不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【インバウンドも危険】米軍岩国基地・海兵隊員(車の窃盗・飲酒運転・追突事故・負傷者を救護せず逃走・過失運転傷害等)初公判【酒は飲んでも呑まれるな】

2023/06/07/水

 

はてな

来ないで。

 

 

もくじ

 

 

サンフレカープ

サンフレッチェは快勝。

カープは辛勝。

とにかく勝てばいい。勝たないと始まらない。

 

 

さよならコロナ(公表無し)

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

(更新無し?)

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

ウイルスも犯罪も流行するね。

 

 

回って来ない。

 

 

(何度目か)はしか流行中

 はしかのウイルスに免疫のない人が感染すると、ほぼ全員が発症する。39度以上の高熱や発疹が出て、肺炎や中耳炎を合併する場合もある。特別な治療薬はなく、先進国でも千人に1人は死亡するとされる。

 空気感染や飛沫感染接触感染で広がる。

 

はしか、ってどんな病気? 30、40代は要注意 | 中国新聞U35 | 中国新聞デジタル

2023.5.30 記者:衣川圭

 

はしか の検索結果 - ★不惑で上京

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

治外法権

車盗み飲酒運転で事故 米軍海兵隊員に懲役2年6か月を求刑|NHK 山口県のニュース

06月06日 18時02分

去年12月、アメリカ軍岩国基地所属の海兵隊員が、盗んだ車で飲酒運転して事故を起こして女性2人にけがをさせたうえ、そのまま逃げたとして、窃盗や過失運転傷害などの罪に問われている裁判で、検察は懲役2年6か月を求刑しました。

アメリカ軍岩国基地に所属する海兵隊員のドミニク・グリフィン・ヤングレン被告(21)は、去年12月、岩国市の自動車販売会社の事務所に侵入して、時価530万円相当の乗用車を盗んで飲酒運転で追突事故を起こし、2人の女性にけがをさせたうえに、そのまま逃走したとして、窃盗や過失運転傷害などの罪に問われています。

6日、山口地方裁判所岩国支部で開かれた初めての裁判で、被告は、「間違いありません」と答え、起訴された内容を認めました。

このあと検察は、「それぞれの犯行動機に酌量の余地はない。約49分間という短時間のうちに罪に罪を重ねた犯行態様で、被告には厳しい処罰が必要だ」と指摘し、懲役2年6か月を求刑しました。

これに対して、弁護側は、「被害弁償が一部完了し、反省の弁を述べている。前科前歴もない」などとして、執行猶予が付いた判決を求めました。

判決は、今月(6月)16日に言い渡されます。

アメリカ人は実名報道なんだね。中国人や韓国人は匿名のくせに。

 

 

盗んだスポーツカーで酒気帯び運転、追突事故起こし逃走…「あまり覚えていない」 米軍岩国基地海兵隊員の初公判(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

6/6(火) 19:33配信

 2022年12月、山口県岩国市内の店舗で車を盗み、その車で追突事故を起こしたうえ逃走したなどとして窃盗などの罪に問われている米軍岩国基地海兵隊員の男の初公判が6日、山口地裁岩国支部で開かれた。

男は起訴内容を認めたうえで、犯行時、酒に酔っていて、あまり覚えていないなどと話している。

 窃盗や道路交通法違反、過失運転致傷などの罪に問われているのは、米軍岩国基地海兵隊員、ドミニク・グリフィン・ヤングレン被告(21)。

 起訴内容などによるとヤングレン被告は2022年12月、岩国市内の自動車販売店に侵入し、乗用車1台(時価約530万円相当)を盗み、その車を酒気帯びの状態で運転。

その後、岩国市内の道路で停車中の乗用車に追突する事故を起こしたが、警察に通報せず逃走したとされている。

 追突された乗用車に乗っていた2人が頸椎捻挫などのけがをしている。

 初公判でヤングレン被告は起訴内容を認めたうえで、犯行時、酒に酔っていて、あまり覚えていないと述べた。

また、事故現場から逃走した理由については「逮捕され、免職されることを恐れた」と話した。

 検察側はヤングレン被告が犯行前、岩国と広島の飲食店で12杯ほど酒を飲んでいたと指摘。

「他人の損害を考えない自己中心的な犯行で、被害も重大」などとし、懲役2年6か月を求刑した。

 弁護側はヤングレン被告が事件後、酒を断つためのカウンセリングを受けていることなどを述べたうえで、執行猶予付きの判決を求めた。

(窃盗被害の男性)
「防犯カメラを見た感じでは酔っているようには見えなかった、信じがたい。重い処分をしてほしい」

 判決は16日に言い渡される。

盗んだスポーツカーで酒気帯び運転、追突事故起こし逃走…「あまり覚えていない」 米軍岩国基地海兵隊員の初公判

2023.06.06 19:33

不名誉除隊させろ。

金銭は米国が立て替えて被告に請求すればいい。

 

