不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

自己啓発「実る努力と実らない努力」「メンタルの鍛え方」

 

もくじ

 

何だか回って来た。

 

実る努力と実らない努力

 

『世界の果てまでイッテQ』でおなじみの、エンターテイナーみやぞん。

 

番組の企画する挑戦がどんなに過酷でも、最後はなんとか形にする。

(見えない所で、何らかの演出があるのかもしれないが、知らなくていい)

どんなに成功しても、スタジオでは、大先輩に囲まれているとはいえ謙虚。

 

 

 

メンタルを鍛える

 

WBCで世界一に導いたダルビッシュ有投手でも、負けが付くことがあるほど

プロ野球選手は、日本中・世界中の野球好きの頂点を極めるほどの存在。

そんな中で、己を信じて努力を惜しまない強力な精神力がある。

 

重圧を受け流す精神力は、それを可能とする努力の成果、なんだよね。

凡人は、受け流す前に潰れる。

 

 

 

 

 

何者かになっている人は、自分で自分の目指すべき道を見つけられる才能がある。

自分が今、こんな人生なのは、努力が足りてないため。

あるいは、してる努力の方向性が間違っているため。

今の社会から必要とされていない時間は、進むべき道を探している期間。

 

無職の暇人なのにブログやってるが

「あ、これいいかも」というフレーズが思いつくので

会話が極めて少ない生活の中で、文字を考え書く(打つ)作業は

応募書類の内容や、面接の話し言葉にする時のために

文明的な感覚を忘れない欲求と思う。

 

 

そう思わないと、この負け犬・負け戦の人生、やってられない。開き直り。