不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広電「軌道緑化」軌道に乗らず(だれうま)。

 

もくじ

 

広島電鉄の取り組み

自己満足三流スポーツ新聞のような見出し。

 

「芝生を走る路面電車」軌道に乗らず 広島原爆ドーム前電停、挑戦10年余り芝枯れやまず | 中国新聞デジタル

2023/6/4(最終更新: 2023/6/4)

軌道が芝生で覆われていた頃の原爆ドーム前電停(2012年)

 広島電鉄路面電車が止まる広島市中区の「原爆ドーム前」電停で、10年余りにわたって景観を潤してきた芝生軌道がアスファルトで埋められた。整備した市や広電によると、この電停だけ、何度手入れしても芝が枯れることから維持を断念した。温度抑制には一定の効果が確認されたが、エリア拡大へのハードルは高そうだ。

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原爆ドーム前停留場 - Wikipedia

既に書いてある。

 

先日、母と行った時は横を通ったと思うが気付かなかった。

(チラ見する余裕は無い)

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

 

広電も市も「やめました」と言ってない。

広島電鉄株式会社

お知らせ|広島電鉄

報道関係資料 - 報道関係資料|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

 

新海誠監督が『すずめの戸締まり』の企画エピソードか何かで形容したような

「土地の使い始めは地鎮祭などするが、終わりは何もしない」に通じる

自然消滅の諸行無常

 

 

 

記事にあった、菓子博を利用した市のアンケートでは

市税を民間企業に突っ込んでの軌道緑化には反対が5割超あったそうなので

一般人のエコ意識なんぞ、その程度。

 

 

建築物の屋上緑化などには補助金が出ているように

植物は維持費がかかるので、設置しないに越したことがない訳で

緑化を義務化する代わりに税金で導入を促す、必要な社会の経費。

屋上・壁面緑化の推進に関する諸制度 | 公益財団法人都市緑化機構

建物の敷地内を緑化する際の助成などはありますか。(FAQID-5581) - よくある質問と回答|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

 

被緑率・緑視率の条例化にあたり、住民としては「割に合わない」と

趣旨や意義は理解するが、現実問題として管理が面倒と及び腰だったように

個人宅の庭でも、それ相応の維持管理の費用と手間がかかっているので

インフラともなれば桁違いなのは、ある程度は想像できる。

 

 

隣接する「ひゲパ」(広島ゲートパーク)計画で言及されていたか知らんけど

 (無職の暇人なら調べろ。そういうとこだぞ)

勝鯉の森から原爆ドームに至る緑・樹木の連なりが、途切れるが

斜陽な社会なので無い袖は振れない。

 

しかし、商工会議所の前と、おりづるタワーの前は、引き続き芝生を敷く。

軌道に沿ってポールを立て「軌道内進入禁止・横断禁止」をアピールしている。

Google マップ

下記の鹿児島市電にもある都市景観と交通安全の向上につながる取り組み。

 

 

鹿児島市の取り組み

そういう面では、何度かエントリーしているが

記事のコラムにもあったように

公営交通である鹿児島市交通局鹿児島市電)の軌道緑化は、豊かな都市景観。

鹿児島市電 軌道緑化 - Google 検索

市電軌道敷緑化|鹿児島市交通局|人に環境にやさしい市電・市バス 観光電車「かごでん」 シティビュー サクラジマアイランドビュー

ヒートアイランド現象の緩和や沿線騒音の低減をはじめ、都市景観の向上、潤いと安らぎの空間の創出に大きく寄与しております。

8.9キロで5~6千万円の維持費らしい。

 広電の軌道線(宮島線以外)を、広島市が交通政策の一環として税金で緑化すると

広島電鉄 - Wikipedia

軌道線6路線19.0km[70]と、鉄道線1路線16.1km[70]の総延長35.1km

橋梁や広幅員の交差点もあるが、ざっくり距離2倍・1億円の緑化維持費を出せるか。

 

 

車社会でマツダ企業城下町の都市が出すワケ無いか。

マツダや関連企業が毎年、維持費を寄附したら都市経営として面白いんだけどね。

 

 

鹿児島市電は、中央分離帯・センターポール化との合わせ技により

鹿児島市交通局 - Wikipedia

路面電車の軌道を芝生で緑化した事例のまとめ - 芝生の手入れ.com

クルマの軌道内侵入を防ぎ交通事故を防げるので、ダイヤも安定する。

と思う。

要出典。

 

 

高知県の取り組み

路面電車軌道緑化の取り組み | 高知県庁ホームページ

公開日 2011年08月29日

軌道緑化の整備効果

 1.ヒートアイランド現象の緩和

  軌道緑化部と車道部、軌道内石敷とでは、最も差の大きい時間帯で約13℃の温度差となり、軌道を緑化することによりヒートアイランド現象の緩和が期待できます。

2.軌道車輪の金属騒音の低減

 軌道が敷石から芝生に変わることで、多孔質となり金属騒音の低減が図られます。

3.自動車の軌道内侵入の抑制

 車両通行部分を舗装ブロックで明確にし、その他の箇所への自動車侵入を抑制します。

4.路面電車の利用促進

  停留所待ちの人の目を楽しませ、太陽の照り返しを防止します。

お金がかかるね・・・。

 

 

 

宇都宮市LRT

交通ルール | MOVE NEXTうつのみや LRTからはじめる、次の暮らし

軌道緑化等は無さそう。

とはいえ、右肩下がりの縮小経済の中で、新規の路線を建設するの凄いな。

さすが首都圏。

実物が無いので道路交通法(安全の教本)のルールを忘れるのは仕方ないとして

開業してしばらくは、自称上手な運転手が起こす事故はそれなりに発生すると思う。