 

「ソーリー、スミマセン」→トイレに行くふりして逃走 カクテル12杯飲みスポーツカー運転して盗んだ米軍岩国基地の男「事故して免職になると思い怖かった」 | TBS NEWS DIG (1ページ)

2023年6月6日(火) 20:19

2022年12月、山口県岩国市の自動車販売店に侵入し、盗んだ車で事故を起こしたなどとして、在宅起訴されていたアメリカ軍岩国基地海兵隊員の男(21)の裁判。

起訴状などによりますと男は2022年12月、山口県岩国市の自動車販売店事務所のドアを蹴破って侵入し、鍵を持ち出して時価530万円相当の新車のスポーツカーを盗みました。

さらに酒気を帯びて車を運転し、市内の交差点で車に追突して乗っていた2人に軽傷を負わせ、けが人を放置したまま基地の中に逃走したとされます。

6日、地裁岩国支部で開かれた初公判で、男の事件前後の行動が明らかになりました。

検察の冒頭陳述によると、男は事件前日の午後10時半から当日午前0時半ごろにかけて、岩国市内の2軒の飲食店でウォッカベースのカクテルを6杯ほど飲みました。その後、一度は自宅に戻りましたが、さらに酒を飲むため再び外出。男は広島市に行き、午前3時20分から約1時間、飲食店でウォッカベースのカクテルをさらに6杯ほど飲んだということです。

広島から岩国まではタクシーで帰りましたが、午前6時半すぎ、自動車販売店の駐車場に車が止めてあるのを見つけます。車は白のスポーツカーで、納車されたばかり、時価は530万円。男は店の事務所付近を約30分うろついたあと、事務所のドアを破り、鍵を持ち出して車を盗み、酒が残っていると認識しながら、そのまま運転しました。そして午前8時前、信号待ちのためにとまっていた車に追突したのです。

次ページ

事故後「ソーリー、スミマセン」

事故直後、男は車から降りて相手に「ソーリー、スミマセン」などと言います。しかし、近くのコンビニでトイレを借りるように見せかけ立ち去り、そのまま戻りませんでした。飲酒運転で事故を起こしたことで逮捕されると思い、怖くなって車を放置し、立ち去ったということです。

男は歩いて自宅に戻り、午前9時15分ごろ、上司に犯行を告白。正午すぎの飲酒検知では、免許取り消しの対象となる呼気1リットルにつき0.25ミリグラムのアルコールが検出されました。

初公判で男は起訴内容を認めたうえで、「事件当時は酔っていて自分の行動についてはっきり覚えていない」と話しました。また事故後逃げたことについては「愚かなことをしてしまい、被害者の人たちには大変申し訳ない」と心境を述べました。

店の清掃代など、一部を弁償しているとしたものの、盗んだ車は日米地位協定に基づく手続きで、弁償の支払いが進められることになっています。

検察側は「犯行は自己中心的で逃走の理由も身勝手。酌量の余地はない」として懲役2年6か月を求刑。一方、弁護側は「被告は今後2度と酒を飲まないと言っていて被害者に謝罪文を送っているなど組むべき事情がある」として執行猶予付きの判決を求めました。

車窃盗の被害にあった男性は裁判の傍聴後、「なぜうちの店に侵入し私の車を盗んだのか、自分の知りたかったことはわからなかった」とし「重い処分にしてほしい」と話しました。

判決は16日に言い渡されます。

お店への不法侵入の罪は問われていないのかな。

 

 

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

 

 

盗んだ車を飲酒運転しひき逃げ 2人にケガさせた米海兵隊員 初公判で起訴内容認める 山口地裁岩国支部 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

6/6(火) 17:46

岩国市の自動車販売店車を盗んだうえ飲酒運転で事故を起こし、2人にけがをさせ逃走したとして、窃盗や過失運転傷害などの罪に問われているアメリカ軍岩国基地海兵隊員の男の初公判が開かれ男は起訴内容を認めました。

アメリカ軍岩国基地所属の海兵隊員、ドミニク・グリフィン・ヤングレン被告(21)は、去年12月、岩国市の自動車販売店に侵入して車を盗み、酒を飲んだ状態で車を運転し交差点で追突事故を起こしました。

ヤングレン被告は、この事故で2人の女性にけがをさせましたが車を放置して逃走し、窃盗や過失運転致傷などの罪に問われています。

6日の裁判でヤングレン被告は、「間違いありません」と起訴内容を認めました。
これに対し、検察側は「他人の損害を顧みない自己中心的な犯行」などとして懲役2年6カ月を求刑。

一方、弁護側は執行猶予付きの判決を求めました。

(窃盗の被害者)
「早く弁償してほしいけど、(日米)地位協定があるばかりにまだ何もない状態。重い処分をしてほしい」

判決は今月16日に言い渡されます。

盗んだ車を飲酒運転しひき逃げ 2人にケガさせた米海兵隊員 初公判で起訴内容認める 山口地裁岩国支部(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

