2023/05/11/木
はてな。
【地震情報 2023年5月11日】
— 特務機関NERV (@UN_NERV) 2023年5月10日
4時16分頃、千葉県南部を震源とする地震がありました。震源の深さは約40km、地震の規模はM5.4、最大震度5強を千葉県で観測しています。この地震による津波の心配はありません。 pic.twitter.com/H5xdD0IvSj
地震は予知できないが
🌞おはようございます🌞
— ヤマト運輸 (@yamato_19191129) 2023年5月10日
📢本日から20日まで『春の全国交通安全運動』です🚸#ヤマト運輸 は公道を利用させていただいている事業者として、期間中は特に交通事故防止を意識した行動を社員一同、心がけております🫡🔰🚥
皆さまもご安全に🫡#交通安全 #クロネコヤマト pic.twitter.com/8yB4ZMioKl
交通事故はある程度、予見できる。
もくじ
さよならコロナ(公表無し)
中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル
(更新なし?)
新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト
(もうええかな)
空の便 コロナ禍前まで回復 広島空港(HOME広島ホームテレビ) https://t.co/hHDLt28JM4
— HOME広島ニュース@YouTubeで配信中▶️ (@HOME_NEWS5) 2023年5月11日
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芸備線
“芸備線は全線区で赤字” JR西日本が初めて示す #広島NEWSWEB https://t.co/JdkqOkJyRT
— NHK広島放送局 (@nhk_hiroshima) 2023年5月10日
“芸備線は全線区で赤字” JR西日本が初めて示す|NHK 広島のニュース
05月10日 18時15分
広島県と岡山県を結ぶJR芸備線について、2つの県がJR西日本に経営状況などの説明を求めるヒアリングが行われ、広島市近郊も含めてすべての線区で赤字となっていることが初めて示されました。
広島県と岡山県を走るJR芸備線は沿線の過疎化などで利用者の減少が続いていて、JR西日本は、沿線の自治体との検討会議で今後の路線のあり方を議論したいという姿勢を示しています。
10日は、広島市東区で広島と岡山の2つの県によるJRへの2回目のヒアリングが行われました。
JRは、新型コロナの感染拡大前となる2019年度までの3年間の平均の収支を示し、▼6つの線区の中で最も利用者が多い広島駅と広島市安佐北区の下深川駅の間でおよそ1億4000万円の赤字となっていることを初めて公表するなど、6つの線区すべてで赤字になっていると説明しました。
これに対して2つの県は、この3年間の平均の収支には2018年の西日本豪雨の対応も含まれていることから、▼平常時と災害時を分けて説明するよう要望したということです。
このほか、▼2020年度以降の収支を示して新型コロナが芸備線の収支にどのような影響を与えたかや▼広島県からは、新幹線や京阪神の在来線などすべての路線について収支を公表するよう求めたということです。
京阪神地区の収支を公表して、意外と苦戦してるやんと分かれば
越年の恨みを晴らすべく
JRの電車特定区間のように区間を限定した戦略的な値下げ・お得な切符の企画等で
襲い掛かって来るかもよ。
公表する訳が無いと思うぜ。
高いレベルでの企業秘密だろうなあ。
阪神淡路大震災からの真っ先の復旧や、新快速の爆速運転・快速電車網など
2010年頃までの京阪神地区は、JRの一人勝ち・私鉄は客を奪われ酷い有様だった。
(脱線事故もあって、今はそうでもないようだけど)
京阪間・阪神間の移動は、会社への精算は並行私鉄だったが自腹でJRに乗ってた。
鉄道サービスにおいては、速さは正義。
(やり過ぎで脱線事故が起きた訳だが)
JR九州は「運輸サービス」より「不動産・ホテル」が上回るが
セグメント別業績 | 財務・業績情報 | IR情報 | 企業・IR・採用 | JR九州
まだ「鉄道事業をする不動産屋」ではないが
都市部の黒字を、芸備線が食い尽くすことで、潰れることはなくても
鉄道サービスの水準は大幅にダウン・足を引っ張られるかもね。
