不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ヒューリック杯棋聖戦 挑戦者決定戦・永瀬拓矢王座 対 佐々木大地七段 。 春の一大事、その後。

2023/04/24/月

 

はてな

 

サンフレッチェ広島 公式 (@sanfrecce_SFC) / Twitter

本人、何か言えよw

 

どうした広島県

張り切ると負けちゃうので、そっとしておいて欲しい。わら。。。

 

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日の話題

ヒューリック杯棋聖戦 |棋戦|日本将棋連盟

エラー | ABEMA

[情報ライブ]第94期ヒューリック杯棋聖戦挑戦者決定戦 永瀬王座 対 佐々木七段
将棋チャンネル

4月24日(月) 09:50 〜 23:00


永瀬拓矢王座(A級だが10試合7勝3敗)に

佐々木大地七段(C級2組だが名人にも勝っての10連勝中)が挑む。

 

永瀬王座の負けの1つに、徳田拳士四段(C級2組・山口県初のプロ棋士)が居て

広島県出身のプロ棋士山崎隆之八段や、糸谷哲郎八段など多いはず)

将棋という競技はそういうもの、というのは理解しているつもりだが

実際は、級組通りでしょ、と思っていた。

ので

お昼頃からだったかな、佐々木大地七段がグイグイと勝勢を広げていて

凄いなと思った。

永瀬拓矢王座VS佐々木大地七段 第94期ヒューリック杯棋聖戦 挑戦者決定戦 佐々木大地七段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2023年04月24日 20:00

第94期ヒューリック杯棋聖戦 挑戦者決定戦の永瀬拓矢王座VS佐々木大地七段の対局が4月24日(月)に行われ、佐々木七段が165手で永瀬王座に勝ち、五番勝負の登場を決めました。

佐々木七段は初のタイトル戦登場です。

藤井聡太棋聖との五番勝負第1局は、6月5日(月)にベトナムの「ダナン三日月」で行われます。

◆第94期ヒューリック杯棋聖戦 決勝トーナメント

藤井聡太棋聖、初の海外対局決定!6・5開幕の棋聖戦五番勝負第1局はベトナム・ダナンで開催 挑戦者はタイトル戦初登場の佐々木大地七段 | ニュース | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

2023/04/24 20:12

 将棋の藤井聡太棋聖竜王、王位、叡王棋王、王将、20)への挑戦者を決めるヒューリック杯棋聖戦挑戦者決定戦が4月24日に行われ、佐々木大地七段(27)が前期挑戦者の永瀬拓矢王座(30)に勝利し、自身初のタイトル挑戦を決めた。五番勝負は、将棋界にとって約4年ぶりとなる海外対局として、6月5日にベトナム・ダナン市の「ダナン三日月」で開幕。藤井棋聖が、自身初の海外対局に臨むこととなった。

 

 

 

 

 

この「将棋星人」と「地球代表」の経緯

未曾有の危機に立ち上がる!将棋・深浦一門のTwitterアカウント誕生「地球防衛軍キター!」の声 | ニュース | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

2020/04/22 10:13

藤井聡太六冠に勝ち越している深浦康市九段が「地球代表」で

佐々木大地七段(当時五段だったのね)も属する「深浦一門」が「地球防衛軍」と

楽しく呼ばれているのは、ABEMAのコメント欄で見る。

元ネタのドラゴンボールを余り知らないので、触り程度の理解だけどね。

 

 

 

ベトナム ダナン 水曜どうでしょう - Google 検索

そうそう、聞き覚えのあるリゾート地だ。

日本で一番有名なベトナム人ガイド!水曜どうでしょうから11年…ニャンさんの今 | ねるまる

ライター:ネルソン水嶋    公開日:2013/10/28

 

ベトナムでー、キュー!

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

春の一大事・報道

 

 

へいへいさん。

 

“ももクロ 春の一大事” 広島・福山市にモノノフが集結 「ももいろクローバーZ」が地元とコラボ | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年4月24日(月) 18:20

春の広島・福山市で2日間の「一大事」です。人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」のライブがありました。地元企業とのコラボ商品も発売され、ファンも福山を満喫です。

色とりどりのグッズを身に着けたファンたちが、懸命にペンライトを振って熱い声援を送ります。会場には全国からももクロファン「モノノフ」が集まりました。


10年前から「あーりん」こと、佐々木彩夏 さんを推しているという男性は、屋外ならではのライブに特別な思いをもっていました。

ファン
「 “春の一大事” は行ったことがなかったので、こういう野外でももクロちゃんがどういうライブしてくれるのかというのが、一番楽しみではあります」


ももクロ春の一大事」と名付けられたこのイベントは、開催地のにぎわいづくりにつなげようと、これまでに滋賀・富山・福島などで実施されてきました。


ももいろクローバーZ 百田夏菜子 さん
「笑顔の力をつないでいこうというコンセプトがあるライブになっていて、ことしで5か所目ということで、今までお世話になった場所からたくさんバトンが渡っていって、今回、ここ福山でライブをさせていただくことになりました」

 

次ページ
モノノフも福山を満喫!

