図】現在の下祇園駅の様子と改修後の構造

 下祇園駅では駅西側の利用者が約8割を占めるにもかかわらず、駅舎と改札口は東口だけだった。東西に駅舎と改札口を新築するとともに、上下線の線路に挟まれているホームを東西駅舎にそれぞれ直結する形に改める。自由通路は両駅舎の北側に設置し、エレベーターも設ける。

 

コベルコが移転した時に、行政が関与して少しでも用地を確保すれば

こんなアクロバティックな工事とならなかったかな。

 

島式ホーム1面2線から、相対式ホーム2面2線に変更、西側改札口を新設、

上下ホームそれぞれに改札口を設けて地上から出入りできるようにして

橋上駅舎は作らないが

東西を結ぶ歩道橋(改札外の自由通路)にエレベーターを設けて

踏切の代わりに自由通路を通ることで、上下移動は発生するが

安全にかつ列車の運行で抑止されず東西を往来できるようにする訳ね。

 

 

どっかの議員が、公表前の資料をリークして騒ぎになったと思うが

これは、正式発表後だったかな。

もう忘れた。

ab-hiroshima.com

いつもありがとうございます。

 

 

検索しても、ヒットしない。

可部線 下祇園駅 改良工事 - Google 検索

 

JR可部線下祇園駅の自由通路等整備 | 広島市議会議員海徳ひろし

2023/01/30

ひろしのページを見つけた。

 

Wikipediaにあった「 “月刊河井克行 JR可部線下祗園駅改良特集号”. 2022-11-13閲覧。」ってこれかな? 

http://www.kawaikatsuyuki.com/pdf/180208_kabesen.pdf

JR 下祗園駅西口に駅舎を新設 東西を結ぶ橋上自由通路も

(日時不明、ファイル名「180208gekkan02」)

国会議員が、国から選挙区へ利益を持って来るのは仕事のひとつだが

河井克行 - Wikipedia

河井夫妻選挙違反事件 - Wikipedia

それはそれ、これはこれ。

ひどい事件だったが、有権者は懲りてないというかね。

 

 

4K UHD 広島県 広島市 安佐南区 祇園 JR西日本 可部線 下祗園駅 周辺の空撮アニメーション - YouTube

Google Earth Studio JP ch  2022/11/08 

すごく仰々しいサウンドを付けた(笑)作品で、わりと最近の状況かな。

 

 

広島市内は続々と改良されていいなあ。

それだけ、手付かず、手遅れ、だったのだろうけど。