芸備線「全線で赤字」 JR西日本が沿線に初開示 広島県「厳しく受け止める」
— RCCニュース (@rcc_dig) 2023年5月11日
RCC NEWS YouTube↓https://t.co/X9PYCWQO4nhttps://t.co/Kve6iLpZRO
芸備線「全線で赤字」 JR西日本が沿線に初開示 広島県「厳しく受け止める」(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース
5/11(木) 16:29配信
HOME広島ニュース@YouTubeで配信中▶️ (@HOME_NEWS5) / Twitter
TSSライク! (@tss_eveningnews) / Twitter
「JR芸備線」存続問題 改めて厳しい経営状況示す JR西日本へ2度目のヒアリング(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース
5/10(水) 18:53配信
芸備線、広島―下深川含む全区間が赤字 JR西日本が詳細データ公表https://t.co/HaXTwZrMMq#JR西日本
— 中国新聞 (@ChugokuShimbun) 2023年5月10日
芸備線、広島―下深川含む全区間が赤字 JR西が詳細データ公表 第2回ヒアリング | 中国新聞デジタル
2023/5/10(最終更新: 07:28)
広島、岡山両県は10日、利用が低迷するJR芸備線備後庄原―備中神代間(庄原、新見市)の存廃を含めた協議を求めているJR西日本への第2回のヒアリングを広島市内で開催した。JR西は芸備線の全6区間の詳しい収支を開示。新型コロナウイルス禍前の2017~19年度の平均で、広島市を走る広島―下深川間を含む全6区間が赤字だった。
山間部などを通る5区間の収支は、JR西が「自社単独では維持困難」とする赤字区間の収支を開示した昨年4月に公表済み。この日は、公表対象から外れていた広島―下深川間を含む全6区間の収支を示した。
残り573文字(全文:887文字)
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芸備線、全6区間が赤字 JR西日本が広島・岡山両県に収支開示、山間部だけでなく都市部も厳しい状況(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
5/11(木) 7:38配信
芸備線見直し、国設置の協議会も選択肢 JR西が示唆 | 中国新聞デジタル
2023/5/10(最終更新: 2023/5/11)
ヒアリング後、記者の取材に答えるJR西日本地域共生部の飯田次長
JR西日本は10日、利用が低迷している芸備線備後庄原―備中神代間(庄原、新見市)の見直しに向け、4月に成立した関連法に基づいて国が設置できるようになる「再構築協議会」の活用を選択肢に入れていると明らかにした。芸備線を巡って広島、岡山両県が広島市で開いた同社へのヒアリング終了後、報道陣に考えを示した。
再構築協議会は、利用が低迷するローカル線の存廃を検討するため、沿線自治体か事業者からの要請を受けて国が設置する新制度で、根拠となる関連法が今秋にも施行される。JR西地域共生部の飯田稔督(としまさ)次長は「私たちとすれば、とにかく早く議論が開始されればいい」と強調。現行法で設置できる協議会や任意の組織での話し合いにも前向き姿勢を示した上で、再構築協議会に関し「ありきではないが、選択肢ではある」と述べた。
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「議論の場ではございません」赤字路線問題、JRと自治体なお平行線https://t.co/n9JHnSbX3O
— 朝日新聞広島総局 (@asahi_hiroshima) 2023年5月11日
芸備線など輸送密度が低い路線の未来はどうなるのでしょう。鉄道について考える企画を始めました。
「議論の場ではございません」赤字路線問題、JRと自治体なお平行線:朝日新聞デジタル
西本秀 2023年5月11日 10時15分
地域公共交通の再編に向けた関連法が4月に成立してから初となる広島、岡山両県とJR西日本、国土交通省による会合が10日、広島市内で開かれた。焦点は乗客減少に悩む芸備線。関連法に基づく協議会が設けられる可能性をにらみながら、沿線自治体とJR西の議論は平行線が続いた。(西本秀)
