不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【日米安保】空母艦載機・硫黄島で模擬着艦訓練(FCLP)予備施設に<岩国・三沢・横田・厚木>を指定【治外法権】。

 

ヤフォーで見つけた。

 

米軍岩国基地が拠点の空母艦載機 あすから硫黄島で模擬着艦訓練実施 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年5月8日(月) 18:08

アメリカ軍岩国基地を拠点とする空母艦載機は、あすから硫黄島で陸上での模擬着艦訓練FCLPを行います。

FCLPは滑走路を空母の甲板に見立てて離着陸をくり返す訓練で激しい騒音を伴います。

アメリカ海軍はあすから今月19日にかけて東京都の硫黄島でFCLPを行うと発表しました。

悪天候などで硫黄島で訓練が出来ない場合、岩国基地など4つの基地を予備施設に指定し、今月13日から19日の間に訓練を行う可能性があるとしています。

県や基地周辺の市町でつくる連絡協議会では、硫黄島で訓練を終えることや今後、予備施設に指定しないようアメリカ軍や国に要請しました。

FCLP前後は騒音に対する苦情が増えているため、騒音の軽減に努めることや午後11時以降に滑走路を使用する場合は事前に通告するよう求めました。

FCLPのあとパイロットに義務づけられている資格取得訓練の情報はアメリカ側から情報がなく、市は「去年同様、岩国基地に戻らず硫黄島周辺の洋上で行って欲しい」と求めています。

米軍岩国基地が拠点の空母艦載機 あすから硫黄島で模擬着艦訓練実施(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース(5/8(月) 18:14配信)

知識人ヤフコメラーすら興味を示さない辺境の出来事。

 

 

 

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

広島に直接の害が無いとなると潔いほど無関心な地元紙(を謳う他県紙)。

 

米軍岩国基地の空母艦載機、9~19日に硫黄島で訓練 岩国など予備施設に指定 | 中国新聞デジタル

2023/5/8(最終更新: 2023/5/8)

 中国四国防衛局は8日、米軍岩国基地山口県岩国市)の空母艦載機が9~19日、硫黄島(東京都)で陸上空母離着陸訓練(FCLP)をすると岩国市と山口県伝えた。天候不良などで硫黄島で訓練できない場合の予備施設に岩国など国内4基地が指定された。

残り540文字(全文:660文字)
このページは会員限定コンテンツです。

中国新聞デジタルの記事一覧 - Yahoo!ニュース

ヤフーすら無い。

 

 

KRYニュース【公式】 (@kry_news) / Twitter

「地元」マスコミですら報じないので、さもありなん、か。

米軍空母艦載機のFCLP(模擬着艦訓練)9日から硫黄島で実施 予備施設に岩国基地など指定(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

5/8(月) 11:18配信

 米軍岩国基地の空母艦載機部隊が9日から模擬着艦訓練(FCLP)を行うことが8日午前、山口県と岩国市に通告された。
訓練は19日まで硫黄島(東京)で行われるが、期間中、岩国基地が予備施設に指定されている。

 米軍岩国基地の空母艦載機部隊は、空母が出港する前、陸上の滑走路を甲板に見立ててタッチアンドゴーを繰り返す模擬着艦訓練(FCLP)を行う。

 FCLPは激しい騒音を伴うことから、例年、東京の硫黄島で行われていて、防衛省は8日午前、今回のFCLPが9日から19日まで実施されると岩国市や県に連絡した。

 悪天候などにより硫黄島が使えない場合の「予備施設」に13日から19日までの間、岩国基地など4つの在日米軍基地が指定されている。
(岩国・三沢・横田・厚木)

 岩国市や県は8日午後、米軍岩国基地防衛省岩国防衛事務所を訪れ、FCLPを硫黄島で完了させることや、今後岩国基地を予備施設に指定しないことなどを要請する方針。

NNNドットコム

 (あれ?無い?)

