不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「スカイレール」運行終了(廃線)今年12月から来年4月に延期。 代替手段のEVバス(電気自動車)はどこの国の製品だろうか。

 

スカイレール 運行終了を来年4月末に延期 広島 | TBS NEWS DIG (1ページ)

2023年6月14日(水) 12:30

広島市のJR瀬野駅と住宅団地を結ぶスカイレールについて、運営会社は運行終了時期を来年4月末に見直すと発表しました。

運営会社スカイレールサービスの発表によりますと、当初、ことし12月末としていた運行終了時期を来年4月末に見直すということです。

理由は、スカイレールの代わりに運行予定しているEV(電気自動車)のバスの施設整備が、許認可の遅れから時間がかかっているためです。バスの運行開始もことし11月初旬から来年3月30日に延期しました。

これに伴ってスカイレールの運行終了も来年4月30日に延期するということです。

 

RCCの表現では「許認可の遅れ=役所の責任」としているが

 

日本唯一の交通システム「スカイレール」運行終了は来年4月末に 広島市安芸区・みどり坂団地|FNNプライムオンライン

2023年6月14日 水曜 午後5:17

広島市安芸区瀬野にある「みどり坂団地」のシンボル的な交通システム「スカイレール」の運行終了時期がことし12月末から4カ月延びて来年4月末となることが明らかになりました。

スカイレールはみどり坂団地とJR瀬野駅前の1.3kmをゴンドラ車両で運行する日本唯一のシステムです。

運営するスカイレールサービスは赤字などを理由に今年末で運行を終え、それに先立ち11月上旬から電気バスに切り替える方針を発表していました。

しかし、バスの運行を始めるにあたって必要な車庫やバス停の整備などに当初予定したより時間がかかるため、来年3月30日から運行することが決まりました。
このため、スカイレールの運行終了時期も来年4月末に延期するということです。

新たに導入される電気路線バスは団地内に15か所のバス停を設置する予定で、始発の時間は当初の計画より早い午前6時に設定し利便性の向上に努めたいとしています。

 

TSSは「必要な整備の遅れ=運行会社の責任」と、まるで異なる。

 

スカイレール運行終了4カ月延期へ、2024年4月末に 路線バスのEV移行準備に遅れ 広島市安芸区 | 中国新聞デジタル

2023/6/13(最終更新: 2023/6/13)

路線バスの車庫建設予定地。奥に見えるのがスカイレールみどり中央駅

 広島市安芸区の住宅団地スカイレールタウンみどり坂の交通システム「スカイレール」の運行終了時期が、2023年12月末から24年4月末に4カ月延びることが13日分かった。電気自動車(EV)の路線バスへの移行準備に時間を要しているため、運営会社が計画を変更した。

残り359文字(全文:488文字)

このページは会員限定コンテンツです。

スカイレールの運行終了は4カ月延期、2024年4月末に 路線バスのEV移行準備に遅れ 広島市安芸区(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

6/14(水) 6:31配信

路線バスの車庫建設予定地。奥に見えるのがスカイレールみどり中央駅

 広島市安芸区の住宅団地スカイレールタウンみどり坂の交通システム「スカイレール」の運行終了時期が、2023年12月末から24年4月末に4カ月延びることが13日分かった。電気自動車(EV)の路線バスへの移行準備に時間を要しているため、運営会社が計画を変更した。

 関係者によると、EVバスへの移行に向け運営会社が車庫やバス停を設ける必要があるが、工事前に必要な地盤調査や市との協議が当初の想定より遅れている。このため今年11月上旬からを予定していたバスの運行開始を24年3月末からにずらし、スカイレールの運行期間も延ばす。

 運営会社スカイレールサービス(同区)が団地の住民への説明を進めている。専用IC(集積回路)カード「スカイレールパス」や定期券の販売期間も延ばす方針でいる。

 

市が何らかの理由で同意協議に応じないのかな?

 

 

最も被害を受けるのは、スカイレールの利用者だが

バスの運行開始までスカイレール線を動かすようなので

外野は黙ってろって話か。

 

無職の暇人なので、平日に動けることから、物は試しで乗ってみたかったが

なかなか機会は無く(国道からチラッと見えた)

そのうちコロナとなり、明ける前に廃止の報。

混んでいる狭い空間に行くことは不可能な生活なので、もう機会は無い。

 

 

 

今回、乗り鉄撮り鉄葬式鉄などにとっては、乗車の機会はが増えた訳だ。

 

スカイレールの運行最終日は外部に告げず

代替バスの運行期間を、一週間ぐらい重複させておいて黙って廃止したら

 (コロナで700系ラストランは消滅したし)

鉄道オタクが押し寄せる混雑・騒乱を防げるかも。