もくじ
国道183号を走る(イオンモール広島祇園、フジグラン緑井方面)と思い出す。
バス専用レーンで左折
時間帯によって一番左の車線がバス専用レーンになるケースがありますが、そんな時、先の交差点で左折するためには、どのように運転すればいいのでしょうか?#JAFMate 公式アカウントのフォローを!
— JAFMate (@JAF_Mate) 2023年4月24日
道路交通法クイズの詳細は下記より!https://t.co/0FURJBgTti
いちばん左の車線がバス専用レーンに…。どう左折すればいい?|これって違反なの!? 道路交通法クイズ|JAF Mate Online
あなたの運転、ひょっとしたら違反かも
2023.04.24 監修=松居英二(弁護士) /イラスト=どいまき
規制時間に走ることは無いが、確認した。
バス専用レーンは、公共交通機関であるバスが円滑に運行できるように指定されるものですから、左折のための通行は必要最小限にとどめることが必要です。左折車は、バスの走行を妨げないようにしながら、交差点の手前30mまでに、バス専用レーンへの進路変更を終えられるように走行しましょう。
左折する≒本線から出て行く、ので、バスの運行を阻害しない理論だったはず。
2車線の1つを専用化するので、混雑すると、中国新聞でも記事になっていた。
国道183号、安佐南区の一部区間を3車線化 広島市が渋滞対策 | 中国新聞デジタル
2022/4/21(最終更新: 2022/4/22)
ラッシュ時に市中心部へ向かう車で渋滞する西原1丁目交差点近くの国道183号(20日午前7時50分ごろ)
広島市は21日、朝夕の通勤時に車両の渋滞が常態化している安佐南区西原の国道183号(旧国道54号)について、一部を片側2車線から3車線に拡幅したり、接続する市道に右折車線を増設したりする対策案を発表した。住宅団地の開発などで一帯の人口が増える中、道路整備計画の見直しも進めて円滑化を図る。
残り569文字(全文:714文字)
このページは会員限定コンテンツです。
この記事とは直接関係しないが「山本小学校(南)」交差点は右折車で行列するが
右折信号を付けない・時差信号としない県警は、職務怠慢と思う。
右折専用レーンの無い交差点
片側2車線道路で、右折専用レーンのない場所を走行する際に注意すべき状況とは? 下記リンクにて危険予知能力を磨きましょう!#JAFMate 公式アカウントのフォローを!
— JAFMate (@JAF_Mate) 2023年5月9日
危険予知/右折レーンのない道路は先読みが運命の分かれ道!?https://t.co/P8ASHzN93R
中央分離帯や、中央にゼブラを設けていない、道路幅員がカッツカツの場所で
横川駅から祇園大橋の手前までの3車線(2.7車線)区間で、よく見られる。
今回の解答:ミニバンの急な進路変更
交差点に差し掛かる直前に、右車線の車が急に進路変更してきて、ヒヤリとしました。問題の写真を見ると、右車線のミニバンと、その前を走る車がブレーキを踏んでいます。また、右車線の道路標示(右折・直進の矢印)と、道路の形状から、交差点には右折専用レーンがなく、右折レーンと直進レーンが共用になっている可能性を考えます。そこから、「右折車がいる場合、後続の直進車が進路変更して来るかもしれない」と予想しておきましょう。また、右前の車のような急な進路変更は危険です。進路変更の際は、早めにウインカーを出し、十分安全を確認しましょう。
やはりミニバンは危険(そこじゃない)。
まだウインカーを出してくれる人は優しい。
何も合図せず進路変更する人は珍しくない。
なので、車間距離を取る。
すると、煽られる。
知らねえよ。
リプライで変な絡みするような人が事故を起こすね。
★