知識人のコメントは4件あるようだが、2件しか表示されない。

残りは暴力的な記述なのかな。

 

 

岩国基地 硫黄島 - Google 検索

https://twitter.com/search?岩国基地 硫黄島

イーロンが買収してから貼れなくなる頻度は多くなった気がする。

 

 

米軍FCLP 予備施設に岩国基地 13~19日 防衛局が市に通知 /山口 | 毎日新聞

毎日新聞 2023/5/9 地方版 有料記事 406文字

 中国四国防衛局(広島市)は8日、米軍岩国基地(岩国市)の空母艦載機による陸上空母離着陸訓練(FCLP)が9~19日、硫黄島(東京都)で実施され、悪天候の際の予備施設に岩国など4基地が指定されたと、県や岩国市に通知した。一方、同局は、FCLPに続いてある空母着艦資格取得訓練(CQ)の実施場所や期間については「米側から情報が…

この記事は有料記事です。 残り244文字(全文406文字)

 

https://yama.minato-yamaguchi.co.jp/e-yama/articles/57713

山口新聞 

米軍きょうから硫黄島FCLP岩国を予備施設に

2023年05月09日 06時00分

この記事は会員限定です。電子版にお申し込み頂くとご覧いただけます。

新規ご購読は申し込み月は無料となります。詳しくは「サービス案内」でご確認ください

 

 

 

馬毛島の訓練施設に、賛否に関わらず影響を受ける人

馬毛島 - Wikipedia

漁業者や、種子島の島民(西之表市の住民)などを、政府が硫黄島まで船で運んで

硫黄島 (東京都) - Wikipedia

実際の距離ぐらいで沖合に停泊して訓練の様子を見せて

騒音の状況を確認してもらえば、事実の共有という面でいいのになあと思う。

馬毛島(まげしま)における施設整備について

 

あってはならないが、予備施設(岩国・三沢・横田・厚木)で訓練する際に

同様に運んでもらって、体感する手もある。

 

(一時的とはいえ陸上では騒音被害が甚大なんだよね)

 

 

https://twitter.com/search?硫黄島

 

 

米軍が横田・厚木での訓練通告 都は防衛相に中止申し入れ要請 - 産経ニュース

2023/5/8 18:57

米軍が9日から硫黄島(東京都小笠原村)で予定している空母艦載機の着陸訓練について、悪天候などで実施できない場合、横田基地(東京都福生市など)や厚木基地(神奈川県)を代替地にして実施するという防衛省からの通告を受け、都は8日、両基地で実施しないよう米軍に申し入れることを防衛相に要請した。

米軍は9~19日に硫黄島で空母ロナルド・レーガン艦載機が着陸訓練を行う。悪天候などの場合、代替地として両基地のほか、三沢基地青森県)、岩国基地山口県)を候補とし、13~19日の午前10時~午後10時に実施するとしている。

要請文では「周辺の住民は日ごろから航空機騒音に悩まされるとともに、事故に対する不安を抱えている」と強調した。都の担当者は「代替地として横田、厚木の両基地で訓練が実施されたことは少なくとも過去20年はない」とした。

「本土でやるなよ」と釘を刺すのは岩国でもある。

まあ、無人島とはいえ、身勝手だよね。

 

 

それとは別に

武蔵野市といい、川崎市といい、特定アジアを利する愚かな行為に目が余る。

そら日本社会も先鋭化する。

 

 

「居住」は困難なほど過酷な自然環境なので「住民」は居ないというか

基地関係者のみ滞在しているのは以前から知っているが

開拓した人の子孫への対応は余り伝わって来ないね。

 

 

横田基地

Yokota Air Base 横田基地 (@YokotaAirBase) / Twitter

航空自衛隊横田基地 (@JasdfYokota) / Twitter

 

 

厚木基地

在日米海軍厚木航空施設 広報部 (@hnro_atsugi) / Twitter

在日米軍司令部(USFJ) (@USFJ_J) / Twitter

これは去年。

今年はまだ報じていない。

 

 

三沢基地

航空自衛隊 三沢基地 (@jasdf_misawa) / Twitter

Misawa Air Base (@TeamMisawa) / Twitter

河北新報オンライン (@kahoku_shimpo) / Twitter

東奥日報(青森) (@toonippo) / Twitter

デーリー東北新聞社 (@daily_tohoku) / Twitter

無いかな。

 

 

 

「無事故で」で検索するとサジェストされた

「おみやげは 無事故でいいの お父さん」は、有名らしい交通安全標語

防府天満宮に行った際に、防府市の郊外で見たような記憶があるんだよね。

Google マップ

無いけどね。

バイパスの工事(付け替え)で、すっかり様変わりした感じ。

一般国道2号富海拡幅の整備が進んでいます - 防府市公式ホームページ

国土交通省 中国地方整備局 山口河川国道事務所:広報紙(富海拡幅だより)

 

山口県は、内閣総理大臣を8人も出しているのに、ロクな都市間連絡バイパスが無い。

山口まめ知識・トップ - 山口県ホームページ

 (山陽道は通ってるが、一般道路が無い)

広島県も、広島市東広島市ですら、ようやく2車線でつながった程度。

バブル期の税収を無駄遣いした放漫な都市経営のツケ。