不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【G7 広島サミット 閉幕】交通規制は明日5/22まで。 サミットは成功?失敗?

2023/05/21/日

 

はてな

明日の午前中で、この大騒ぎも終わる。はず。

そうそう

どのテレビ局か忘れたが

交通規制の情報を、台風情報のようなL字型画面でスクロールしていた。

地図は無く、道路名称(愛称)も浸透しているか怪しいので

土地勘の無い人にはなかなか伝わらないかもだけど

ドキドキ感(子供心のワクワク感)があったの、思い出した。

 

 

もくじ

 

また黄砂

中国政府が毒性物質を混ぜていると恐ろしいね。

 

 

さよならコロナ(公表無し)

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

(更新無し?)

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

サミット狂騒曲も明日まで

明日の規制予定は最上部。

 

県警の予報では、広島から広島空港方面のみだったが

「ハピクロ」終わりに確認したら、岩国まで通行止めだった。

日本道路交通情報センター:JARTIC

バイデンさんが車で岩国基地まで移動したのかな?

 

あれ?

 

復路も往路と同じ行程だね。

 

グッバイ・プレジデント。

 

 

サミット成功?失敗?

この発言と見出しは、多分「失敗」だと思う。

 

 

 

 

うまく言えないが

被爆し、もうすぐ死にゆく中で訴え続けなければならない時間の無い人と

まだまだ長い期間を生き続け、向き合い続けなければならない人とでは

核兵器に対する感じ方は違うと思うよ。

 

今日の紙面でも、核兵器の「廃絶」を確約できなかった首脳への

攻撃的な論調が目立ったが

逆に、世間一般の、被爆者に対する腫れ物扱いが増しそう。

 

ここ数日・数週間の紙面構成で思うが

別に、サーローさんは12万人以上の被爆者の代表でも何でもない訳で

被爆者数(被爆種別・都道府県市別)・平均年齢 |厚生労働省

一人に偏り過ぎている印象は持つ。

 

 

「今日から第一歩」と前向きに捉えている被爆者もいると思うが

(いないかもしれないが)

拾って来ないので知る由もなし。

 

自分たちのシナリオ通りに動かない世界に対して、悪口を言うだけなら

このブログ程度の価値しかない。

つまり価値は無い。

 

 

グローバルサウスは敵か?味方か?

国連のグテーレス事務総長が来て、核保有国インドのモディ首相が来て

しかもインドはロシア寄り(資源や兵器の大口購入先)なのに

戦争当事国のゼレンスキー大統領と会談して仲介を買って出たそうだし

 (きちんとした訳がないが、軍事の加担はせず中立を表明したとか)

戦後に向けた第一歩にはなったと思う。

思いたい。

 

というかインドは

ロシア(旧ソ連)をはじめ、手広く友好関係があるんだね。

中国やパキスタンと国境紛争を抱えているので、絶対に核兵器は手放さない。

資料館で見た(だろう)被爆者の火傷等は

「国民がこうなる前に手を打つしかない」との決意を新たにしたと思う。

 

世界史やってない(やったけど忘れた)ので、一般教養として困る。

グローバルサウスがロシア非難控える理由 G7サミット招待国の場合:朝日新聞デジタル

ニューデリー=石原孝 バンコク=大部俊哉 ジャカルタ=半田尚子 2023年5月11日 19時00分

 

インド首相「安保理改革を」 グローバルサウスの声反映訴え - 日本経済新聞

常任理事国入りに意欲 問われる利害調整力

2023年5月20日 2:00 [有料会員限定]

インドと日本は、対中国・領土問題を抱える共通点で、連携できると思うけど

ここでロシアにも恩を売っておきたいインドは、国際政治では当たり前の狡猾さを

全般的に感じる。

 

日本は、人口1憶人の市場を擁するとはいえ、老いゆく衰退の国なので

若く躍進する諸国には、さほど魅力的ではないかもね。

 

 

開催前の「ただのセレモニー」の観測が

ゼレンスキー大統領の登場により

世界が「結集するか、分断が加速するか」の瀬戸際となったとは思う。

 

世界史の知識に乏しい無職の暇人の戯言。

 

 

 

 

明日、無事に後始末が終わればいいね。

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

緊迫の広島空港・広島市内の様子

G7広島サミットで厳戒態勢の広島に行ってみた〜飛行機で無事に着けるのか⁉︎〜 - YouTube

www.youtube.com

かんの  2023/05/21

交通困難状況突撃系ユーチューバー(笑)かんのさん、やはり出没。

サミット期間に広島にやって来る変態(褒めてます)。

 

空港内の撮影では、きちんと取材の申請をしているという動画配信者の鑑。

広島空港の増築された(モニュメント蔑ろの)立体駐車場もチラッと見えた。

 

広島駅、普通に人出があって驚いた。

 

 

 

G7広島サミット開催で緊迫した広島市内が凄すぎた〜路面電車は大丈夫?〜 - YouTube

www.youtube.com

かんの  2023/05/21 

自分も行きたかった。ただのミーハー。

テロ怖いけど。

実家暮らし恨めしい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

ももクロの15周年ライブの直後に自らのソロコン。

なんだかんだ言っても、トップアイドルの無尽蔵の体力と精神力は並ではない。

 

終演間際を少し見られた。無料で配信してくれた。