(おじさんの画像略)
「法成立というタイミングでの開催だが、芸備線のあり方についての議論の場ではございません」
会合の冒頭、広島県の杉山亮一・地域政策局長が念を押した。
議題はあくまで芸備線の利用促進のためのヒアリング。JR西が望む区間の存廃問題は協議の対象外――。そんな自治体側の立場を鮮明にしたかたちだ。
JR西側は会合で、都市部を走る区間も含め芸備線の全区間が赤字だとするデータを自治体に示した。
同社の飯田稔督・地域共生部次長は会合後、記者団に「地域のお役に立ててない。より良くするには、どうすればよいのか。一日でも早く議論したい」と強調した。
国土交通省の田口芳郎・鉄道事業課長も「芸備線の乗客が減少し、大変厳しい状況だ。事業者と自治体が向き合った対話が必要だ」と話した。
それぞれが意識している「法」とは、改正地域公共交通活性化再生法のことだ。平行線をたどる鉄道事業者と地元の話し合いに、国が関与していく姿勢を示す意味合いがある。
中国地方では、山あいを走る芸備線がJR西の経営上、最も「非効率」な区間を抱えている。法が新たに定めた「再構築協議会」の設置の第1号になるのではないかとの懸念が沿線自治体側には広がる。
自治体側が協議入りを拒む背景には、JR西の「経営の論理」が優先されて廃線が決まり、その後のバス転換などでも、地元に負担を押し付けられかねないとの疑念がある。
一方、コロナ禍が直撃したJR西の経営は、今年3月期決算では885億円の黒字に持ち直している。沿線自治体からは「全体で黒字なら、ローカル線を含めて支えるのが、国鉄から民営化したときの議論の前提だったはずだ」との不満もくすぶる。
これに対し、JR西側は「ローカル線は急に芽生えた問題ではない。少子高齢化や過疎化など長い背景がある」(蔵原潮・中国統括本部長)と反論。将来の人口減を見据え、余力のあるうちに転換を模索すべきだと主張する。
互いに譲らないが、芸備線の厳しい現実はある。自治体幹部からは着地点を探る声もささやかれ始めた。
「地域も必ずしも鉄道維持にこだわっているわけではない。バスに転換しても、また赤字なら切り捨てられないか。本当に『持続可能』な地域公共交通を実現できるよう、JRと国の責任を明確にしてほしい」
◇
JR西日本は昨年4月、コロナ禍前の2019年度の実績を元に、輸送密度(1キロあたりの1日平均利用者数)が2千人未満の17路線30区間の収支を公表した。いずれも赤字運営で「大量輸送という観点で鉄道の特性が十分に発揮できていない」とし、沿線自治体に議論を呼びかけた。
そのうち芸備線を含む10路線21区間が中国地方を通る。輸送密度が最も少なかったのは、広島県北東部の芸備線の東城―備後落合の11人で、次いで島根県と広島県を結ぶ木次線の出雲横田―備後落合(37人)だった。岡山県では広島県とつながる芸備線の備中神代―東城(81人)、鳥取県では岡山県と結ぶ因美線の東津山―智頭(179人)、山口県では島根県とつながる山陰線の益田―長門市(271人)が少なかった。
中国地方知事会は昨年5月、ローカル線の維持・存続を図るよう国に求める要望を採択。一方で国の有識者会議は7月、見直し論議に入る条件として「輸送密度1千人未満」などを提言。19年度実績に当てはめると、中国地方では姫新線、福塩線、山口線、小野田線、美祢線を含む9路線19区間が想定される。
◇
〈改正地域公共交通活性化再生法〉赤字ローカル線などの地域公共交通のあり方を関係者が連携して「再構築」することを目指し、4月21日に成立。今秋にも施行される。事業者や自治体の要請に基づき、国が「再構築協議会」を設置。対象となるのは、1日1キロ当たりの平均利用者数(輸送密度)が1千人未満の線区となる見通し。協議会は存廃やバス転換などの方針を3年以内をめどに作成する。
今は知らんけど、かつては鉄道記事は朝日新聞という時代があったと思う。
芸備線赤字年31億円 JR西日本開示、広島近郊も厳しくhttps://t.co/lYyLpmSM7H pic.twitter.com/SLcmxMIfZY
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) 2023年5月11日
2.9億円なら、コロナ明けの景気V字回復で何とかなるんじゃね?
