不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

日本社会が『電動キックボード』という違和感に慣れる日は来るのか? 激混み道路の実走環境。 安全な乗り方。

 

日本の闇行政シリーズ。

電動キックボード の検索結果 - ★不惑で上京

 

もくじ

電動キックボード - Google 検索

電動キックボード 事故 - Google 検索

 

慣れないってw

製造者・販売者・貸し出し事業者・監督官庁(許認可権者)がすべき

危険と安全の普及啓発を

民間の教習所の教官が体を張るシリーズ。

 

 

確かに「2輪での棒立ち・しかも無防備」は危ない。

 

電動キックボード、7月1日から全国ルール統一へ 改正道交法施行 - 産経ニュース

2023/1/19 10:48

 

 

バイクのライダーは、ヘルメットが義務という話とは別に

防具(プロテクター)を装備・着用するけど

自転車以下の乗り物では、基本的に丸裸でライドオンするので

他者に対する安全意識もその程度。

 

 

車社会の地域では普及しない?

コロナが見えなくなり、サミットが終わり

家出も兼ねて週一ぐらいで都心部に行くようになったが

市内中心部では、というか広島都市圏では、電動キックボードを見ない。

 (コロナ前に見たと思うが忘れるぐらい昔話)

 

首都圏を除く車社会では、言うほど普及しないのかな?

 

広島市内デルタ地域で

レンタサイクル(シェアサイクル)「ぴーすくる」が普及しているのは

広島市シェアサイクル - ぴーすくる(レンタル自転車)

フラットな地形という地理特性もあると思うが

都心部の方が人間が多いので、借りてくれる人も多い訳で

単純にコスパの話か。

 

電動キックボードも「ポート(拠点)」さえ確保すれば普及するかな?

 

 

 

全国の主要都市で実証実験すればいいのに

東京のように「実験エリア」を設ける予備動作もなく

いきなり「無免許運転」「ノーヘル」を全国展開するので

 (事業者が宣伝も兼ねてやってるけど)

製造者・販売者・貸し出し事業者は、政治家・行政とのいらぬ検索をされるし

健全な知性のある人は、交通安全を危惧するワケよ。

 

 

「ひゲパ」で借りられる「3輪車」は少しは安定していると思うので

ひろしまゲートパーク C+walkT レンタルサービス

(あの天女の羽衣のお姉さんも付き添ってくれますか?)(キモッ)

最高速度は時速4キロ程度という、オモチャというかアトラクションだけど

新しい乗り物・モビリティ「慣れる」には、いいと思う。

 

「パーク内」という極めて限られた範囲だが

こういう閉鎖空間で練習をして、クリアできた人はパークの外にも出られる

実証実験の範囲を定めたらいいのにね。

一人乗り電動モビリティで楽々移動 音声観光ガイドも搭載 5月には公道用モデルも登場予定【広島発】|FNNプライムオンライン

2023年4月21日 金曜 午前11:00

 

 

【免許は必要?】電動キックボードに公道で乗るときの注意点|三井住友海上

2023.05.11

(抜粋)

2023年6月までは「原動機付自転車」または「小型特殊自動車

2023年6月まで適用される道路交通法では、個人が所有する電動キックボードなどは「原動機付自転車」として区分されます。

また、国土交通省「新事業特例制度」で認定された事業者が公道での実証実験に提供する電動キックボードは、特例措置によって「小型特殊自動車」に区分され、それぞれ速度制限や走行場所などのルールが適用されます。

2023年7月から一定の基準を満たすものは「特定小型原動機付自転車」に

2023年7月より施行される改正道路交通法では、電動キックボードのうち下記の一定の基準を満たすものが、新設される「特定小型原動機付自転車」に区分されます。

私は、この違いを理解していない。

車と普通自動二輪の運転免許はあり一通り交通法規は把握している(笑)し

「ノーヘルで乗ってる意識低い人」と思われるのイヤだし。

 

 

あ、自転車用のヘルメット早く買わないと。

 

 

 

迫力ある実走映像!

