不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【サミット公害】宮島口旅客ターミナル利用停止。 平和公園周辺の立ち入り制限・フェンス設置。

 

目次

 

 

 

 

宮島口旅客ターミナル利用停止

 

 

 

 

平和公園周辺にフェンス設置

 

 

平和公園に立ち入り制限のフェンス設置 G7広島サミットに向け(広テレ)

2023.04.24 20:16

 

 

 

学徒動員・徴発

G7広島サミットへ 企業や団体などが「クリーンアップ運動」|NHK 広島のニュース

04月24日 11時33分

G7広島サミットを前に、訪れる人たちを歓迎する機運を高めようと、県内の企業や団体などが清掃活動を行う「クリーンアップ運動」が24日から始まりました。

24日の清掃活動には、企業の従業員や商工会議所の職員などおよそ100人が参加し、広島市中区広島商工会議所ビルや平和公園の周辺で清掃を行いました。

参加者はG7広島サミットを前に、訪れる人たちを歓迎する機運を高めようと、G7サミットのロゴマークや「クリーンアップ運動」と書かれたのぼりを掲げながら、作業用手袋をつけて、落ち葉や空き缶、ペットボトルなどを拾い集めていました。

県民会議の副会長を務める広島商工会議所の池田晃治会頭は「G7の首脳が広島に集まるので、きれいな街だと世界にアピールしたいし、ごみの少ないことを世界に誇っていきたい」と話していました。

「クリーンアップ運動」には、これまでにおよそ160の企業などが参加していて、24日からG7広島サミット開催直前の来月17日まで、会社の周辺などで清掃活動を行う予定です。

 

 

 

 

 

【花文字で歓迎】G7広島サミットのフラワーアート 平和公園に(広テレ)

2023.04.24 12:27

 

民間人だが清掃活動をすることで、間接的に危険物の捜索になる。

学徒動員ではなく徴発。

 

企業としては、警備に協力するつもりは無くても

地域をキレイにすることで間接的に地域貢献となるので悪くない話。

今まで自社ビルではなくテナントビルばかりで、こういう貢献の経験は無い。

 

何事も無いといいね。

 ↑

翌日4/25に広島駅で不審物騒動があったので、民間人が犠牲になると辛い。

 

 

 

元宇品地区

 

すごいな。

 

島の中で暮らす民間人を全員、島外に収容してあげたらいいのに。

それじゃ工場や漁業者などは仕事にならないか。

南区を歩こう(元宇品) - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

とはいえ、自由に動けないのなら、操業も何もないと思うけど。