(希望的観測)
百万都市の近郊区間ですら赤字なら、必要とされていないのだろうな。
このままだと全線廃止となるので、団地に沿った中深川駅ぐらいまで残して
税金を投入して「可部線」のような近代的な路線に改修して
団地と駅を速く・安く結ぶ近距離バス路線を開設して
(フィーダーバスのような。基幹バスが新芸備線)
廃止区間の先は、中深川駅まで無停車・以遠は各駅停車の快速バスに転換して
遠近分離(?)とする方が、実態に即した残し方と思うけど
鉄路を失う自治体が嫌がるか。
乗らないのに。
団地の南端(都心寄り)から山を越えて芸備線まで行くの、現実的じゃないけどね。
https://twitter.com/search?芸備線 赤字
有識者の意見いろいろ。
維持に向けた当事者意識を欠く姿勢というか、JR任せの姿勢を嗜めていたが
「JRが残して当然」という発想・姿勢がどこから湧いて出て来るのか
政治研究家に分析してもらいたい。
何度も書いてるが
人口=客が減るのは社会(政治・行政)の責任であり、鉄道事業者ではない。
失政の尻拭いを民間企業に依存するのは筋違い角。
まあ・・・
国家レベルでいえば、私も人口を減らしている一員一因だけどねー。
知るかボケ。
全国紙と地域紙というスタンスの差はあるだろうが
中国新聞は、政治にすり寄り、JR西日本を悪者と扱う個人の印象なので
時には朝日や日経など、別の視点による確認は必要だなと思う。
(再就職活動には全く関係ない視点)
JR芸備線東城―備後落合、再開は7月下旬ごろの見通し 落石で脱線事故(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
5/9(火) 14:05配信
死刑判決しかない京アニの放火殺人の容疑者を生かしているような感じ。
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市営駐車場休止
広島市中心部の市営駐車場400台分「封鎖」 サミット警察車両が利用かhttps://t.co/Vg27EkeCcS#広島サミット
— 中国新聞 (@ChugokuShimbun) 2023年5月10日
広島市中心部の市営駐車場400台分「封鎖」 サミット警察車両が利用か | 中国新聞デジタル
2023/5/10(最終更新: 2023/5/11)
平和大通り沿いで封鎖された市営駐車場。コーン標識の内側では警察関係車両が待機している
広島市がサミットを前に封鎖した市営駐車場では、精算機に全車室を封鎖した知らせが張り出されている
平和大通り沿いで封鎖された市営駐車場。コーン標識の内側では警察関係車両が待機している
広島市で19~21日にある先進7カ国首脳会議(G7サミット)を前に、中区の平和大通り沿いにある市営駐車場の大半が封鎖された。警察などの関係車両が待機に使うとみられる。封鎖は2週間余りに及ぶ見通しで、周辺の民間駐車場の管理者から混雑を懸念する声も出ている。
市自転車都市づくり推進課によると、対象は中区鶴見町から西区西観音町まで約2・7キロの側道にある路上駐車場16カ所。平和記念公園に近い中島町や大手町などでは車室全てを使えなくした。JR広島駅(南区)とタカノ橋商店街(中区)に近い計3カ所も封鎖し、総数は400台分に上る。
推進課は、駐車場の利用方法について「答えられない」としている。一部の駐車場では既に警察車両が止まっており、全国から集まった警察官の待機や輸送の拠点に貸し出しているとみられる。西区の事務員女性(26)は「不便になりそうだけど仕方ない」と苦笑していた。
期間は、大半が7日夜~23日朝の17日間。サミット期間の前後1日を含む18~22日の交通量半減に向け、マイカー利用の自粛が呼びかけられているが、その10日前からの封鎖となった。
通常営業を続けている民間の駐車場からは困惑の声も。中区立町にあるグランドパーキング21を管理する中の棚商店街振興組合の尾崎頼寿事務局長(63)は「車がこちらに流れ、入場待ちの車列が伸びると近隣の店が困る」と心配する。コロナ禍が落ち着きをみせ、週末を中心に満車のケースも増えてきた。市営の封鎖を受け、他の駐車場に誘導する人の配置も検討するという。
推進課は「駐車場が減っていることも考慮してもらい、なるべく市内に車で乗り入れないよう協力を求めたい」としている。(加納亜弥、新本恭子)
盗撮。
何でもクレーム。
市営駐車場のご案内 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市
更新日:2023年5月8日更新
【お知らせ】
「鶴見町第一駐車場」は、G7広島サミットのため、令和5年3月14日(火曜日)午後8時から令和5年5月7日(日曜日)午後7時59分の間は一部休止し、令和5年5月7日(日曜日)午後8時から令和5年5月23日(火曜日)午前8時の間は休止します。
「猿猴橋町駐車場」は、G7広島サミットのため、令和5年4月2日(日曜日)午後8時から令和5年5月25日(木曜日)午前8時の間は一部休止します。
「的場町駐車場」・「鷹野橋駐車場」・「富士見町第四駐車場」・「河原町第一駐車場」・「西観音町駐車場」・「東観音町第一駐車場」・「東観音町第二駐車場」は、G7広島サミットのため、令和5年5月7日(日曜日)午後8時または午後10時から令和5年5月23日(火曜日)午前8時の間は一部休止します。
「大手町第一駐車場」・「小町第二駐車場」・「富士見町第五駐車場」・「富士見町第六駐車場」・「鶴見町第二駐車場」・「中島町第一駐車場」・「中島町第二駐車場」・「舟入町第一駐車場」・「舟入町第二駐車場」・「河原町第二駐車場」は、G7広島サミットのため、令和5年5月7日(日曜日)午後8時または午後10時から令和5年5月23日(火曜日)午前8時の間は休止します。
書いてるやん。
ベイブリッジじゃないんだから「休止」でいいと思う。
空港がテロ対策でゴミ箱を片付けるように
なんとなく想像がつく出来事。
サミットによる公害を場外から見ていると
「休業補償をしなくても、要請すれば、民間の協力を取り付けられる」という
コロナでやからした為政者の悪しき成功体験が、顕在化している感じはするけどね。
広島市(施設所有者)も「全国から警備にやって来た警察に貸す」
「駐車違反には気を付けろ」「ていうかさ、お前ら車を利用するなよ」と
正直に言えばいいのにね。
わざわざ取材に来て、タダで報じてくれるのに。
この休止期間も、管理を受託している民間企業には、委託料は入るのかな?