【実況解説】激混み京都を電動キックボードで教習指導員が本格走行に挑戦! - YouTube

www.youtube.com

ツキノワプロダクション【月の輪自動車教習所公式チャンネル】  2023/05/13

教習指導員なので、適法な運転(ライディング)。

 

 

坂道でもグイグイ登るの、意外とトルクがあるの凄いな。

 

 

京都市内中心部なら、半分は観光客なのかな。

人がゴミのように群れ、車もザ・京都というマナーモラルの道路で

クスムワンのライディングテクニックも、TPKのドライビングテクニックも、凄い。

 

 

電動キックボードに追突された歩行者の死体の山が築かれる。

どれだけ不用意に歩行者が飛び出そうとも、基本的には、ぶつかった車両が悪い。

 

ボードのみならず自転車もだけど、人間に衝突すると

二輪車側も吹っ飛ぶので「他人を殺して自分も死ぬ」という最悪な状況もある。

倍書責任を相続する遺族が気の毒。

 

 

 

無免許の外国人に貸し出して、轢き逃げしたまま母国に逃亡する未来も。

 

ほんと、周囲を巻き込まず、勝手に一人で転倒して死んで欲しい。

 

 

 

いい面

有識者の言うメリット(ゴリ押し)は検索してください。

 

「少しは歩けるが長距離は厳しい」「セニアカーほどでもない」程度の人には

ペダルを漕がずに済むので、近距離の移動で望ましい交通手段かもしれない。

その場合、安定感を考慮すると3輪車がいいかもね。

 

 

格子状の道路など、頻繁な交差点でのストップアンドゴーでも

自転車なみに乗り降り(一時停止で片足を付ける動作)は、しやすそう。

乗り方として「スノーボード」のように横を向くと、着地しにくいと思った。

やはり、幅の広い3輪車型がいいのかも。

 

 

広島なら、起伏の小さいデルタ地域内や、商工センターなどの臨海部の埋立地

あるいは比較的なだらかな丘陵部の団地内など

急坂による電池の消耗を余り気にせず

 (電動アシスト付き自転車に乗っていると坂道の恐怖感wあるよね)

見通しがよくて道路が安定している場所なら、割りと有効な移動手段かもね。

 

 

繫華街・歓楽街は、自転車並みに事故るだろうな、という感触。

 

 

マシーンは静かで接近に気付かないかもしれないし

タイヤを大きくして転倒しにくくして

サスペンションとブレーキを強力にして止まり易くして

人工の走行音(エンジン音)を付加して周囲に存在を知らせる、など

改善の余地は沢山あるよね。

 

そのへん、旧態依然としているのは「人命より車体価格」は明らか。

 

 

 

現実を見ろ

TPKやクスムワン、ホワイトベースの二宮さんなどによる

「現実問題として合法化される危険な乗り物+悪質ライダー」

という動画を何度も見ていると

最近、私も「目の前の危機的状況」として受け入れている自覚はある。

 

安全な環境ならとりあえずレンタルで乗ってみたい。

 (ヘルメットは着用する)

  (自賠責は車両の所有者が負担するもの)

   (電動キックボード用の「一日保険」など販売されるのかな?)

1DAY保険(ワンデイ保険)|個人のお客さま|三井住友海上

ちょいのり保険(1日自動車保険) スマホ・コンビニで簡単!800円から! | 東京海上日動火災保険

ちょっと距離のあるコンビニまで振り込みに行くの

電動アシスト付き自転車でも億劫で、ついつい歩くか(健康だな)

車で出かける「ついで」となる。

 

 

自転車用ヘルメットはSGマーク付きでも、5,000円もあれば買える。自分調べ。

SGマーク付き「自転車用ヘルメット」の紹介(2023/6/2更新) | 製品安全協会CPSA

自転車ヘルメットはどう選ぶ? 被り心地・重量や価格による違い - Impress Watch

難波賢二2023年4月1日 09:15 

SGマーク付き「大人用自転車ヘルメット」おすすめ5選 街乗り向け! 安全性が高く、事故賠償もあり【2023年5月版】 - Fav-Log by ITmedia

2023年05月17日 公開

 

自転車専門店でなくても、ナフココーナンでも売ってるので

梅雨が終わったら・・・真夏なんて漕げないので、秋になってから買おうかな。

 

 

いや、それまでには都会に再就職して、自転車が不要な生活に戻りたい。

 

 

 

安全な乗り方

電動キックボードの理想的な乗車姿勢(乗り方)とは - YouTube

www.youtube.com

二宮祥平ホワイトベース聴  2021/08/24

 

 

電動キックボードの操作方法・運転の仕方 – LUUPヘルプセンター

LUUP(ループ) | 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリ

LUUP 電動キックボードの乗り方 2022 - YouTube

www.youtube.com

LUUP  2022/04/23