不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【サミット効果】広島ヘリポート大規模改修。 首脳パートナー宮島観光(物見遊山)必要?【オーバーツーリズム】

 

 

 

 

 

広島ヘリポート改修

広島ヘリポートが初の大規模改修 建屋・待機場・滑走路・・・ サミット仕様に | 中国新聞デジタル

2023/5/9(最終更新: 2023/5/9)

大規模改修工事が進む広島ヘリポート(3月19日)

 広島市で19~21日にある先進7カ国首脳会議(G7サミット)を前に、広島ヘリポート(西区)が2012年の利用開始以来初めて大規模改修された。広島県が2億7700万円を投じた。参加国の要人が使う場合に備え、約5カ月かけて建屋や待機場、滑走路を補修した。

残り290文字(全文:416文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

先日も書いたが、県警の規制通告の中には、ヘリポートへの道路も含まれている。

一般道路の交通規制予定 - サミット対策課 | 広島県警察

「観音」交差点からピロっと出ている赤色の部分。

 

太田川放水路を超えてレクトまでの赤色は、広島都市高速3号線のみと思ったが

赤色(一般・地上)橙色(高速・高架橋)両方だった。

吉島の人は橋が封鎖されると(短時間とはいえ)島から出られないね。

 

下水処理場(西部水資源再生センター)の所を見ると、青色と赤色が2本あるので

横川駅まで迂回すれば、イオンモール広島府中まで行ける(いや行けないよ)。

 

 

ピロっを見た時に

オバマ大統領が、伊勢志摩サミットの後に、広島を訪問した歴史的な日は

岩国基地からヘリコプターで現在の広島ヘリポートに着陸したのを

踏襲するのねと思った。

オバマ大統領が広島に到着/安倍総理は自衛隊機でカープの旧本拠地(市民球場跡地)に降り立つ - 安芸の者がゆく

2016/05/27

https://hiroshima.keizai.biz/headline/2350/

広島・平和記念公園オバマ大統領 安倍首相は旧広島市民球場にヘリで到着

2016.05.27 広島経済新聞

安倍首相は、現在の「ひゲパ」旧広島市民球場跡地の空地に着陸した。

 

たぶん今の「ひゲパ」でも、かなり広い範囲を空けているので着陸できるよね。

第42回先進国首脳会議 - Wikipedia

バラク・オバマの広島訪問 - Wikipedia

 

フランスやドイツなど自前でヘリコプターを生産する国は

航空機メーカーの一覧 - Wikipedia

自分とこのを持って来るのかな?

 

 

物見遊山レディーズ

G7広島サミット 首脳のパートナー 宮島を訪問へ(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

5/9(火) 11:59配信

 

 

G7広島サミット 首脳配偶者 宮島など訪問へ(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

5/9(火) 11:46配信

 

 

G7広島サミット配偶者プログラム決定 茶道体験や宮島訪ね、お好み焼きを楽しむ(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

5/9(火) 11:58配信

 

 

 

縮景園に飽き足らず宮島訪問も要求してるのか。

 

 

難しい話は旦那たちに任せ、奥さんチームどうし友好を深めるというのは

独身の私は世間知らずなので、社会では、極めて一般的な親睦行事なのかもしれない。

 

 

 

昨日か一昨日か「伊勢志摩サミット後の経済効果は凄かったんだぞ!」

という記事を載っけていたが

世界遺産・宮島は、ビフォーコロナですら世界各地からの観光客が押し寄せる

知名度の高い観光地。

オーバーツーリズムで、観光業に関係ない住民は、大変な迷惑を受けてきた。

 

私も自然渋滞や事故渋滞などで、小さいながらそれ相応の迷惑を受けた一人。

(ちっせぇw)

 

 

 

大型連休の京都のような、ハイパーオーバーツーリズム(?)が

地域住民の暮らしを壊しているのは、つい先日の話。

 

コロナで廃業した企業、荒廃した地域もあるので

これから「日常を取り戻す!」としないと死活問題なのは分かるが

旅行業界のみ偏重した税金の支援で、素直に応援できない。

 

 

サミット明けの、ウルトラハイパーオーバーツーリズム(?)は仕方ないとしても

島内のみならず対岸でも日常的な渋滞は続いているし

観光業とは無縁の人の暮らしに再び、過去以上に支障が出て

泥沼の対立に至るのが気の毒。

 

 

うまく言えないが「過ぎたるは猶及ばざるが如し」かな。

身の丈、分相応、etc...

 

 

コロナ禍でテレワーク・リモートワークが増え、通信が激増した結果

しばらくネット回線の逼迫が続いた時期のような感じ。

 

ビフォーコロナですら許容量をオーバーしていたので

入島人数を制限して、入島時間も予約制にすればいいのにね。

プレミア感を出さないので、雑な人も寄って来る。

 

 

それでも「貧乏な日本人よりも金を使う外国人」というのは分かる。

営利企業は儲けてナンボ。

儲からないと先がないのは四半世紀の企業人として痛感している。

(その痛みで病んだので今は長い長いリハビリ中)

 

 

連休中の混沌とした混雑状態を見ると危なくて

足の悪いを母を連れて行けないので(車椅子で砂利道を進むのヤだものw)

ちょっと残念な気分。

 

 

 

 

観光地に住む奴が悪い、引っ越せばいい、という人は

外国人観光客・インバウンド様が運転する車に轢かれて欲しい。

 

 

旅の恥は搔き捨て、は外人も同じ。声と態度が大きいので余計に目立つ。

 

 

 

 

オバマ大統領が岩国基地を訪問 > Marine Corps Air Station Iwakuni-Japanese > News Article Display

www.mcasiwakunijp.marines.mil