金銭授受や設備の稼働はなくても、故障対応などの待機はあるだろうし。
通行規制(通行止め)は15分~1時間程度らしいので、路上で待機するのだろうが
路上駐車や不用意な停車は、当日は毎日厳しく取り締まるだろうなあ。
【広島】平和大通り沿いの市営駐車場、400台分「封鎖」https://t.co/Vg27EkeCcS
— 中国新聞 (@ChugokuShimbun) 2023年5月10日
近づく広島サミット。封鎖は2週間余りに及ぶ見通しです。
広島市中心部の市営駐車場ずらり封鎖…サミット警察車両が利用かhttps://t.co/nem1ZBOerQ
— 中国新聞U35 (@chugokunp_u35) 2023年5月11日
平和大通りの側道や、広島駅周辺の400台分がすでに使えなくなっています🈲警察官の待機や輸送の拠点に使うとみられます。
しばらく駐車場を求めるマイカーで混雑しそう😓 pic.twitter.com/gD56AsjQC2
以上、誰得な批判記事。
記事自体は、法令を遵守するビジネスドライバーには、利益かもね。
新聞を読んでいるかどうかは別。
郵便遅延
【広島・山口】郵便物、サミット影響で遅れhttps://t.co/JJlnYv2e0i
— 中国新聞 (@ChugokuShimbun) 2023年5月11日
日本郵便がホームページなどで公表しました。
ヤマト運輸 (@yamato_19191129) / Twitter
こっちには書いてないけど
「G7広島サミット」の開催に伴う交通規制の影響によるお荷物のお届け遅延と、一部地域での時間帯指定等の中止について(2023年4月28日更新) | ヤマトホールディングス株式会社
2023年05月09日
G7広島サミット2023開催に伴う交通規制による配送遅延について
2023.05.02
宅配各社とも遅延の予告がある。
それでも「聞いてない」「関係ない」と罵詈雑言する客がいるだろうから
サービスドライバーは大変に過酷な職業と思う。
私、無職の暇人だけど、あんな大きな車を市街地で運転するのイヤだもの。
街角や商業施設、公共施設にPUDOなど宅配ロッカー設備を普及させて
宅外での受け取りを基本とするのも、2023年問題の回答のひとつかもね。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
今日のももクロ(スタダ)
Momoiro Clover Z Channel - YouTube
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— ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) 2023年5月11日
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画質よいほうメインにご覧下さい https://t.co/T1BEmmoIMG
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川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画
(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)
『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter
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(毎週金曜朝5時~)
百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter
(放送終了)
『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter
(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)
今週5月13日(土)のももクロちゃんと!は深夜3時20分〜
— 『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) 2023年5月11日
ゲストに小倉久寛さんが登場!!
様々な楽器を習得したら”仕事”と”出会い”が舞い込んできた驚くべきエピソードを語ってもらいます!
収録後に百田さんと佐々木さんを直撃! pic.twitter.com/2xC2aEitlN
ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter
ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -
ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)
(毎週日曜16:00~)
高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter
(毎週日曜17:00〜)
ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter
太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter
ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送
(毎週日曜22:00~)
5/12(金)22時📻
— 太田胃にゃん【太田胃散公式PR大使】 (@ohtainyan) 2023年5月11日
💖♥️ももいろクローバーZが💛💜
✨️一夜限りの特別番組✨️
ニッポン放送
『🎊オールナイトニッポンGOLD🎉』に2年5か月ぶりに〜‼️
帰ってくる٩(๑>▽<๑)۶----⁉️#ももクロANNG#太田胃散#太田胃にゃん #いちごいちえ https://t.co/8lSc2L3sll
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