6/6(火) 17:47配信

 

 

車盗み飲酒運転で人身事故 被告の米兵、起訴内容認める 山口地裁岩国支部で初公判 懲役2年6月求刑 | 中国新聞デジタル

2023/6/6(最終更新: 00:08)

盗まれた車の事故現場=昨年12月3日(画像の一部を修整しています)

 車を盗んで飲酒運転し、人身事故を起こしたとして建造物侵入と窃盗、自動車運転処罰法違反(過失傷害)などの罪に問われた米軍岩国基地山口県岩国市)所属の海兵隊員ドミニク・グリフィン・ヤングレン被告(21)の初公判が6日、山口地裁岩国支部であった。ヤングレン被告は起訴内容を認めた。検察側は懲役2年6月を求刑し、即日結審した。判決は16日の予定。

 検察側は冒頭陳述や論告などで、ヤングレン被告が昨年12月2日深夜から岩国市内で飲酒し、岩国基地内の自宅に帰った後、

残り227文字(全文:504文字)
このページは会員限定コンテンツです。

米海兵隊員の車窃盗事件 被告「免職になるのが怖くて逃げた」 車弁償は時期も金額も未定 山口地裁岩国支部で初公判 | 中国新聞デジタル

2023/6/6(最終更新: 2023/6/6)

自動車販売店のドアを蹴り破る様子が映った防犯カメラの映像(関係者提供、画像の一部を修整しています)

 山口県岩国市内で昨年12月に車を盗んで事故を起こしたとされる米軍岩国基地(岩国市)の海兵隊員ドミニク・グリフィン・ヤングレン被告(21)の初公判が山口地裁岩国支部であった6日、車の所有者の男性(38)が傍聴した。「酒を飲んで事件を覚えていない」と繰り返すヤングレン被告に憤った。

残り456文字(全文:596文字)
このページは会員限定コンテンツです。

車盗み人身事故 被告の米海兵隊員「酒で記憶がほとんど残っていない」 山口地裁岩国支部で初公判(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

6/6(火) 20:07配信

 車を盗んで飲酒運転し、人身事故を起こしたとして建造物侵入と窃盗、自動車運転処罰法違反(過失傷害)などの罪に問われた米軍岩国基地山口県岩国市)所属の海兵隊員ドミニク・グリフィン・ヤングレン被告(21)の初公判が6日、山口地裁岩国支部であった。ヤングレン被告は起訴内容を認めた。検察側は懲役2年6月を求刑し、即日結審した。判決は16日の予定。

 検察側は冒頭陳述や論告などで、ヤングレン被告が昨年12月2日深夜から岩国市内で飲酒し、岩国基地内の自宅に帰った後、広島市内に移動して飲食店で再び酒を飲んだと説明。3日早朝にタクシーで岩国市内の自動車販売店近くで降り、店の入り口を壊して店内で鍵を取って車を盗んで運転、2人にけがをさせる追突事故を起こして怖くなり、基地まで徒歩で逃げた、とした。「短時間で罪に罪を重ね、規範意識が乏しい」と指摘した。

 ヤングレン被告は「酒を飲んで記憶がほとんど残っていない」と説明。弁護側は、被告が反省し、事故の被害者の保険会社に求償金を払うなどしているとして執行猶予付きの判決を求めた。

「建造物侵入」の罪(容疑)も問われていた。

幾つもの罪を重ねた最初の犯罪。

 

 

公務員という生き方が国民の規範となるか分からないが

飲酒運転という事実をもって懲戒免職するという規定につて

事故を起こしていないので大目に見るという判決を出す

飲酒運転=違法行為に甘いお国柄。

懲戒処分の指針について(平成12年3月31日職職―68)(人事院事務総長発)

最終改正: 令和2年4月1日職審―131

公務員の飲酒運転と懲戒免職 | 記事 | 新日本法規WEBサイト

訴訟手続2020年11月05日 執筆者:日置雅晴

まあ、事故ってないならええやん、という論は微弱に理解する部分もあるが

ただの結果なんだよね。

なので

今回尾米兵にも執行猶予を付けそう。

 

 

この被告は「罪を償う」+「被害者に全額を弁償・賠償する」前に

母国に逃亡するよ。

 

もし米国から日本へ、そして政府から裁判所へと、兵士の身柄について

何等か問い合わせがあったとしたら、北朝鮮の国営拉致に匹敵する国際犯罪。

 

米軍の軍人軍属は、基地に逃げ込めば日本の警察や司法は手出しができないし

自前の飛行機で移動するので、日本国の国境管理が及ばない。

ウイルスも病気も、持ち込み放題・撒き散らし放題。

 

 

 

米兵を擁護している人は、外国人から理不尽に暴力を受けるといい。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)