 

開催2日目の23日、ライブ前の福山城にはメンバーの名前が入ったTシャツを着て観光を楽しむ「モノノフ」がいました。

ファン
― なぜ福山城に?
「しおりん( 玉井詩織 さん)が来ていて、見てみようかと」


メンバーの姿が映ったアクリルスタンドとしっかり記念撮影もします。

ファン
「旅行じゃ、あんまり(福山には)行かないかなと思うのでライブで来て、一緒に観光できるのがいいかなって」


福山駅前の本通商店街は、「モノノフ」を歓迎するため、道路にイラストを描くチョークアートのイベントを企画しました。


福山本通商店街 岡本光代 さん
「みなさんが何か一斉に喜んでもらえる、ももクロを歓迎できるということでチョークアートを企画した。インスタやFacebookに上げているのを見られた方とか、ももクロファンの方が描きたいということで、ちょこちょこ描いてくださいました」


中四国で初開催となる今回のライブにメンバーも気合が入ります。

ももいろクローバーZ 佐々木彩夏 さん
「みなさんのいろんな楽しんでくださっている姿を目に焼き付けながら、楽しいライブにしたいなと思います」


ももいろクローバーZ 高城れに さん
「今回、初めてももクロのライブに足を運んだよとか、見に来たよという地元の方々がきのうとかもけっこう多くて、わたしたちの魅力を、そしてモノノフさんの魅力をたくさん伝えられる、そんな温かいライブになったらいいなと思います」

次ページ
ももクロと地元企業がコラボ!?

 

コンサート会場近くの広場には、地元の企業とコラボしたグッズも今回のライブ限定で登場しました。


ももいろクローバーZ 玉井詩織 さん
「お店だったり、産業とコラボした商品をすごくたくさん出していて、今までの春の一大事の中で一番多いんじゃないかっていうコラボの数々で、街全体で盛り上げようとするみなさんの温かさをすごく感じています」


行列の先にあるのは、福山市で創業110年を超える老舗醤油メーカーと、ももクロがコラボしたカキ醤油です。今回限定のピンク色のパッケージがSNSで話題となり、人気を集めていました。


アサムラサキ 藤井悠子 社長
「福山にももクロさんが来られるということで、これをきっかけにカキ醤油をまずは知ってもらいたいという気持ちがあった。(このイベントは)街が一体となって、活力があるといいますか、福山を知っていただけるきっかけになっている」


こちらは福山の名産デニムとももクロがコラボしたトートバックです。


山陽染工 戸板一平 取締役
「せっかく、ももクロさんが福山にいらっしゃるので、ぜひ福山のデニムが国内シェアNO.1ですので、そのアピールができたらいいなと思って、コラボ商品を作るように企画しました。福山は、なかなかこういう大きいイベントが少なかったので、これを機会に経済の方も盛り上がってもらえたらありがたい」

 

次ページ
モノノフたちの春の一大事

 

香川県からやってきたという親子もさっそくグッズを買っていました。

ファン
「推しカラーと箱推しと3種類買いました。お金が足りません。いろんな自治体さんとコラボされているので、その土地土地の特色が出されているライブだと思います」


午後3時半に始まったライブでは、モノノフたちが全力でライブを楽しんでいました。


ファンたち
「ライブ、すごく楽しくて、いつも以上に温かさを感じました」


「いや、もう、めちゃくちゃ楽しかったです。こっちは後ろで盛り上げようという気持ちでやっていました」


福山市によりますと、このイベント開催の2日間でおよそ2万3000人の来場があったということです。

「イマナマ」見てない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福山市が公式に経済効果を計算するための来場者アンケート調査をしていると

タイムラインに流れていたが

そちらは、税金が動いているので議会・市民向けに必要なことであって

こっち側は

「賑わって良かったね」「ごみのポイ捨てが殆ど無くて良かったね」

「2日間とも晴れて良かったね」「初日は新幹線が列車テロに遭って災難だったね」

シャトルバスの運行が混乱したようで大変だったね」

ぐらいで、いいんだよね。

 

 

スタプラ